日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

撤収は続く

今日は曇り時々晴れ、ほとんど無風でやっぱり汗をかきます。

昨日はトマトとキュウリを片付けただけなので、今日はナス(第一陣)をの撤収です。
今年は切り戻しをしませんでしたが、収穫毎に切ってたらまぁ満足な収量が得られました。
とはいえ、さすがに花が咲かないし、実がきたないし・・・
第二陣がもう少し採れそうなので撤収です。
ナス1_15_09_21

支柱を片付け、残渣を片付け、マルチを剥がしました。
ナス2_15_09_21

そして、耕運機を出して耕しておきました。
ナス3_15_09_21

インゲンです。
蔓が伸びるかと思い手を取っておきましたが、伸びませんね(笑)
母の指示で追肥と土寄せを。
インゲン15_09_21

植え替えたネギ(右二畝)もしっかりと根付きました。
ネギ1_15_09_21

追肥して土を掻きこんでおきました。
ネギ2_15_09_21

昨日刈り取ったモロヘイヤの株を起こしておきました。
これが腰に来るんですよね(笑)
モロヘイヤ15_09_21

今日の母は午前中もやって来ましたが、昨日と同様に体を気遣って帰って行きました。
それでも午後もやって来ておもむろにネギを揃えてます。
母1_15_09_21

ここの一畝を全部揃えるというので、耕運機が出てたままだったから耕して畝を立てておきました。
大蒜や分葱の植え付けを準備しておいたんですがね~(笑)
母2_15_09_21

今日の収穫です。

三尺ささげとニガウリを撤収しようと思ってるんですが、チマチマと採れると思い留まってしまいます。
収穫1_15_09_21

アスパラは嬉しいですね。
収穫2_15_09_21

落花生はこれで4株分です。
まだまだあります。
収穫3_15_09_21

ナスの第一陣を撤収するのに食べられそうな実を採っておきました。
こういうところが貧乏性なんですね(笑)
収穫4_15_09_21

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/09/21(月) 18:45:21|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<今日は母が主役 | ホーム | 撤収の日>>

コメント

モロヘイヤの刈り取った株をどうするのかなーと思ってたんですがやはり掘り起こしたんですね。
根がしっかりと張っていて大変でしたね、ご苦労様です。
お母さんも家でじっとしてられないんですね。
楽しみなので少しやらないと逆に悪いかもしれませんね。
  1. URL |
  2. 2015/09/22(火) 04:49:49 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん

おはようございます。

モロヘイヤの株は掘り起こしますよ。
これが結構力が要りますね。

母は畑で何か作業をしてた方が生き生きとしてます。
昨日はネギを揃えただけだから力仕事をしてないから疲れてないと言って帰って行きましたけどね(笑)
  1. URL |
  2. 2015/09/22(火) 05:11:46 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです
茄子<<収穫毎に切ってたらまぁ満足な収量が得られました>>
うちも同様でした
6月に種蒔きした長茄子の収穫が最近始まっています
お母様元気にネギの管理 良かったですね
うちは今年もネギ栽培思ったようには育っていません
日当たりが悪くジメジメしている区民農園にはネギには向いていないようです
日当たりのせいにしておきます
  1. URL |
  2. 2015/09/22(火) 05:32:19 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

ナスは6月に種を蒔いても収穫はできるんですね。
秋ナスを楽しもうと思うと、切り戻すしか方法がないと思ってました。
一か月近く収穫がなくなるから、秋ナス用に株を育てたほうが良いようですね。

母は体の調子を見ながら畑にやってきますね。
大丈夫です(笑)
ネギは日当たりは必要ですね。
それと水はけの良い土を好むようです。
案外プランターの方が上手くいくかもしれませんよ。
  1. URL |
  2. 2015/09/22(火) 06:01:22 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

茄子も撤収ですか?

第1陣の茄子の撤収ご苦労様でした。私も逐次撤収に入ってますが茄子はまだ何も手を付けていません。まだチョコチョコ生っているんで。ネギの追肥は何をやったのでしょうか、教えて下さい。インゲンはもしかしたら弦無しでは無いですか、下の方から花が咲いている様ですが。袋 種袋を確認してみたら如何ですか?
  1. URL |
  2. 2015/09/22(火) 09:04:35 |
  3. 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) #OiAX4a7w
  4. [ 編集 ]

俺的菜園生活(畑大好き爺さん)さん

こんにちは。

ナスの第一陣は花もほとんど咲かなくなったので撤収しました。
まだ、第二陣が採れてるからもう少し頑張ってもらいます(笑)
ネギの追肥は化成肥料ですよ。
今回はいつも使ってるJAの化成が間に合わなかったからHCで買った8-8-8です。

インゲンはいつも「つるなし・すじなし」しか買わないです。
ここまで育つと蔓なしですね。
種屋は間違えたことがあるし、いつもより伸びてきたから「もしや」と思いこんでしまいましたね(笑)
  1. URL |
  2. 2015/09/22(火) 12:18:32 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1450-3c87746b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (778)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (923)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR