日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

今週末の農作業

昨日は夕方から会社の懇親会で夕方から出かけたのでブログをUPする時間がありませんでした。
今日の夕方は車の点検の予約がありましたわ。

昨日も今日も未明には雨が降ってて、日中は曇り時々晴れで蒸し暑くてしっかりと汗をかいてます。

まずは昨日(9/26)の記録です。

ここはカブ、紅芯大根、聖護院大根が2畝に播いてあります。
発芽が揃って、本葉が出てきてます。
追肥1_15_09_26

除草、追肥に土寄せをワンセットで終えました。
追肥2_15_09_26

ここの畝には小松菜、二十日大根、青梗菜を2条で種が播いてあります。
追肥3_15_09_26

やはり除草して追肥、土寄せを施し、左側の防虫ネットの中の水菜とほうれん草にも追肥を施してこの日の作業が終了です。
寒冷紗や防虫ネットがあると捲っての作業だから屈まなければならず、疲れますわ・・・
追肥4_15_06_26

土曜(9/26)の収穫です。

オクラはまだ楽しんでます(笑)
インゲンが美味しです。
収穫1_15_09_26

ピーマンはタップリとあります。
収穫2_15_09_26

息子に送る野菜です(笑)
収穫3_15_06_26

手前が自家採取した種からのだだ茶豆です。
だだ茶豆1_15_09_26

虫喰いがなく、膨らんだ莢を初収穫です。
酒の友にするつもりで採ったのに、相方がすべて息子に送ってしまいました(泣)
だだ茶豆2_15_09_26

今日(9/27)の作業記録です。

最初の作業は先回の記事でご紹介した隣の畑の枝打ちです。
道路の幅員は5mしかないので、枝が張りだすと危ないんですわ。
枝打ち1_15_09_27

朝食前に一時間余りもかかり、これだけで一汗かきましたわ(泣)
ニセアカシアは棘あるので痛いし、葛にはカメムシが居るようで臭いし・・・
枝打ち2_15_09_27

こちらはまったく放置してたリークで、ニガウリに覆われてました(笑)
リーク1_15_09_27

この半端のネギは母が植え替えたものですが、これだけでは耕したり次作の邪魔になるのは目に見えてます。
リーク2_15_09_27

植え替えました。
ネギは再度の引っ越しで機嫌が悪くなるかな(笑)
リーク3_15_09_27

ダイコンが良い調子です。
間引きしてから追肥して土寄せを施しておきました。
ダイコン1_15_09_27

間引き菜です。
これが旨いんだなぁ(笑)
ダイコン2_15_09_27

こちらはイチゴの苗床です。
今年は雨の前に仮植えしたのに何故か枯れてきてます(泣)
イチゴ1_15_09_27

枯れ葉を取り除き、周りの土をほぐしておきました。
やはり屈んでの作業だったから、今日も腰が痛いですわ。
枯れてるかと思いきや、小さな葉があちこちの株から出始めてます。
しかし、定植までに満足な苗に育ってくれるでしょうか?
イチゴ2_15_09_27

今日の収穫です。

ピーマンが止まりません(笑)
シシトウもしっかりとあります。
収穫1_15_09_27

昨日採った落花生は食べられなかったからあらためて採りました。
塩茹でが旨いです。
収穫2_15_09_27

青紫蘇の穂がほとんど出てこなくて心配してましたが、ここにきて花盛りです。
セセリチョウやミツバチ、スズメバチが飛びまわってます。
青紫蘇1_15_09_27

またしても醤油漬けにしてもらいます。
青紫蘇2_15_09_27

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/09/27(日) 20:51:39|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<スイートコーンに穂が出た | ホーム | 隣の畑>>

コメント

おはようございます.

葉物がきれいに並んで育っていますね.
私はつい厚く播きすぎて混み合ってしまいます.

だだ茶豆残念でしたね.とてもおいしそうでしたのに・・・息子さん喜んでいることでしょう.
  1. URL |
  2. 2015/09/28(月) 06:41:50 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

葉物の種蒔きは母に頼んでます。
オイラだと厚蒔きになって込み合ってしまいますよ(笑)

だだ茶豆を一鞘ずつ採るのは根気がいるんですよね~
楽しみにしてたけど、息子が喜んでくれれば(笑)
  1. URL |
  2. 2015/09/28(月) 08:11:52 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1455-fa69435f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (10)
母の教え (118)
菜園活動 (815)
収穫 (155)
畑の様子 (73)
野菜の様子 (959)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR