日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

今日は母が主役

今日も秋晴れです。
あの長雨はどこへ行ったんでしょう・・・

連休4日目の今日はネギの追肥~です。
右2畝はすでに追肥してますので、今日は左3畝です。
ネギ1_15_09_22

化成を株元にばら撒いて土を掻きこんでおきました。
母から畝上げはまだまだ早いと言われ、三角ホーで土を掻き寄せただけです。
違いがよく分からないですね(笑)
ネギ2_15_09_22

この夏は種蒔きが上手くいかず忘れてたので、慌てて蒔いておきました。
種蒔き15_09_22

今年のブロッコリーやキャベツの苗作りが上手く行かなかったのですが、その中でもわずかに苗ができました。
定植1_15_09_22

カリフラワーとブロッコリーが各5株、キャベツが8株です。
今日も気温が高くなりそうなので、4時前からの作業でしたがクタ~っとなってます。
定植2_15_09_22

防虫ネットは必須ですね。
定植3_15_09_22

今日の母は9時過ぎに畑にやって来て、昨日揃えたネギを植え付けていきます。
母1_15_09_22

植え付けが終わると残渣を株元に掛けていきます。
母2_15_09_22

この連休は毎日植え付けられるようにしていた大蒜をやっと植え付けてくれました。
母3_15_09_22

分葱も隣の畝に植え付けていきます。
母4_15_09_22

植え付け後の畝です。
まったく分からないですね(笑)
分葱と大蒜15_09_22

午後は4時に畑にやって来て、ようやく本葉が出てきたブロッコリーの植え替えです。
時期が遅いけど満足に収穫できるかなぁ・・・
母5_15_09_22

今日の収穫です。

ナスがまだまだ続きます。
ニガウリと三尺ささげはもう撤収ですわ。
収穫1_15_09_22

落花生です。
一昨日採ったものはオイラの口に入りませんでした。
収穫2_15_09_22

サツマイモの金時を掘ってみました。
これで8株分ですが少ないし、小さいし・・・
母に見せたらまだ一か月は早いわと笑われました。
きじかな、ネズミかな、齧られてますわ(泣)
収穫3_15_09_22

母からダイコンを間引きするように言われました。
嬉しいなぁ。
収穫4_15_09_22

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/09/22(火) 22:03:56|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<一段落 | ホーム | 撤収は続く>>

コメント

作業するとまだ暑いですね。

自分もさつまいも7株の収穫でかなり汗をかきました。
にんにく蒔きましたか。自分は上旬でしたが農場も
蒔きました。二日前。
ブロッコリーはぎりぎり12月上旬ごろだと思います。
  1. URL |
  2. 2015/09/23(水) 05:19:39 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

サツマイモは小さい芋が二つしかできてないから、寂しい限りですわ。
大蒜は種屋からは9月下旬と言われているから大丈夫だと思います。
来年は満足に採れるかなぁ・・・

本音はブロッコリーは採れてくれなきゃ困るんですが(笑)
  1. URL |
  2. 2015/09/23(水) 05:50:56 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

ネギ

おはようございます HAL_Kさん
お母様が元気に植えられている 最高に美しいネギは種類は何でしょうか?

うちは今年もうまくいっていません
プランター栽培に切り替えてみようと思って
日当たりの悪い区民農園から九条太ネギを掘り上げて持って来ました
バルコニー菜園で栽培してみます

また記事中の<<母から畝上げはまだまだ早いと言われ....>>
畝上げとはどんな作業なのでしょうか?
すみません質問ばかりで 勉強させてください
  1. URL |
  2. 2015/09/23(水) 07:36:42 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

こんにちは。

この記事で母が植え替えたネギは、昨年母が混ぜてしまった「千秋」と「越津」です。

ネギ栽培が上手くいきませんか?
ネギ栽培のコツは日当たりと水はけの良い土壌だと思います。
日当たりの悪い区民農園より、バルコニーの方が賢明かもしれません。

> また記事中の<<母から畝上げはまだまだ早いと言われ....>>
> 畝上げとはどんな作業なのでしょうか?
:越津や千秋は土寄せをしなければ九条ネギのような葉ネギになりますし、土寄せをして一本ネギのように白根を伸すことができます。
こちらでは越津を一本ネギの代わりに白根を楽しむので、これから土を盛っていきます。
畝上げとはこの土を盛っていく作業のことで、2~3回行います。
一度に盛り過ぎると根が傷んでしまうようです。
  1. URL |
  2. 2015/09/23(水) 10:43:10 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1451-5bb9e17d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (753)
収穫 (139)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (902)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (1)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR