日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

早く大きくな~れ

今日も気持ちの良い秋の空でした。

今朝の最低気温は11℃。
どんどん下がります。

今朝の収穫です。
最近は週末に息子へ送る野菜を考えて収穫を調整してますわ(笑)
菜っ葉は昨日と同様に小松菜です。
こんな調子で採ってたらすぐに終わってしまいます。
ラディッシュは採り頃になってました。
収穫1_15_10_09

肥料が効きすぎたか、割れた株もあります(泣)
収穫2_15_10_09

昨日も母は作業をしてますね。

オクラは例年の1/3の栽培量でしたが撤収されてます。
種は採ったのかな?
今年からはオイラが管理しておいたほうが良さそうなんだけど・・・
母の仕事1_15_10_09

ラッキョウの畝は除草してから崩れた畝が直されてます。
母の仕事2_15_10_09

こちらは9/12に自家苗を定植したトレビス(手前)と結球レタス(奥)の畝です。
トレビスは1株も枯れず、結球レタスは小さな株は週滅しましたが、上手く育ってます。
レタス畝15_10_09

こちらがトレビスです。
そろそろ巻き始めるかなぁ。
トレビス15_10_09

結球レタスです。
これもそろそろかなぁ。
結球レタス15_10_09

こちらは今年初めて栽培するアスパラガス・チコリ(プンタレッラ)です。
どんな野菜なのか、味はどうなのか、どうやって食べるのかサッパリ分かりません(笑)
この葉を見て母から「タンポポと違うか?」と聞かれました(笑)
苗作りが苦手なオイラでもちゃんと苗になったし、防虫ネットを掛けなくても虫喰いがないので、美味しかったら来年も育てます。
プンタレッラ15_10_09

早く大きくならないかなぁ~~

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/10/09(金) 18:23:28|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<今日は追肥の日 | ホーム | 残渣>>

コメント

アスパラガス・チコリ? プンタレッラ??
HAL_Kさんも珍しいものお好きだったんですね(@-@)
アスパラガスなの?チコリなの?(笑)
どういったいきさつで育ててみようと思われたんですか?
  1. URL |
  2. 2015/10/09(金) 22:22:14 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

おはようございます。

珍しもの好きは親譲りです(笑)
毎年1品種は初めての野菜を育てるようにしてます。
プンタレッラはいつも利用する(年に一回だけど)通販サイトに出てたもんで(笑)
いずれは西洋野菜コーナーを作ってみたいのですが、オイラの口に合って育てられる野菜を見つけなきゃなりません。
  1. URL |
  2. 2015/10/10(土) 05:14:36 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

でっ、結局タンポポだったりしませんか? ^^

あちこちのブログで掛け合わせや外来種が登場している日です。
これもまた他にない珍種。だんだん野菜も多様化しますね。
  1. URL |
  2. 2015/10/10(土) 05:15:08 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

> でっ、結局タンポポだったりしませんか? ^^
:やめてくださいよ~~(笑)
ガマさんはプンタレッラを播かなかったんですか?
初めての野菜は興味津々ですね。
  1. URL |
  2. 2015/10/10(土) 05:51:22 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

お母さんは記憶力が落ちたとはいえ,畑に出れば自然に体が動くのでしょうね.
たいしたものです.
チコリは数年前に中津川に行ったときに「チコリ村」という自然食レストラン(?)で食べたことがあります.味は忘れてしまいましたが,老母はおいしいと言ってました.
  1. URL |
  2. 2015/10/10(土) 06:52:45 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

母は記憶力だけでなく季節感もなくなってきたので、種蒔き時期が疎かになってきました。
それでも畑に出てくれば野菜を見ての管理作業は体が覚えてるんでしょうね。
助かりますよ。

おっ、中津川の「チコリ村」へ行かれたんですね。
オイラも一度行ったことがありますが、軟白栽培はできないと思ってます。
なのでチコリの仲間でもレタスのように食べられる種類を探してます。
  1. URL |
  2. 2015/10/10(土) 08:44:26 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

菜っ葉がきれいで、うらやましいです~。
レタスの育ちも早いですね。うちは、菜っ葉はボロボロ、レタスたちも
なかなか大きくならなくて、今年の冬野菜はうまくいきません(-_-;)
初栽培のアスパラガス・チコリ、元気に育っていますね。
タンポポだったら、お母さんに抜かれてました?
私は珍しいものに挑戦すると、たいてい枯れちゃいます。
興味はあるんだけど…。
  1. URL |
  2. 2015/10/10(土) 11:34:16 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんにちは。

菜っ葉は防虫ネットを掛けてますからね(笑)
レタスはようやく育ってきました。
早くシャキシャキの歯ごたえを楽しみたいです。

プンタレッラは母に植え付けてもらいましたので、さすがに抜かれることはありませんよ(笑)
オイラも初めて栽培する野菜は割くらいの確率で上手く育てられませんよ・・・
  1. URL |
  2. 2015/10/10(土) 13:24:12 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1467-f893516f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (10)
母の教え (118)
菜園活動 (815)
収穫 (155)
畑の様子 (73)
野菜の様子 (959)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR