日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

一段落

今日は曇り時々晴れ、やっぱり蒸し暑い一日でした。

いつものように朝の見回りをしていたら、昨日植え付けた大蒜の種球が飛び出してました。
カラスの仕業でしょうね・・・
大蒜15_09_23

今日の作業はニガウリ(右)と三尺ささげ(中央)の撤収からです。
ニガウリはもう飽きました(笑)
三尺ささげは枯れ始めたし、莢にアブラムシが付いたりして満足に採れません。
ニガウリ1_15_09_23

蔓を片付け、支柱と漁網も撤収しました。
シカクマメは盛んに花を咲かせてるのでもう少し残します。
ニガウリ2_15_09_23

白菜(野崎二号)です。
母から二本を残して間引くように指示が出ました。
この後隣の畝と間引きしておきました。
白菜15_09_23

菊の畝です。
放置してたら畝間を通れません。
菊1_15_09_23

手を取っておいたからこれで通れますね。
菊2_15_09_23

今日の母は10時頃に畑にやって来ました。
菜花の種蒔きを何度言ってもすぐに忘れるので、昨日実家へ行って持ってきました。
種蒔き準備に苗床を耕してます。
菜花1_15_09_23

耕してから足で踏みつけ、種蒔きです。
母はどうやら自家採取したはずの晩生の種を失くしてしまったようで見つかりませんでした。
3年前の晩生と早生の種をオイラが持ってたので発芽するか分かりませんが、一緒に蒔いてもらいました。
袋は分けてたんですが、どっちがどっちか分からなくなってましたわ(笑)
自家採取した種の管理はオイラがした方が良さそうですね。
菜花2_15_09_23

種を蒔いた後は土を掛けていくだけで、押さえることはしませんね。
この後呼び肥の化成を撒いて、再度寒冷紗を掛けて完了です。
菜花3_15_09_23

そしてジャガイモの芽掻きです。
デジマはしっかりと芽が出てるのに、農林一号とアンデスはまばらですわ。
母の芽掻きは必ず一本にします。
ジャガイモ1_15_09_23

芽掻き後は肩の土を石灰窒素をほぐすように掛けていきます。
ジャガイモ2_15_09_23

今日の収穫です。

ニガウリは最後の収穫です。
インゲンは初収穫です。
ピーマンは・・・まだまだ採れます(笑)
収穫1_15_09_23

白菜の間引き菜です。
収穫2_15_09_23

もう一畝分です(笑)
収穫3_15_09_23

きれいで良いゴボウです。
すぐに調理できるように水洗いしておきました。
収穫4_15_09_23

最後は穂紫蘇です。
なかなか出てこなかったから心配してましたが(笑)
収穫5_15_09_23

結局五連休が全部農作業になってしまいました。
さすがに今日は日没前に作業を終えましたが(笑)
これだけ休むと仕事が心配ですね。
今日は行った方が良かったかな・・・
渓へも行けませんでしたわ(笑)
まぁ、天気に恵まれた連休だったから気になってた農作業は終えることができ、しばらくはのんびりと楽しめるかな~
それにしても疲れました・・・

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/09/23(水) 18:45:19|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<タマネギが発芽してきました | ホーム | 今日は母が主役>>

コメント

5連休の畑作業、ご苦労様でした。
ずいぶんと作業は進んだようですね。
お母さんの物忘れは恒例だから仕方ないですね。
うちの母は私の顔さえ忘れてます。
  1. URL |
  2. 2015/09/24(木) 04:46:11 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです
<<結局五連休が全部農作業になってしまいました>>
お疲れ様でした!!
私は連休中は仕事を抱えてしまって 
気分転換に仕事の隙に畑作業をやりました
HAL_Kさんはきょうから仕事モードになりますね
お互いに頑張って行きましょう
ネギの畝上げの件など
返信コメントどうもありがとうございました
いつも勉強になります 感謝です!!
お母様はお元気に畑仕事なさっていて良いですね
  1. URL |
  2. 2015/09/24(木) 05:06:14 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

5連休、おつかれさまでした。^^

こちらはほとんど休まなかったので疲れませんでした。^^

実際は農場仕事を少しやったりしていたので、慣れない
機械仕事にちょっと体は疲れましたが。
これからは農場仕事も増やすつもり。菜園であまり
できないからちょうどいいですがね。品質の高い野菜
を作るべく、いろいろ試行錯誤や勉強が始まっています。
  1. URL |
  2. 2015/09/24(木) 05:12:03 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん

おはようございます。

この5連休で急ぐ作業は完了しました。
この時期にこんな連休を取ったことがないから、この後の仕事が心配です。

母の物忘れはどんどん進んでいきますね。
まだオイラの顔が分かるから大丈夫だと思うようにします。
  1. URL |
  2. 2015/09/24(木) 05:14:11 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

この時期の五連休は経験がないような・・・
仕事がホントは溜まってるんですけどね(笑)
持ち帰って仕事をしないから今日が心配です。
まぁ、力仕事ではないから体は休められるかな(笑)

畑では母の介護ですよ~
  1. URL |
  2. 2015/09/24(木) 05:19:01 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

農作業より仕事に行ってる方が疲れないですね(笑)
五連荘で農作業をしてたから肉体的な疲れが溜まってます~

品質の高い野菜作り・・・
仕事ですからねぇ。
それでも、そのための試行錯誤や勉強は楽しいでしょう?
得られた知識を少しはお裾分けしてください(笑)
  1. URL |
  2. 2015/09/24(木) 05:24:51 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

5連休、お疲れさまでした。
私はなんとか昨日一日だけ菜園へ行けました。
白菜の間引きは2本残しなんですね。私は1本にして、抜けたところも
植え付けておきました。
5連休って、年末年始以外ではここまで長い休みはなかなかないですよね。
夏野菜から冬野菜への切り替えが進んでよかったですね~。
  1. URL |
  2. 2015/09/24(木) 16:19:15 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

今回の五連休はほぼ日の出から日没後まで農作業をしてたからホンとに疲れました。
おかげで仕事が溜まってますわ(泣)
それでも夏野菜からの切り替えは一通り済みましたよ。

白菜は再度1本に間引きします。
その時に育ちが悪い場所と植え替えます。
  1. URL |
  2. 2015/09/24(木) 18:02:31 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1452-26a0be7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (778)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (923)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR