日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

苦土石灰

今日も抜けるような青空の一日でした。
仕事では山の立木の調査でメチャクチャ疲れましたが(笑)

立木に一本ずつ目印のテープを巻いて、ナンバーテープをホッチキスで留めて、樹種と直径を計ってました。
一日で500本位かなぁ、ほぼ自然林だから大変でした。

今朝の収穫です。
二十日大根がどんどん大きくなります。
収穫15_10_14

今日は苦土石灰のことを。
皆さんも使われてると思いますが、何を使われてるのかなぁ?

オイラは紙の袋に入った粉末のこいつばっかりです。
一番安い(税込み302円)ということもあるけど、母もずっとこいつを使ってました。
風の強い日には撒き難いのが難点ですけどね。
苦土石灰1_15_10_12

撒く時はこの柄杓を使ってます。
中腰で撒くのでかなり疲れます(笑)
苦土石灰2_15_10_12

先日(10/12)耕した場所は5m×13m=65㎡ですが、約1袋使ってます。
顆粒も使ったことがありますが、粉末だと撒いたことが確認できるから使いやすいですね。
基本的に耕運機で耕す度に全面に散布するようにしてます。
と言うのも、母は1条で作付けしたり2条で作付けしたりするので畝の位置がその都度変わりますし、少しでもスギナが遠慮してくれればと考えてます。
今年は15袋も使ってますわ。
苦土石灰3_15_10_12

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/10/14(水) 20:18:42|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ジャガイモの花 | ホーム | 食用菊の様子>>

コメント

おはようございます.

私は最近は粒状の苦土石灰にすることが多いです.
粉末のほうが均一に撒けけたか確認できるし,よく効くような気がしますが,粒状のが取り扱いが楽なので.
それにしても15袋とは多いですね.私はせいぜい2袋ぐらいだと思います.少なすぎるかな?
  1. URL |
  2. 2015/10/15(木) 06:53:14 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

一反強での年間15袋は多いかな?
ちょっと調べてみます。
顆粒だと均一に撒けたかが分かり辛いんです。
粉末のこの袋が紙製なので何度か濡らしてしまったことがあります(泣)
最近は肥料などのビニール袋に袋ごと入れてますが、使い勝手が悪いのが難点ですわ。
  1. URL |
  2. 2015/10/15(木) 08:25:55 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

この石灰、義母が残したのを昨年まで使っていました。湿気を吸って
カチカチで重たくて。ダンナに一輪車に乗せてもらって、金槌でたたきながら
まきましたよ~。そうそう、ちょっとでも風があると飛ぶので気になりますよね。
自分で買うようになってからは、粒状の有機石灰を買っています。耕運時に
まくのを忘れてしまうので、1年で2~3袋です(^_^;)
ホントは酸度計で確認しながら石灰の量を加減できるといいんですよね~。
  1. URL |
  2. 2015/10/16(金) 15:38:02 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

この粉末は湿気るとカチカチになりますね(笑)
オイラは耕運機で耕してから撒いて、再度耕して仕上げるようにしてます。
風があるときは風向きを気にしながら撒いてますよ。
酸度計は持ってるんですが、ほとんど使わないんです(笑)
  1. URL |
  2. 2015/10/16(金) 18:12:08 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1472-3d9d591f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (753)
収穫 (139)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (902)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (1)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR