日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

地下足袋を新調しました

今日は曇り空です。
一雨降ってくれるとありがたいのですが、欲ですね(笑)

今朝の収穫です。
シカクマメは今頃になって採れてます。
オクラは自家採取する実が枯れるまでなんですが(笑)
収穫15_10_05

今朝はブログネタを探す時間がなかったので、SWのネタですわ(笑)

母は画像を見ていただければ分かりますが、基本的に農作業をする時は地下足袋を履きます。
オイラは長靴で農作業を手伝ってましたが、二年目の夏に長靴の中が汗びっしょりになり、余りの汗臭さに地下足袋を履き始めました。
最初はメチャクチャ抵抗があったんですが(笑)

この地下足袋は母に習って「5ハゼ」にした、三年履き続けたものです。
作業自体は快適にできるのですが、作業ズボンの裾が上手く留められない時があるんですね。
地下足袋15_09_19

底のゴムも磨り減ってきたし、縫い代が破れて土が入るようになったのでHCで新しい地下足袋をSWに買って来ました。
今回は「12ハゼ」です。
これはズボンの裾もちゃんと止められて快適ですね。
朝食前の収穫や見回り、水遣りのときは簡単に履ける長靴を愛用してますが、農作業する時はこの地下足袋が欠かせなくなりました。
汚れのこびりついた作業着と最近は日本手拭を姉さん被りしてて、誰が見ても農業に見えるいでたちにになってしまいました(笑)
地下足袋2_15_09_19

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/10/05(月) 18:34:15|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<里芋の様子 | ホーム | ブロッコリーの定植と色々な収穫>>

コメント

愛用者が多いですね、特に農系は・・・

自分も脱ぎ履きが面倒そうなので地下足袋は買ったことがありませんが
作業性の良さは傍目に感じています。自分は福島の山林系の仕事が
多かったので安全長靴が最適としていました。でも最近福島行かない
から、それならこれの方がいいかもですね。皆さんはこれに足首カバー
をつけて仕事してますね。
  1. URL |
  2. 2015/10/06(火) 05:38:50 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

地下足袋に手ぬぐいの姉さんかぶりですか・・・目に浮かびます.
地下足袋は私も最初は抵抗感がありましたが,冬に指先が冷たくなる以外快適ですね.
12ハゼは裾が入ってよさそうですが,12個も留めるのはせっかちな私にはどうかな?
私は5ハゼで,軍足を裾にかぶせています.
  1. URL |
  2. 2015/10/06(火) 06:55:23 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

こんにちは。

地下足袋は夏の作業が快適になりますよ~
それと、感覚的なものですが、土の状態が足の裏で分かりますね。
山仕事では安全靴が欲しいのですが、農作業にはこれ以上のものはないと思ってます(笑)
現在のガマさんには特にお勧めですよ。

足首カバーですか。
山で使うスパッツのようなものかな?
  1. URL |
  2. 2015/10/06(火) 12:41:10 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

こんにちは。

> 地下足袋に手ぬぐいの姉さんかぶりですか・・・目に浮かびます.
:やっぱり分かりますか?(笑)

地下足袋を履くときは母に習って素足です。
オイラもせっかちな方ですが、今のところ12ハゼでも大丈夫です。

大工や鳶は12ハゼかなぁ。
鉄筋工はズボンが違うから5ハゼですね。
農家はまちまちですね。
12ハゼだと職人が履く地下足袋というイメージでした。
  1. URL |
  2. 2015/10/06(火) 12:45:28 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1463-3d088dcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (150)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (1)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR