日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

里芋の様子

今日は朝は曇ってましたが、その後は秋晴れです。
夏に雨が続いたのがウソのようです。

今朝の収穫です。
シカクマメだけは毎日採れます(笑)
でも、エンツァイと同様にこれっていう味がないんですよね~
収穫15_10_06

畑を見ると青紫蘇が少し刈り取られてました。
昨日母が目立ってた雑草を取ってから撤収を始めましたね。
先週末に穂紫蘇を採っておいて良かったです。
母の仕事15_10_06

今日は里芋の様子です。

最も多く栽培している「早生」がずいぶん倒れてきましたね。
頑張って収穫をしてますがなかなか減りません。
里芋1_15_10_06

「早生」は倒れてきたのに「赤芽」と「タケノコ芋」はまだ青々としてます。
例年は11月初旬にすべて掘り起こしますが、あと一ヶ月で少しでも子芋を着けて欲しいなぁ。
手前は遅れて植えつけたバックアップ用の「早生」です。
結局育たなかったなぁ。
種芋の植え付け時期が遅れると育たないということが良く分かりました。
里芋2_15_10_06

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/10/06(火) 18:27:24|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<豆畑の様子 | ホーム | 地下足袋を新調しました>>

コメント

倒れてきているということは収穫時期ってことですよね。
うちは低温がつづいているけれど元気にしているからまだなのかな…
突然パッタリ倒れたら嫌だなあ…(笑)
今日はいい天気過ぎて疲れましたw
9月中にこんな晴天が欲しかったデス。
  1. URL |
  2. 2015/10/06(火) 22:30:27 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

おはようございます。

里芋は品種によってずいぶん違いますね。
赤芽やタケノコ芋は霜に当たるまで倒れないですよ。

しかし良い天気が続きますね~
ホンと9月にこの天気が欲しかった・・・
冬野菜が心配ですわ。
  1. URL |
  2. 2015/10/07(水) 05:05:19 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

サトイモがもう倒れてきましたか.
こちらも収穫は始めていますが,まだ青いです.
タケノコ芋は霜が降りる頃まで元気です・・宮崎県でよく作られているようですが,寒さに弱くはないようですね.
  1. URL |
  2. 2015/10/07(水) 06:27:12 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

母が「早生」と呼ぶ里芋は倒れるのが早いですね。
「愛知早生」という品種があるようなので一緒かもしれません。
例年11月の初めに全部掘り起こしてますが、タケノコ芋は青々としてます。
霜に当たるまで元気なんですね。
畝の都合でそれまで待てませんが(笑)
  1. URL |
  2. 2015/10/07(水) 08:16:19 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

サトイモ

おはようございます HAL_Kさん
四角豆ってあまり個性が無い味ですね
確かに空芯菜も一緒です

サトイモの収穫が始まって
やはり早生のサトイモ葉早いのですね
うちの区民農園の4株が大株に育っていていい感じになってきています
晩秋の収穫になります 今年も沢山採れそうな予感で期待しています
急に気温が下がりましたね今朝は13度でした 早朝 区民農園に行ってサトイモの様子 ダイコンの様子 チェックしました
  1. URL |
  2. 2015/10/07(水) 10:37:27 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

こんにちは。

シカクマメもエンツァイも特有の旨みはあると思いますが、濃い味が好きでガサツなオイラの舌では分かりません(泣)
早生の里芋は葉が倒れるのが早いですね。
皆さんが栽培されてる里芋はまだ青々としてるのに・・・
Heyモーさんも里芋の収穫が楽しみですね。
霜に当たるまでまだまだ子芋をつけますよ(笑)
  1. URL |
  2. 2015/10/07(水) 12:38:20 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1464-f2500dd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (752)
収穫 (139)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (902)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (1)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR