日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

大豆の収穫

今日もしっかりと秋晴れです。
おかげでイチゴや菜花の定植ができません(泣)

朝一ではのんびりと収穫をし、朝食後は昨日の続きで穴掘りです。
一畝分掘っておいたからしばらくは残渣を気にしなくてもすみます。
穴掘り15_10_18

今日は母に先週末に耕しておいた場所にそら豆を播いてもらいます。

まずはオイラが紐を張って播き溝を付けて母を待ちます。
そら豆1_15_10_18

母は準備した種を忘れてくるんですね~
おまけに足りなくなって再度取りに帰るというおまけつきです。
困ったもんですわ(笑)
そら豆2_15_10_18

種を置いてからはいつものように踏みつけていきます。
そら豆3_15_10_18

母にとってはそら豆でも種の向きは関係ありません(笑)
そら豆4_15_10_18

ボロボロですがカラス除けにオイラが寒冷紗を掛けて完了です。
そら豆5_15_10_18

母がそら豆を播いている間にオイラはネギの追肥です。
ネギ1_15_10_18

化成肥料を撒いて土を掻きこんでおきました。
写真で見るとまったく変わらないですね(笑)
ネギ2_15_10_18

防虫ネットが掛かった畝は、右端がダイコンの畝です。
もこもこと葉がネットを持ち上げてきてます。
大根1_15_10_18

窮屈だったでしょうね、ごめんよ~
大根2_15_10_18

まだ細いですが初収穫してみました。
大根サラダにしてくれましたが美味しいですわ。
大根3_15_10_18

午後は大豆の収穫です。
ずいぶん葉が茶色くなってきました。
大豆1_15_10_18

莢も茶色が目立ってきたのですべて収穫しました。
ついでに悲惨な小豆も採れる莢は採っておきました。
大豆2_15_10_18

収穫したといっても引き抜いただけなので、ハサ掛けして乾燥させます。
カラスやハト除けに漁網は必須ですわ。
大豆3_15_10_18

朝一での収穫ではお豆3兄弟です。
枝豆は黒豆です。
収穫1_15_10_18

夏野菜の名残りは今日もあります。
ピーマンがドッサリとあります(笑)
収穫2_15_10_18

今日は息子への宅配便の日なので。

二十日大根、サラダ水菜、青梗菜に小松菜です。
一番美味しい時期かな。
収穫3_15_10_18

この枝豆と落花生はすべて送る分です。
いや~、日の入りが早くなって5時過ぎには片付けなければなりませんわ。
それにしても今週末もしっかりと畑に遊んでもらえました(笑)
収穫4_15_10_18

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/10/18(日) 19:15:04|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<里芋の比較 | ホーム | サツマイモの収穫>>

コメント

充実の畑ライフですね。

昨日は県主催の農業関係法人の集団会社案内イベントでした。
30数社の農業法人がブースを用意して学生や就農希望者と
面接をするというもの。結構若い女性がくるのでびっくりしました。
おかげで農作業どころかフル出動です。^^
黒豆はほぼ壊滅しました。
カメムシかと思います。全部抜いてしまおうと思ったのですが
良く観察したら少しは残っているので種とり用にします。
畑には泥棒が多いですね。^^
  1. URL |
  2. 2015/10/19(月) 05:03:25 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

農業関係法人の集団会社案内なるイベントがあるんですね~
さすが農業県!!
ガマさんもしっかりと農業法人の親玉に変身しましたね(笑)

大豆や黒豆には消毒を一回してますよ。
無農薬ではカメムシの被害に遭って全滅します。
今年は小豆がサッパリでしたが(笑)
  1. URL |
  2. 2015/10/19(月) 05:16:49 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは.

もうソラマメを播かれたのですね.
私も準備しなくては!

大豆の出来がよさそうで,今年も味噌の心配無しでしょうか?
こちらは昨年より実入りが悪く,これから太るのかどうか?
  1. URL |
  2. 2015/10/19(月) 11:35:19 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

こんにちは。

せっかく母が畑にやって来ても手持ち無沙汰なので、少し早いかとは思いましたが播いてもらいました。
記録を調べたら昨年より一週間早かっただけなので大丈夫でしょう(笑)

大豆のできは良さそうです。
でも、昨年の半分の作付けなので果たしてどうなるか。
小豆はサッパリでしたが・・・
  1. URL |
  2. 2015/10/19(月) 12:42:23 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1476-9709c742
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (804)
収穫 (150)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR