日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

シカクマメと三尺ささげの様子

今朝はまた寒くなりましたが、日中は秋の空です。

今朝の収穫です。

シカクマメがようやく大きくなりました。
三尺ささげは最後の力を振り絞ってるようです。
収穫1_15_09_14

お決まりのナスとキュウリと思ってたカボチャを採りました。
果たしてお味はどうでしょう?
収穫2_15_09_14

三尺ささげとニガウリの様子です。

三尺ささげは夏に莢を食べるマメで、今年の酷暑では途中からサッパリ取れなくなりました。
そろそろ撤収の時期なんですが、葉がスカスカになってきたのに自家消費できる分が採れます。
ニガウリは今年も2株だけなんですが、もういいや(笑)
※一人生えが1株植え替えましたが早々に枯れました。
それはそれで良かったかな。
三尺ささげ1_15_09_14

三尺ささげはこんな状態でも花を咲かせてます。
三尺ささげ2_15_09_14

同じ畝にあるのがシカクマメです。
毎年作ってますが、今年はもさもさに繁ってます。
シカクマメは沖縄の野菜と聞いてて、暑さに強いと思ってたんですが、夏の暑さを乗り越えてからでないと採れませんね。
オイラんちだけかな?
シカクマメ1_15_09_14

シカクマメの花は淡いブルーで清楚な感じがします。
でも、株のわりに花は少ないですね。
シカクマメ2_15_09_14

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/09/14(月) 18:58:10|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<なんか変です | ホーム | 今日も種蒔き>>

コメント

シカクマメはやっと収穫が始まったのですね。
それにしてもすごい勢いで育ってますね。
シカクマメの花はすごくかわいくて私も好きな花です。
  1. URL |
  2. 2015/09/15(火) 04:36:55 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん

おはようございます。
シカクマメが採れましたが、ポツポツでしょうね。
例年は花は咲くけど莢の着く数は少ないです。
それにしても5月に種を蒔いてますから、栽培期間が長すぎます。
花の色はかわいいですよね。
  1. URL |
  2. 2015/09/15(火) 04:51:23 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます Heyモーです
四角豆たち 勢いがすごいですね
うちもプランター栽培ですが3株栽培中です
やっと実が付いてきましたよ
てんぷら狙いです
花も大きくて開花すると綺麗ですね
  1. URL |
  2. 2015/09/15(火) 05:11:57 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

今年のシカクマメは株が良く繁ってます。
今までこんなことはなかったですね。
直播きが良かったのか、連日40℃を超える酷暑だったからか・・・
でも、花の咲く数は少ないですね(笑)
栽培期間の長い野菜ですわ。
  1. URL |
  2. 2015/09/15(火) 05:21:29 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

そろそろ切り替えでしょう。

夏の主役達はどんどんなくなって葉野菜や根菜の季節ですね。
シカクマメも三尺ささげも栽培したことがありません。
ゴーヤは毎年同じ場所に出てきますが。^^
やはりネギ、大根あたりがいつもあるのがいいですね。
  1. URL |
  2. 2015/09/15(火) 05:28:03 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

今月は夏野菜の撤収と秋冬野菜の仕込みの時期ですね。
いつも「もう少し採れるんじゃないか?」と貧乏性が顔を出して撤収が遅れます。
結果、次作が遅れるという悪循環ですわ(笑)

大根はそれほど必要としませんが、ネギだけは年中使いますね。
とりあえず母の栽培方法で年中採れてるからありがたいです。
  1. URL |
  2. 2015/09/15(火) 08:06:14 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^。^)
シカクマメウォールだ!すごく立派ですね。
花もかわいいし… 作りたくなっちゃいます♪
秋冬準備が進んでますね。焦るなあ…
  1. URL |
  2. 2015/09/15(火) 14:50:31 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

シカクマメの花、かわいいですね。
栽培してみたくなりますが、HAL_Kさんちで実つきが悪いということは
菜園sonoでは実が生らないかも~(^_^;)
もう少し菜園へ行ける日が増えてからチャレンジですね。
きゅうりと思われてたかぼちゃは、宿儺かぼちゃみたいな形だから
きっとおいしいと思いますよ。この夏にロロンというかぼちゃをもらいましたが
あまりおいしくなかったので、種採りはやめました。調理下手かもしれないけど。
  1. URL |
  2. 2015/09/15(火) 17:19:22 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

こんばんわ。

今年のシカクマメは思いっきり目一敗茂ってます繁ってます。
いつもはスカスカなので酷暑のせいかと思います。
花は淡いブルーできれいですよ。
たくさん咲かないけど(笑)

秋冬野菜の準備は遅れを取り戻しつつあります。
あちこちのブログを訪問すると焦るでしょう?(笑)
  1. URL |
  2. 2015/09/15(火) 18:20:59 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

シカクマメの花は淡いブルーが良いですね~
もっときれいに写せればいいのですが・・・
手を取らなきゃならないけれど、ほとんど放置で大丈夫ですよ(笑)

このカボチャは美味しいかなぁ?
貰ったロロンは追熟が必要だったかもしれませんよ~
  1. URL |
  2. 2015/09/15(火) 18:23:43 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1443-8c6e2bd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (146)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR