日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

食用菊の様子

今日も秋晴れです。
風が強くて、もう晩秋の風でしたわ。

日の出が6時となり、朝の収穫時間がなくなってきてます。

今朝はシカクマメだけです。
菜っ葉を摘む時間がありません(泣)
収穫15_10_13

今日は菊の様子でも。

何度も記事にしていますが、畑には母が仏花として使う菊の一角があります。
毎年植え替えたり、倒伏防止に支柱を立てたりとなかなか面倒ですが、花も買うと高いし、せっかく母が何種類もの苗を育ててきたので手をかけてます。
今のところ咲いてるのは夏菊だけですね。
菊の畝15_10_13

畑を手伝い始めてからはオイラが食用菊を同じように栽培しています。
今年は右端にようやく一畝になる株数になりました。
手前はもうすぐ咲きそうな黄色い花の「松風」で、奥に苗を送って頂いた早咲きの「もってのほか」があります。
早咲きはすでに枯れてしましたが(木は枯れても株は生きてますよ)。
食用菊1_15_10_13

遅咲きの「もってのほか」も花芽が立ってきたから今年もしっかりと楽しめそうです。
食用菊2_15_10_13

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/10/13(火) 19:13:04|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<苦土石灰 | ホーム | そら豆とイチゴの畝作り>>

コメント

こんばんは(^^)
うちも食用菊、咲いています~
さっと茹でてお浸しにするんでしたっけ?
なんだかもったいなくて今は眺めているだけです…
それにしても冷えますね! 夜はフリース着ています(^-^;)
  1. URL |
  2. 2015/10/14(水) 00:33:47 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

おはようございます。

おっ、食用菊が咲き始めましたか。
せっかくなので食べてみてはどうですか?
花が少ないのならサラダに散らしても良いですよ。
たくさん採れれば茹でて冷凍しておけば大丈夫です。
料理が引き立ちますよ~

今年は秋の進み具合が早いですね。
朝の畑の一回りが寒くて・・・
  1. URL |
  2. 2015/10/14(水) 04:35:22 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

暗くて寒い季節が来ますね。

自分だけでなくすべての菜園ティストにとって晩秋はうら寂しいですよね。
昨日は長野でしたが、小諸や上田あたりからだと高山まではあと
100キロくらいですね。離れているようでそれほどではないということで。^^

菊があるならダリヤあたりも一緒に管理できるのでは?
豪華でいいですよ。^^ 他人事だと簡単に言いますが。^^
  1. URL |
  2. 2015/10/14(水) 05:06:39 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

今年はこれといった残暑がなかったからか、秋の進み具合が早いような気がします。

小諸や上田あたりから高山までは中部縦貫道ができると早いんですが、まだまだ先でしょうね。
それでも平湯トンネルが開通したので冬季でも大丈夫ですが(笑)

> 菊があるならダリヤあたりも一緒に管理できるのでは?
:やめてくださいよ~
菊だけでも手が掛かるのに(笑)
  1. URL |
  2. 2015/10/14(水) 05:16:50 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

多品種の仏花と食用菊の世話はたいへんでしょうね.
倒伏防止もしっかりしているし,毎年の植え替えもこんなにあると,さぞや!
  1. URL |
  2. 2015/10/14(水) 06:24:19 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

こんばんわ。

菊はほかの野菜に比べれば手は掛かりませんが、それでも植え替えや倒伏防止は面倒ですね。
でも、せっかく母が育ててきたものを無くすことができませんね。
食用菊は料理の彩りにあると嬉しいので、セットでこれからも栽培していくつもりですよ(笑)
  1. URL |
  2. 2015/10/14(水) 19:47:12 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1471-2f0e5e92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (146)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR