日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

今日は講習の日

今朝はメチャクチャ寒かったですが、日中は秋晴れの一日でした。

何と12.5℃まで下がってました。
温度計15_09_30

今朝の収穫です。
菜っ葉は9/13に播いた二十日大根です。
朝食にサラダで出してくれましたが旨いですね~~
エンツァイとは違います(笑)
収穫15_09_30

今日は9/30、9月の最終日というより、オイラにとっては渓流の最終日です。
イワナやアマゴは明日から魚族保存のために禁漁になります。

今年の母は物忘れが酷くなり、季節が分からなくなってきたのと、さすがに体力が衰えてきたようで、農作業が捗っていません。
1反もある畑では週末農民では手に負えませんが、それでも何とか頑張ってます。

定年間近とはいえ、一応正社員なのでどうしても仕事が優先になり、ホンとの趣味である渓歩き(フライフィッシングという渓流釣り)が犠牲になってしまいました。

結局今年は一回も渓に立てませんでしたわ。

農作業を始める前までは今日の9/30は渓の名残を惜しんで有給を取ってて、今年もと目論んでましたが講習が入ってました。
この講習はオイラの本職に必須の資格でして、5年ごとの更新講習が義務付けられてます。
小さい業界ですし、民間資格だから訪問してくださる方にはまったく知られてないと思います(笑)

次回の講習は定年後だから今回が最後の講習ですね。
講習案内15_09_30

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/09/30(水) 19:04:54|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ジャガイモの様子 | ホーム | ローゼルが枯れてしまいました>>

コメント

おはようございます.

気温の変化が大きいですね.こちらも今朝は冷え込みました.

HAL_Kさんなら,退職すれば一反ぐらい大丈夫でしょうが,現職ではさすがにきついと思います.
渓流に立てないのは残念でしたが,もう少しの辛抱でしょうか.
  1. URL |
  2. 2015/10/01(木) 06:42:43 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

最高気温は30℃前後まで上がるから寒暖の差が激しいですね。
この温度差が野菜の生育や害虫にも影響を与えてるようです。
良い面も悪い面もあると思いますが。

定年まで2年を切りました。
もうひと頑張りでゆっくりと渓に立てそうですし、畑と楽しめると思います(笑)
  1. URL |
  2. 2015/10/01(木) 08:18:21 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

今年は一度も渓に行かずにシーズンが終わってしまったんですね。
来年も我慢して、定年になったら存分に楽しんでください。(^_-)
お母さん、ちょっと心配ですね。お父さんが亡くなられてから急に、のような
気がするのですが…。うちも義父がいろいろあって。
↓ ローゼル、どうしたんでしょう。うちのローゼルは元気です。花がいっぱい
咲いていますよ。一株残らず枯れてしまうっていうのは、キツイですね。
うちは、昨日・今日と11℃でした。寒いです。
  1. URL |
  2. 2015/10/01(木) 17:24:49 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

> 今年は一度も渓に行かずにシーズンが終わってしまったんですね。
:そうなんですわ(泣)
農作業に追われていたこともありますが、渓が増水してたりして休めそうでもタイミングが悪かったりしました。

母は年齢からすれば元気だと思いますが、今までが今まででしたからね。
仰るように父が他界してから余計に気力が萎えてきてますね。
まだまだ教えてもらわなければならないから元気でいてもらわないと困ります。
sonoさんもお義父さんが心配ですね。
稲作を引き継がれると大変ですよ~

ローゼルは原因が分からないから困ってますわ。
  1. URL |
  2. 2015/10/01(木) 18:35:30 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1458-32f057bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (146)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR