日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

撤収の日

今日も秋晴れです。
しっかりと汗をかきました。

母が来てすぐに植え付けができるように、朝一で大蒜と分葱の畝立てです。
ところが、母はやって来たものの、「今日はなんかえらいわ。」と言うので早々に帰らせました。
明日はできるかなぁ・・・
畝立て15_09_20

今日は夏野菜の撤収開始です。

まずはなぜか花が咲く前に枯れたバジルです。
バジル1_15_09_20

まぁ、引き抜くだけだから撤収も簡単ですけどね(笑)
バジル2_15_09_20

ここは左からキュウリ、ピーマン類、トマト類、ナス(第一陣)です。
周囲を防獣ネットと防鳥ネットで囲んであり、おかげでカラスの被害に遭いませんでした。
トマト1_15_09_20

防鳥ネットをイライラしながら外し、防獣ネットを外し、トマトを撤収しました。
トマト2_15_09_20

支柱を撤去して今日は終了です。
いや~、時間がかかりますね・・・
トマト3_15_09_20

母が帰る前に白菜とダイコンに追肥をするように指示を出しました。
いつも使う化成は「特1」というJAの化成なので、残りが少なくなったから母に配達を頼んでおくように今週は何度も声を掛けてます。
ところが忘れるんですわ。
JAは休みなので手に入れることができないのでHCで買ってきました。
育ち具合は一緒かな?
追肥1_15_09_20

白菜(野崎二号)です。
追肥しておいたけど、間引きする時間がありませんでした。
追肥2_15_09_20

ダイコンです。
母は2粒しか蒔かないから間引きはもう少し先です。
追肥3_15_09_20

まだ少し時間があったから花が咲き始めたモロヘイヤの撤収です。
先日の台風の風で傾きましたが、元に戻ってます。
モロヘイヤ1_15_09_20

刈り取りを終えて今日の作業が終了です。
モロヘイヤ2_15_09_20

今日は朝からなにも収穫しなかったけれど、ナスの大きな実がぶら下がってるのを見つけたから(笑)
収穫15_09_20

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/09/20(日) 19:23:30|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<撤収は続く | ホーム | 連休初日>>

コメント

いい天気が続いていて畑作業には良いですけど少し暑すぎですね。
ネット物の撤収は手間がかかりますね。
ついつい後回しになります。
モロヘイヤってこんなに大きくなるんですね、びっくりです。
  1. URL |
  2. 2015/09/21(月) 04:51:39 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

茄子

おはようございます
茄子はまだまだ収穫出来ていますね
うちのプランター栽培茄子も収穫継続です
6月中旬の種蒔きした長茄子の収穫が始まりました
きれいな長茄子が採れます
長茄子の後に蒔いた 埼玉青大丸茄子 が緑の実を大きくしてきたので
楽しみですよ

  1. URL |
  2. 2015/09/21(月) 04:54:50 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん

おはようございます。

長雨がウソのように農作業日和が続きます。
最高気温は30℃を超えるからしっかりと汗をかきますよ(笑)

夏野菜の撤収は時間が掛かりますね~
根気が必要です。
それでも撤収しないと畝が空かないから後回しにできないんです(泣)
  1. URL |
  2. 2015/09/21(月) 06:31:41 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

茄子が綺麗ですね(@-@)
うちのは傷だらけです。風が強いから?
種だらけでゴリゴリだからもうあきらめムードですw
夏の片付け本格的にやらないと次が押してきますよね。
防鳥ネットは設置も取り外しも難儀ですね。
私はもうこりごりです(笑)
  1. URL |
  2. 2015/09/21(月) 06:32:02 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

今年のナスは第二陣を種蒔きから育てたので息が長いです。
来年からは切り戻さず、同じ方法でやってみます。

埼玉青大丸茄子が楽しみですね~
採れたらUPしてくださいね。
青ナスは食べたことがありません。
もちろん白ナスもですが(笑)
  1. URL |
  2. 2015/09/21(月) 06:35:08 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

量が多いから撤収もたいへんですね.
防鳥ネットはうまく回収できますか?
私はいつも外しながらいらいらしてきて,結局使い捨てになってしまいます.

いつ見てもナスがうらやましい.
  1. URL |
  2. 2015/09/21(月) 06:45:11 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

おはようございます。

ナスはさすがに傷んだり、堅そうな実が増えてきれいな実だけ採ってますよ(笑)
秋冬野菜の第一陣は何とか間に合わせましたが、第二陣の畝が空いてないんです。
撤収を急がないと後が使えてますわ(泣)

防鳥ネットは張るのも撤収も嫌いです。
特に撤収はイライラしてすぐに切ってしまいますわ。
  1. URL |
  2. 2015/09/21(月) 06:48:09 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

こんにちは。

防鳥ネットは・・・無理です(笑)
ここではキュウリの蔓が絡んでいたり、トマトの脇芽が絡んでいたりしてずいぶん切りました。
使い捨てにした方が作業時間が短くなるし、イライラすることもありませんし。

ナスはそろそろそろ終了ですね。
オイラはcaddisさんのキュウリが羨ましいです。
  1. URL |
  2. 2015/09/21(月) 12:30:58 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1449-8d9bbb0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (150)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (1)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR