日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

ジャガイモの様子

今日は雨です。
この雨で先週末に追肥した野菜が生長してくれると嬉しいなぁ。

今朝の収穫時間はまだ雨が降ってなかったから助かりました。

菜っ葉は昨日と同様に二十日大根の間引き菜です。
美味しいです。
オクラはそろそろ終了です。
シカクマメはコンスタントに採れてます。
収穫15_10_01

今日は9/5に植えつけたジャガイモの様子です。

右側はデジマで、すでに母が9/23に芽掻きをして一本立ちにしています。
左側がアンデスですが、ずいぶんと成長に差があります。
ジャガイモ1_15_10_01

16玉植えつけた農林1号もようやく大きくなってきました。
ジャガイモ2_15_10_01

アンデスはまだまだこれからですね。
ジャガイモ3_15_10_01

今朝も母にダイコンとカブの二番播きをするようにお願いしてきましたが、この雨では無理でしょうね。
やはり先週末にオイラが播いておけばよかったかなぁ。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/10/01(木) 18:45:42|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<暴風雨の後 | ホーム | 今日は講習の日>>

コメント

こんばんは(^^)
いいなあ!ジャガイモの芽が出てすでにワサワサで(笑)
今ごろ気がつきましたが、HAL_Kさんの畑の土もゴロゴロの部分があるのですね。
水はけが良くても砂地というわけではないのですね。
雨が降る前に種まきしておけばよかったですね~(^m^;)
でも、大雨になると流れちゃうから…
  1. URL |
  2. 2015/10/01(木) 23:53:36 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

おはようございます。

ジャガイモの植え付けは9/5だったからもうすぐ一か月ですからね。
それでいてアンデスは発芽が遅いです(泣)

畑の土は砂地ではなく、「砂壌土」でしょうね。
土の塊はできますよ。

種を蒔いておきたかったですわ(泣)
まぁ、夜中は台風並みの暴風雨だったから、流れないだけ良かったと思います。
  1. URL |
  2. 2015/10/02(金) 04:52:09 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

秋ジャガイモ

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです

秋のジャガイモ栽培 元気に成長してきていますね
やはり種類によって成長度合いが違ってますね
収穫はいつごろになるのでしょうか
うちは秋のジャガイモ本格的にやったことが有りません

今朝は大雨です 間もなく止むいう予報は出ていますが
止んでくれる感じはしません
  1. URL |
  2. 2015/10/02(金) 05:07:43 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

例年だと育ち具合がここまで差が出ません。
9月は雨ばかりで気温が上がらなかったからでしょうね。
秋ジャガの収穫は霜に当たって茎が枯れてからです。
例年だと12月初旬ですが、今年は早いかなぁ。

こちらは夜中は台風並みの暴風雨でしたが、この時間はおさまってますよ。
畑を見るのが怖いです・
  1. URL |
  2. 2015/10/02(金) 05:20:48 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

大雨の再来です。

1日の間は降っていませんでしたが、2日になったころから豪雨で
土砂降りになっています。また常総が大変です。

この秋は良く降りますねぇ。
じゃがいもは間に合いますかねぇ。
暖かさが続く秋から、いつの間にか寒さが早く来るという予報に
変わってきています。
  1. URL |
  2. 2015/10/02(金) 06:48:04 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

こちらの雨は朝までに上がりました。
夜の間にそこそこ降ったようです。
ホンとに今年は雨が良く降りますね。
風雨の被害がないことを願ってます。

やっぱり冬の訪れが早いかなぁ。
すべての野菜が少しずつ遅いのに、このままでは満足に採れませんわ(泣)
困った・・・
  1. URL |
  2. 2015/10/02(金) 08:07:47 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

うちのアンデスレッドも発芽しているものは同じくらいです。
とりあえず一安心(^_^;)でも、欠株が結構あって…これからでも
発芽してくるのか、ちょっと不安です。
おくらはそろそろ終了ですか?うちは、マメに見なくなったので、たまに
収獲すると50個くらい採れます。収穫担当が朝起きなくなっちゃったんですよね~。
この秋は二十日大根はまかなかったけれど、水菜や白菜の間引き菜を
食べています。菜っ葉の収穫が始まると夏が終わったって思うようになりました。
  1. URL |
  2. 2015/10/02(金) 16:52:14 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

今年はジャガイモの生育が悪いです。
9月は雨が多かったからなぁ。
今年のオクラは種蒔き後から良くありません。
そもそも株数が少ないし、後は自家採取してお仕舞いですね。

菜っ葉が採れると夏の終わりですね。
野菜を自分で作らないとわからない感覚かもしれません。
  1. URL |
  2. 2015/10/02(金) 18:14:42 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1459-12c2ce37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR