日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

今年は里芋も変です

昨夜から降り始めた雨が、今日は時折り強く降ってます。
8月後半から雨ばかりですわ(泣)

今朝もカッパを着ての収穫です。
それにしても寂しい収穫です。
収穫1_15_09_17

さすがにナスも先のほうがこんなのが出てきました。
そろそろ終了ですね。
収穫2_15_09_17

今朝の里芋畑です。
最も良く育ってる株は背丈ほどです。
里芋1_15_09_17

左端の畝は母がバックアップ用の株を6/7に植えつけたもので、さすがに定植時期が遅いから小さな株です(笑)
里芋2_15_09_17

中央部の「早生」なんですが、早くも葉が倒れ始めてます。
例年より一ヶ月ほど早いような気がします。
まぁ、収穫を始めているし、良く育ってる株があるから種芋も十分に採れるとは思いますが。
里芋3_15_09_17

手前は先ほどのバックアップ用の畝で、その次は「赤芽」や「八頭」と「たけのこ芋」です。
これらは「早生」に比べ葉が枯れるのが遅いので気にはなりませんが(笑)
里芋4_15_09_17

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/09/17(木) 18:33:06|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<セロリも失敗 | ホーム | 枝豆も失敗>>

コメント

こちらも昨日の夕方からかなり強い雨が降っています。
とても畑に出かける天気ではないですね。
沢山のサトイモは品種も沢山あって楽しみですね。
TVで山形の芋煮会の様子を見たら無性に食べたくなりました。
今日は掘れそうもないので雨が上がったら掘ってきます。
  1. URL |
  2. 2015/09/18(金) 04:38:12 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

里芋栽培

おはようございます! Heyモーです

里芋の調子が最高ですね 勢い良く育ってさすがです
種類もいろいろ栽培なさって良いですね
過日八百屋さんから里芋を沢山買って来てけんちん汁を作って楽しみました
美味しいですね
早く自作の里芋を収穫して美味しい汁や煮物を作ってみたいです
昨日は終日雨降りでした 
きょうは止みそうです
今朝は降っていなければこれから区民農園に行って里芋の顔を見て来ます
  1. URL |
  2. 2015/09/18(金) 04:56:40 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん

おはようございます。

今日はそちらの方はまた大雨との天気予報でしたね。
津波と合わせて気を付けてくださいね~
畑へは行かずのんびりしてください。

里芋は大好きです。
ほとんど煮物でしか食べないけれど(笑)
  1. URL |
  2. 2015/09/18(金) 05:02:47 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

今年の里芋は自宅の目の前で栽培してるから育ち具合がよく分かります。
なぜか均一に育ってないんですわ(泣)

けんちん汁はほとんど食べないです。
赤味噌の文化だからとん汁になってしまいますね(笑)

そちらは雨の予報でしたが止んだんですね~
区民農園の里芋が収穫できるのはまだしばらくかかりますね。
  1. URL |
  2. 2015/09/18(金) 05:09:48 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

ナスがいよいよ終わりですか.
こちらは秋ナスも失敗でした.

サトイモが見事ですね・・・主食になりそうな?
こちらは今年の出来はよくありませんが,出来が悪くても足りると思います.
  1. URL |
  2. 2015/09/18(金) 06:49:59 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

今年はナスを飽きてもなお食べてましたが、そろそろ終了ですね。
キュウリはサッパリでしたが・・・

主食がナスから里芋に変わりますよ(笑)
まぁ、これだけあれば種芋に困ることはないですね。
  1. URL |
  2. 2015/09/18(金) 07:20:09 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

今年の夏の気候は変でしたから、野菜たちも大変ですよね。
里芋の勢いがすごいですね。我が家も今年は株元が大きなものがありますが
さすがに背丈ほど育ってはいません。
昨夜は雷が鳴り今朝まで雨が降っていましたが、シルバーウィークは
まあまあ天気が良さそうです。もしかして5連休ですか?
私は月~水が休みなので、急な雨に注意かも(^_^;)
連休は稲刈りなので、このまま雨が降らないで欲しいです。

  1. URL |
  2. 2015/09/18(金) 15:07:26 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

いやいや、全体の半分ほどは生育が悪いですよ(笑)
同じように追肥や土寄せをしているのに何故生育が悪いのか分かりません。
一応五連休の予定です。
何とかこの連休中に皆さんに追いつきたいですね。
おや、sonoさんも三連休ですね。
晴れてもらわなければ困るのですが(笑)
  1. URL |
  2. 2015/09/18(金) 18:25:29 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1446-c80cf0e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (778)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (923)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR