日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

隣の畑

昨夜は激しく降ってましたが、今日は雨時々曇りです。

今朝もカッパを着て畑を一回りしてきましたが、寂しい収穫ですわ。
収穫15_09_25

自宅の隣の畑です。
今年の冬に勝手に生えてたエンジュやニセアカシアの木は鉈でぶった切ってます(笑)
それでも切り残した株からまた枝が伸びてるし、葛の蔓が繁り放題ですわ(泣)
隣の畑2_15_09_25

こちらは畑の隣です。
連休中に土地を借りてる方が三日もかかって耕運機で耕してました。
この雨の中でも耕運機を放置されてますわ。
大丈夫なんだろうか・・・
どうやら今回の秋冬野菜も作付けはしないようですね。
隣の畑1_15_09_25

境界はそれぞれが控えて通路として(ほとんどはオイラんちですが)使ってます。
控えて耕運機で耕されるのですが、雑草がいつも残されてるんですよね~
境1_15_09_22

この通路部分に雑草が生えてるのを母はメチャクチャ嫌うんですわ。
目立つ前にいつも除草してくれますが、今回残されてる雑草はオイラが掻いておきました。
隣の耕作人はこんなことをしててもな~~んにも言いません。
気が付かないだけなのか、気にも留めないのか・・・
境2_15_09_22

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/09/25(金) 18:31:12|
  2. 畑の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<今週末の農作業 | ホーム | タマネギが発芽してきました>>

コメント

おはようございます HAL_Kさん
いろいろな方がいらっしゃいますよね
畑もなにも植えないのではもったいないですね
3mx5mの区民農園から比べたら夢のような広さです 
カボチャ サツマイモなど思い切り栽培出来ますね

きょうは雨が上がりそうです
昨日は区民農園には行けませんでした
今朝は夜が明けたら ちょっと行ってみます
  1. URL |
  2. 2015/09/26(土) 04:46:50 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

隣の方は、ここ以外に3箇所ほど借りてて、ほかの畑では作付けをしてますが・・・
なぜかここでは柿やミカンを数本植えてるだけで、あとは雑草の守をしてるだけです。
不思議な方ですわ。

こちらも今日は雨が上がる予報です。
ダイコンの第二陣が蒔けるかなぁ。
  1. URL |
  2. 2015/09/26(土) 05:17:43 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

久しぶりの訪問ですが,収穫物が少なくなりましたね.

雑木や葛まで茂ったら,畑に戻すのはたいへんでしょうね.
それに比べれば,耕耘だけでもしているのは,いずれは再開するつもりなのでしょうね.
私の借りている畑の周辺も,地主さんが耕耘だけしている畑が増えていますが,雑草をきちんと取らずにすき込んでいるので,荒れていきます.
  1. URL |
  2. 2015/09/26(土) 06:32:12 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

さすがに収穫は寂しくなりました。
ホントならばキュウリがまだ採れてるはずなんですが・・・

周囲の畑は半分は雑草もそのままの放棄地になってますよ。
まだ雑草を漉きこんで耕してるだけでもマシかなぁ。
もったいないです。
自宅の隣は地主もまったくの放置で、堪らんですわ。
  1. URL |
  2. 2015/09/26(土) 06:48:16 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

菜園の境界は、私も悩ましいところです。南側(空き地)はなぜか発砲スチロールが
埋まっているし、東側(畑)はお隣さんの使い古したマルチがひらひらしています。
ダンナが草刈りしたり耕運すると少しずつうちの菜園が広くなっていきます(^_^;)
収穫が寂しくなってきましたね。私は今朝、水菜と白菜の間引き菜を採ってきました。
気持ちは冬野菜に向かっています。
  1. URL |
  2. 2015/09/26(土) 16:23:08 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

おはようございます。

> ダンナが草刈りしたり耕運すると少しずつうちの菜園が広くなっていきます(^_^;)
:まさか境界からはみ出すわけではないですよね(笑)

夏野菜が採れないと一気に収穫が寂しくなりますね。
そろそろ葉物が食べたいけどもう少しかかりそうです。
間引き菜は美味しいけれど少ししか採れないですし・・・
  1. URL |
  2. 2015/09/27(日) 04:40:33 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2015/09/27(日) 04:49:47 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

前門の虎、後門の狼ですか・・・

虎と狼では大げさというか、そんな高尚なものではないですね。
前門のねずみ、後門のゴキブリでどうでしょうか? ^^

我々の菜園と道路の間に数坪で区画された貸し菜園がある
のですが、その一区画に変な人が一人居て、こちらで立てた
防鳥テグスの支柱を草刈機で切ってしまったり、家からごみの
ようなものを持ち込んで、それにくっついてきたナメクジを繁殖
させたりしながらなんの詫びも挨拶もない赤い党の人がいます。
我々は全く相手にしていませんが、この手の人はどこにでも
いるんですね。まぁ、トラブルになっても気分が余計悪くなる
だけなので無視しておくのが一番いいでしょうね。
  1. URL |
  2. 2015/09/27(日) 11:33:58 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん

こんにちは。

大変な事態になり、とても農民生活が楽しめなくなってしまいましたね。
適切な言葉が見つかりません。
菜園の返却は良いタイミングだったかもしれませんね。
奥さんの支援とお母さんの介護とでしばらくは心労が重なると思いますのが、くれぐれもご自愛くださいませ。

これまでの培ってきた野菜作りの経験はいつでもすぐに役立つと思います。
生活が落ち着いたらまた始められるのも息抜きになるかもしれません。

私の母も今年は昨年までの体力がなくなり、体の様子を見ながらの農作業です。
それでも畑の様子は気になるようで、少しでも手助けができればと考えてます。

いつでもお越しいただければ嬉しいです。
  1. URL |
  2. 2015/09/27(日) 13:27:03 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

こんにちは。

ちょっと変わった方はどこに出もみえるようですね。
家庭菜園での野菜の育て方は、それぞれの方の価値観や考え方の違いがあるから、それを指摘することも意見を述べることもしません。
ただ、周りの方に迷惑だけは掛けたくないという思いがあるだけです。
確かにトラブルになるのだけは嫌ですね。
時折相方に愚痴るだけにしてますよ(笑)
  1. URL |
  2. 2015/09/27(日) 13:33:49 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1454-8853000d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (777)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (923)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR