日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

ニンジンの様子

今日も秋晴れです。
でも、朝は寒くてフリースを着てます。

今朝の収穫です。
菜っ葉が採れるとサラダで食べられるから嬉しいですね。
インゲンはそろそろ終盤です。
収穫15_10_16

畑を一回りするのが日課になってますが、その時に前日の母の作業を確認してます。
今朝はタマネギの苗床から寒冷紗が外されていました。
それと、苗を放置していた青紫蘇が刈り取られてます。
母は体が動くときは畑にやってきて何かしら作業をしてますね。
タマネギ1_15_10_16

タマネギは9/12に種を播いてて、左から極早生の「AT-1」、毎年作る「O.K黄」、3月まで保存ができるという松永種苗の「つり玉葱」に赤い品種は「愛知赤玉葱」です。
極早生と赤玉葱は種の量が3mlと元々半分で少ないです。
タマネギ2_15_10_16

こちらはこの冬のニンジンの畝です。
今年は8/1に手前側に「向陽二号」、奥に「本紅金時」を二条で播いてますが、猛暑と雨がサッパリ降らなかったから発芽率が悪く、8/23に中央に「ベーターリッチ」を播いてます。
ニンジン1_15_10_16

まったく生えてない場所もありますが、春まで食べる量はあるかな?
今年は3種類の食べ比べができるので楽しみでもあります。
ニンジン2_15_10_16

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/10/16(金) 18:43:39|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<サツマイモの収穫 | ホーム | ジャガイモの花>>

コメント

そろそろ玉ねぎですね。

いつも日曜に雨にたたられるから今回は土曜休みにしたらなんと雨です。
今日も玉ねぎ畝はできません。
苗でも探してこうようかな。
寒いですね。どてらが欲しいくらいです。^^

  1. URL |
  2. 2015/10/17(土) 05:31:27 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

インゲンがもう終わりですか.
こちらは播くのが遅かったので今週になってやっと採れ始めましたが,いつまで採れるか?
急に気温が下がらないといいのですが.
  1. URL |
  2. 2015/10/17(土) 06:33:14 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

おやおや、せっかくのお休みが雨ですか。
こちらは今のところ晴天ですよ(笑)
タマネギは里芋の跡地だからまだまだ定植ができません。

今週は最低気温が10℃を下回ってきたからフリースを着てます(笑)
  1. URL |
  2. 2015/10/17(土) 06:47:30 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

インゲンはもう花がおぼ咲き終わりました。
今週は最低気温が10℃を下回るようになったからさすがにダメでしょうね。
そちらはもう少し暖かいからこれからエンジンがかかるのでしょうね。
もう少し頑張ってほしいけど・・・
  1. URL |
  2. 2015/10/17(土) 06:50:40 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

にんじんの発芽は難しいですね。でも、HAL_Kさんは今までそんなに
発芽しなかったことがなかったように思いますが…。
私はずっとまともにできなかったけれど、一昨年の春まきから突然
大量収穫できるようになりました。にんじんの苦手意識がなくなって
きていたのに、夏まきの発芽は寂しいものです。
今年の夏はにんじんの発芽に良くなかったのかもしれませんね。
にんじんの食べ比べが楽しみですね。私は今回は紫のにんじんが楽しみです。
  1. URL |
  2. 2015/10/17(土) 16:57:12 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

ニンジンは大雨で種が流れて播きなおしたことはありましたが、難しいと感じたことがありませんでした。
今年は8/1に種を播いたのですが、その後は連日40℃超えで雨がまったく降りませんでしたからね。
梅雨明け前に播いた方が良いかもしれませんね。

sonoさんも菜園を始めた頃に比べれば格段に腕が上がってますよ~
  1. URL |
  2. 2015/10/17(土) 18:17:51 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1474-003958e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (117)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (944)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR