日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

ブロッコリーの定植と色々な収穫

今日も秋晴れでした。
でも、朝晩は寒いです。

今日はようやく苗ができたブロッコリーの定植です。

朝一で収穫した後、昨日耕しておいたキュウリの跡地に母に植え付けてもらいます。
ブロッコリー1_15_10_04

こちらが苗になります。
一か月遅れの種蒔きでしたが、なかなか良い苗になりました。
奥はキャベツの苗です。
ブロッコリー2_15_10_04

母は苗を起用にすくって取っていきます。
ブロッコリー3_15_10_04

定植です。
ブロッコリー5_15_10_04

苗がたくさんできたので二畝になってしまいました(笑)
食べきれるかなぁ。
それよりも例年より遅いので満足に育つか疑問です。
ブロッコリー6_15_10_04

防虫ネットがなくて、汚れた寒冷紗しかありませんでした。
しかも、
手前は足りなくて短い防虫ネットを足してます。
ブロッコリー7_15_10_04

そして少し小さいのですが、キャベツの定植です。
キャベツ1_15_10_04

この畝は中途半端にできたキャベツやブロッコリーがあって、右は昨日種を蒔いたダイコンの第二陣です。
キャベツ2_15_10_04

当然ながら防虫ネットを伸ばして掛けておきました。
キャベツ3_15_10_04

定植の準備や水遣り、ネット掛けはオイラがしてますが、母が定植してる間にエンツァイの撤収です。
葉物が採れない真夏に重宝しますが、間引き菜が採れ始めると見向きもしませんわ。
エンツァイ1_15_10_04

これは大変ですわ・・・
エンツァイ2_15_10_04

母は定植を終えてからは紅芯大根や聖護院大根の間引きをしてます。
良く動きますわ(笑)
母の間引き15_10_04

今日の収穫です。

ピーマンやシシトウがなかなか大きくならなくなってきた。
収穫1_15_10_04

インゲンとシシトウが大量に採れました(笑)
収穫2_15_10_04

里芋です。
親類に送ります。
収穫3_15_10_04

母が採ってくれた間引き菜です。
収穫4_15_10_04

落花生です。
まだまだあります。
収穫5_15_10_04

これは金時ですが、やはり成績が悪いです。
収穫6_15_10_04

ゴボウです。
良い香りです。
収穫7_15_10_04

大生姜です。
昨年偶然残った種生姜から採れました。
収穫8_15_10_04

だだ茶豆とヤングコーンです。
だだ茶豆をようやく食べられました。
旨いですね。
収穫9_15_10_04

最後に穂紫蘇を採って一日が終わりました。
それにしてもしっかりと畑に遊んでもらえました(笑)
収穫10_15_10_04

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/10/04(日) 21:40:56|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<地下足袋を新調しました | ホーム | 絶好の農作業日和>>

コメント

おはようございます HAL_Kさん
キャベツの良い苗が出来て お母様定植ご苦労様でした
区民農園の3株栽培中のキャベツの一株が枯れてしまいました
今回の区民農園はよほど条件が悪いのか何もうまく育ちません
日あたりが悪くて ヒョロヒョロ 冬のダイコンも期待薄いです
沢山の収穫された野菜たちさすがですね
美味しそうなのが採れてすごいなあ~!!
サトイモいいですね
  1. URL |
  2. 2015/10/05(月) 05:31:50 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

収穫だけで15種類!

八百屋の店先ような畑ですね。これぞ家庭菜園。
お師匠さんはどう調理しているんでしょうかね。
それにしてもマメに親類に送ったり、えらいですね。
野菜は収穫したら後処理がいるじゃないですか、
例えばシソは洗って水切って茹でるとか・・・
自分は疲れ果てて後が続きません。^^
  1. URL |
  2. 2015/10/05(月) 05:55:26 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

お休みの間に農作業がずいぶん進んだようですね.
エンツァイの撤収や根菜の収穫などの力仕事も秋空の下で気持ちよかったことでしょう.
きれいな大ショウガが採れましたね.
こちらはもう少し置いてから収穫しようと思っています.
  1. URL |
  2. 2015/10/05(月) 06:50:32 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

キャベツとブロッコリーは二度も苗作りに失敗してますからね(笑)
今年の区民農園は最悪の環境のようですね。
土の状態も分からないから、どんな作物が合っているかを確認するのに二年以上かかるのに、毎年区画が変わっては・・・

昨日は息子と親類への宅配便があったから収穫量が多いです。
里芋はまだまだありますよ(笑)
  1. URL |
  2. 2015/10/05(月) 08:13:16 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

品数は数えませんでした(笑)
母は色んな野菜を作ってきて、それで育ってるからなくなると寂しいんですね~

最近の母はほとんど料理をしなくなってしまいました。
下準備は手伝いますが、調理は相方に任せてます。
農作業に時間を取られて、調理までは手が回りません。
野菜満載の似たような食事ですが、美味しく食べてますよ~
  1. URL |
  2. 2015/10/05(月) 08:17:13 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

おかげさまで畑もずいぶんと秋冬仕様に変わってきました。
この週末は汗はかくけど気持ちの良い秋晴れでしたね。

生姜は相方からなくなったから収穫して欲しいといわれてたので、大生姜を掘ってみました。
もう少し大きくなるから楽しみです。
  1. URL |
  2. 2015/10/05(月) 08:20:31 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

昨日も気持ちよく作業が進んだようですね~。
私は、ブロッコリーとカリフラワーの定植を来週に予定しているのですが
やっぱり遅いかな。ただでさえ、ちゃんとできない気がするのに、HAL_Kさんより
10日も遅れての定植となると、不安です。
種まきをもっと早くすべきなのかも。
収獲も色とりどり、たくさんですね。調理担当が別にいてくれると、収穫も
進むんだろうなぁ。私は「これを料理する時間はいつ取れるかな」という
雑念と戦いながらの収穫です(^_^;)
おかあさん、お元気そうですね!
  1. URL |
  2. 2015/10/05(月) 10:48:04 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

キャベツとブロッコリーの定植ですね

HAL_Kさん こんにちは。それにしても広い畑ですね。大農家って感じがします。お母さんは手際がいいですね。手に持って居るのは鎌ですか?サッサとやっていますね。インゲンや茄子、生姜など沢山収穫してますね。あんまりいっぱい有ってどうやって食べているのか気に成りますね。腰をずーと屈めてやるので大変でしょうね。お察しします。私なんか4m位の畝でもヒーヒー言ってやっています。
  1. URL |
  2. 2015/10/05(月) 15:16:02 |
  3. 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) #OiAX4a7w
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

昨日は秋晴れの気持ちの良い一日でしたね~
ブロッコリーやカリフラワーは例年はもっと早く定植します。
今年は苗作りに二度も失敗したから(泣)
カリフラワーは寒い冬だと花蕾が出てこないかも知れません。

昨日の収穫は息子と親類に送ったから多品種で量が多くなりました。
基本的には食べられる量だけを採るようにしてますよ(笑)
料理してもらえるから助かります。

母は元気なんですが、どうも会話が成り立たないことが増えてきました。
頼んだことはすぐに忘れてしまうし(笑)
  1. URL |
  2. 2015/10/05(月) 18:06:09 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

俺的菜園生活(畑大好き爺さん)さん

こんばんわ。

ここの畑は一反余りの広さですが、全部借地なので大農家ではないですよ~
母は50年以上も手作業で野菜を作り続けてますからね。
歳をとって動作は鈍くなりましたが、無駄な動きはありません。
動画で採っておきたいほどです(笑)
手に持ってるのは「片手三角ホー」って言うのかな?
最近はこれ一本で色んな作業をします。
母は昔から画像のような前屈みの姿勢で農作業をしますね。
前屈すると手の平がぺたりと着きますよ(笑)
  1. URL |
  2. 2015/10/05(月) 18:12:52 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1462-cb0b77f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (117)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (944)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR