日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

そら豆とイチゴの畝作り

今日は三連休の最終日、秋晴れの一日でした、
朝は寒かった~~

あちこちではすでにイチゴの定植が済んでますが、オイラんちはこれからです。
昨日は畝を空けるために里芋を収穫したので、今日は畝作りです。

ここは青紫蘇やオクラ、里芋の跡地になり、ここでそら豆とイチゴの栽培をします。
畝作り1_15_10_12

残渣やら支柱などの資材を片付けてようやく耕運機で耕すことができます。
畝作り2_15_10_12

4回耕してから苦土石灰を撒いて再度耕したら昼ですわ。
畝作り3_15_10_12

イチゴの予定地を畝を割ってバーク堆肥と油粕を元肥に入れてみました。
いままで元肥を入れたことがないので果たしてどうなるか・・・
畝作り4_15_10_12

元肥を備中鍬で耕してから畝を立てました。
この畝は12~3mなんですね。
疲れましたわ。
イチゴ苗が確保できるかどうかが問題なんですがね(笑)
畝作り5_15_10_12

そら豆は畝を立てずベタなので均して畝の位置を決めてお終いです(笑)
畝作り6_15_10_12

今日の母は10時頃に畑にやって来たので小松菜と二十日大根の種を播いてもらいました。
オイラがHCに行ってる間に終わってたから画像がありません(泣)
母の仕事15_10_12

午後は母に青梗菜を植え替えようと思ってましたが、3時頃やって来て「今日はあかん。ここまで来るだけで疲れてまったわ。」言うので帰らせました。
最近の週末は母がやって来てもすぐにできる作業の段取りをしてます。
何か急に老いてきたような気がしますね。
89歳だから当たり前なんですが・・・

という訳で青梗菜はオイラが植え替えておきました。
昨年は植え替えたら良い株に育ったから、今年は二匹目のドジョウですね(笑)
防虫ネットがないけど大丈夫かなぁ・・・
青梗菜15_10_12

今日の収穫です。

昨日しっかり採ったはずなのにもう葉物が無いそうです(笑)

水菜の苗の残りと小松菜です。
収穫1_15_10_12

青梗菜の苗の残りです。
まだあるんですけどね(笑)
収穫2_15_10_12

最後は日が落ちてからだだ茶豆を採って今日の作業が終了です。
秋の日はつるべ落としとはよく行ったものですわ。
収穫3_15_10_12

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/10/12(月) 20:09:35|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<食用菊の様子 | ホーム | 今日は収穫の日>>

コメント

おはようございます.

そうか,イチゴの植え替え時期でしたね.
もうやめようと思っていましたが,最後の挑戦をしてみるつもりです.
  1. URL |
  2. 2015/10/13(火) 06:42:29 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

イチゴは例年11月上旬に定植してますが、ちょっと早めに畝を作ってみました。
菜園で完熟したイチゴは美味しいですからね~
最後と言わず、作られたら如何ですか?
せっかく苗はあるのだから。
ハクビシン除けに良い方法が見つかるといいですね。
  1. URL |
  2. 2015/10/13(火) 08:12:35 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1470-3ee9d6df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (778)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (923)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR