日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

今日は追肥の日

今日は終日曇り空で、何となく肌寒い一日でした。

今週は晴れ間が続いてくれたので、ようやく残渣が燃やせます。
周りの家が洗濯物を干す前の6時に点火し、少しずつ燃やしてました。
野焼き15_10_10

そして母が追肥を施してくれたジャガイモの土寄せです。
これで間に合ったかな。
ジャガイモ15_10_10

予報では今夜は雨が降るそうです。
雨を期待しての追肥です。

苗を買って植え付けたキャベツに。
追肥1_15_10_10

同じ畝のやはり買った苗のブロッコリー(手前)と上手く苗ができたカーボロネロ(黒キャベツ)にも。
追肥2_15_10_10

昨日の記事のプンタレッラに。
追肥3_15_10_10

トレビスと結球レタスに。
追肥4_15_10_10

そしてカブ、紅芯大根、聖護院大根の二畝にも寒冷紗を捲って施しておきました。
ネットが掛かってると面倒で、面倒で・・・
追肥5_15_10_10

今日の母には水菜(晩生)の定植をお願いしました。
苗がしっかりとできたけど、多すぎますわ(笑)
まぁ、サラダで食べてしまいますけどね。
水菜1_15_10_10

先週定植したブロッコリーの隣に1畝です。
水菜2_15_10_10

弱々しいですね(笑)
やっぱり一雨が欲しいなぁ。
もう防虫ネットも寒冷紗も手持ちが無くなったので我慢してもらいます。
水菜3_15_10_10

今日の収穫です。

だだ茶豆が一気に収穫できるようになってしまいました。
頑張って食べないと。
収穫1_15_10_10

水菜の苗の余りです。
サラダで食べましたが、シャキシャキして美味しいですね。
収穫2_15_10_10

紅芯大根、カブ、聖護院大根は一畝の間引きがまだだったので、追肥の前に間引きです。
収穫3_15_10_10

追肥が終わってからはサツマイモを掘ってました。
これは紅はるかで1株分19株分です。
収穫4_15_10_10

最後に落花生を採って今日の作業が終了です。
日が落ちるのが早くなってしまいましたね。
収穫5_15_10_10

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/10/10(土) 19:22:31|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今日は収穫の日 | ホーム | 早く大きくな~れ>>

コメント

紅はるかは大収穫ですね。一株ですごーい!
こちらも雨が降りそうです。しばらく晴天が続いたのでよかったです。
間引き菜も山盛りだけど、落花生もいっぱい(^-^)
いつもながら量の多さに脱帽です。。。。
  1. URL |
  2. 2015/10/10(土) 21:02:20 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

おはようございます。

紅はるかは19株分でした(笑)
今年はあまり株に芋が付いてないのでおやっと・・・
ありがとうございます、訂正しておきました。

予報通り夜中から雨が降ってますよ~
追肥や水菜の定植を済ませておいて良かったです。

落花生は半分の収穫がようやく済みました。
まだまだあるんです(笑)
  1. URL |
  2. 2015/10/11(日) 04:27:06 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

さつまいもは、さすがに1株ではないでしょう、とブログを読みながら
ツッコミを入れてました。19株分とすれば、まあまあの量?それとも
ちょっと不満でしょうか。
雨の前に追肥と土寄せ作業が進んで良かったですね~。私はどうも
やらなきゃいけないことを優先して作業していると、追肥と土寄せが
おろそかになってしまいます。
落花生、そろそろ掘りたいなぁ。
  1. URL |
  2. 2015/10/11(日) 11:22:17 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんにちは。

サツマイモのできはイマイチですね。
今まではあまり気に留めてなかったんですが、今年は妙に気になってます(笑)

農作業は天気予報を気にしながら優先する作業を決めてます。
一番疎かになるのが除草ですけどね。
あれ、落花生はまだ掘ってなかったんですか?
美味しいですよ~
  1. URL |
  2. 2015/10/11(日) 12:10:46 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1468-461bdf7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (753)
収穫 (139)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (902)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (1)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR