日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

暴風雨の後

昨日の日中は小雨でしたが、夜中は台風並みの強風が吹き荒れてました。
風が吹き付ける音で何度目覚めたことか・・・

風で倒される恐れがあったシカクマメは無事でした。
花はたくさん落ちてましたけどね。
被害なし15_10_02

外へ出て最初に目に飛び込んできた光景です。
すぐに掛け直しました。
ここまで無傷で育ってきたキャベツやブロッコリーがチョウチョに見つかっては堪らないですからね。
被害1_15_10_02

青紫蘇を見れば倒れてます(泣)
被害2_15_10_02

こちらの種採り用のモロヘイヤとバジルも倒れてます。
被害3_15_10_02

寒冷紗が掛けてある苗床では大株の水菜が倒れてますわ。
まぁ、これくらいならば被害とは言えず助かりました。
被害4_15_10_02

今朝の収穫はインゲンとシシトウです。
収穫15_10_02

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/10/02(金) 19:00:00|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<絶好の農作業日和 | ホーム | ジャガイモの様子>>

コメント

台風でも倒れなかったのに・・・

確か直撃でしたよね、前回は。
今回は台風くずれの低気圧なのに、そちらの方が被害が大きいなんて
信じられないですね。さすがに81.1メートルの風を吹かせたスーパー台風は
温帯低気圧になっても侮れませんね。
  1. URL |
  2. 2015/10/02(金) 21:10:25 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

前回の台風は直撃のコースでしたよ。
でも、雨と多少の風とで通り過ぎたのに、温帯低気圧になってから関東・東北に豪雨をもたらしました。
一昨夜の方が風が強かったですよ。

今年の暴風はこれで終わると良いなぁ。
  1. URL |
  2. 2015/10/03(土) 04:43:25 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

HAL_Kさんとこは、強風の後、倒れるというよりネットがめくれることが多いですよね。
うちは、とうもろこしとゴーヤが倒れています。ネットは無事ですよ。
風の当たり方が違うのかな。
この週末も畑仕事がはかどりそうですね。
うちは、今日は半日で帰って、ダンナは籾すり、私は菜園へ。雨は…
大丈夫そうですね(^^)v

  1. URL |
  2. 2015/10/03(土) 09:59:01 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんにちは。

オイラんちは周りに家もまばらだし、そもそも山がないから吹きさらしなんですね~(笑)
ネットは洗濯ばさみで止めてるだけだから、すぐに捲れてしまいますわ。
風の当たり方が違うかもしれません。

今日は良い天気ですね。
畑仕事を頑張ります(笑)
  1. URL |
  2. 2015/10/03(土) 12:37:41 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1460-ab4b76b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (146)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR