日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

サツマイモの収穫

今日も秋晴れです。
天気予報では雨だったんですが・・・

日の出は6時です。
朝一では畑を一廻りして食べたくなった野菜の収穫です。
シカクマメは飽きてきましたが(笑)
枝豆はだだ茶豆が莢がすでに黄色くなったので黒豆です。
収穫1_15_10_17

昨日の記事で気になってたニンジンを間引きしてみました。
収穫2_15_10_17

今日の農作業は耕運機の出動からです。

ここは落花生の跡地とリーフレタスの跡地です。
まずはここを耕します。
耕運機1_15_10_17

菜花の苗が大きく育ってきたので定植場所を確保しなければならないので、ここを使います(笑)
母に植え付けてもらおうと思ってたんですが、「明日が雨が降ればええけど、こんだけ天気が良くてはつかんわ。」と言われてしまいました(泣)
耕運機2_15_10_17

ネギの種蒔き時期なので苗床を用意しました、
だけど、母からネギがたくさんあるので今年は種を播かないと言われました(笑)
耕運機3_15_10_17

ここは山ゴボウの予定地だったんですが・・・
まったく生えなかったので菜花の晩生を植え付けます。
耕運機4_15_10_17

今まで少しずつ掘ってきたサツマイモですが、霜が降りる前に掘りことができました。
残りは左側が「紅はるか」は畝の半分、右側は「金時」が畝1/3です。
サツマイモ1_15_10_17

すべて掘り終えました。
サツマイモ2_15_10_17

サツマイモの蔓はすぐに枯れてくれないのでいつも処分に困ってます。
今日は体力が残ってたので畝を掘り下げて中へ入れました。
スギナが少なかったから作業が進んだんですよね。
サツマイモ3_15_10_17

エンツァイや里芋などもなかなか枯れてくれないので、埋めてしまいます。
とは言っても埋める場所を確保しなければならないので掘り下げました。
これが単純作業で疲れるんですよね・・・
サツマイモ4_15_10_17

こちらは「紅はるか」です。
右下はネズミに齧られたか傷んだ芋が多いです。
右上は来年の種芋に保存できるかチャレンジしてみます。
サツマイモ5_15_10_17

こちらは「金時」です。
これだけしかありませんわ(泣)
サツマイモ6_15_10_17

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/10/17(土) 21:00:40|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<大豆の収穫 | ホーム | ニンジンの様子>>

コメント

いやいや、モグラ顔負けの穴掘りですね。^^

残渣を埋め込むと戻した後に地盤沈下が続きませんか?
まぁ、それなりに予測しておけばいいことですが。
自分はいつも一か所を残渣穴にしていますから
それで1年以上もたせていますが、その位置を変える
時は大汗です。^^
  1. URL |
  2. 2015/10/18(日) 05:01:14 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

埋め戻すときは多めに土を盛ってますが、それでも地盤沈下は起きますよ(笑)
オイラも1箇所にしたいのですが、一冬ももちません。
作る野菜の量が多いんでしょうね。
この作業を夏にはできませんね。
昨日でもしっかりと汗をかきました。
  1. URL |
  2. 2015/10/18(日) 05:24:03 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

ネギ(越津?)は種を播いて更新しなくても,植え替えだけでも大丈夫なのですね?

確かにサツマイモのつるはなかなか枯れませんね.
それでもこれだけの量を埋める穴を掘るとは!
私にはとても無理なので,霜が降りる頃まで放置かな?
  1. URL |
  2. 2015/10/18(日) 06:34:27 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

こんにちは。

この冬のネギは7畝あって、9割は千秋や越津です。
間違いなく残るので切り戻して植え替えます。
これ以上ネギの畝が増えても困りますからね(笑)

サツマイモの蔓を放置しておく場所がないんですわ。
それに、これからは冬野菜の残渣がタップリと出ますからね~
  1. URL |
  2. 2015/10/18(日) 13:13:39 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

雨が降らないですね。昨日の雨予報は何だったんでしょうか。
私は雨を期待して水やりをさぼったら、いちごの苗がカラカラになってました(-_-;)
間引きにんじんがおいしそうです。オレンジのは金時ですよね。金時の色、好きだなぁ。
さつまいもは、全部掘ったんですね。紅はるかのできはどうですか?
金時は何株でしたっけ。うちのさつまいももさっぱりです。
私はさつまいものつるは、掘った時に切り刻んで耕運時に土に混ぜちゃいます。
つるを入れるだけの穴を掘る、なんて大変ですから。
  1. URL |
  2. 2015/10/18(日) 14:56:32 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

昨日も今日も最高気温が30℃を超えてます。
さすがに今週末は定植を諦めました。
イチゴは水を欲しがりますからね~
水遣りをサボっちゃダメですよ(笑)

サツマイモは金時はサッパリでしたが、紅はるかはそこそこですね。
まぁ、自家消費には困らないですよ(笑)
オイラにとっては蔓を切る手間より穴を掘ったほうが楽ですよ。
  1. URL |
  2. 2015/10/18(日) 18:10:51 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1475-b593a700
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (146)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR