日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

里芋の比較

今日も秋晴れです。
10/15から最高気温が連日30℃を超えてます。
雨は10/11以来降ってません。
どうなってんの?

今朝の収穫はシカクマメのみ、さすがに飽きてきましたね。
収穫15_10_19

今日は里芋の様子を近隣と比較してみます。

こちらが今朝の里芋の様子で、母が「早生」と呼ぶ茎(?)が緑の品種はほとんど枯れてきてます。
左側は「赤芽」で、その違いが分かると思います。
里芋1_15_10_19

こちらはすぐ近くで栽培されてる方の里芋の様子です。
すでに収穫を始められてますが、茎はまだまだ元気ですし、背丈が2m近くまで伸びてます。
里芋2_15_10_19

こちらはオイラんちのすぐ裏で20坪ほどで野菜を作られてる方の里芋です。
背丈は1mほどでしょうか、葉もまだしっかりとしています。
里芋3_15_10_19

こちらはプロ農家の奥さんが亡くなられたご主人の作業を思い出しながら作ってる里芋で、やはり背丈は1mほどです。
少しずつ収穫をされては朝市に出荷されてます。
里芋4_15_10_19

それぞれの方に里芋の品種を聞いてはいませんが、みんな葉軸は緑です。
それでもオイラんちが最も早く枯れてます。
ネットで里芋の品種を調べると、早生と名が付くのに「石川早生」と「愛知早生」がありますが、オイラんちは母が母の父(祖父)から受け継いだ種芋のみで50年以上も栽培を続けてます。
食べ比べると味が違うのかなぁ~

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/10/19(月) 18:23:54|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<苗床の様子 | ホーム | 大豆の収穫>>

コメント

こんにちは。

里芋に限らず、野菜って品種がたくさんありますよね。
最初の年に白菜と大根の種を買おうとして、種売り場でどれを買ったら
よいのかわからず固まったことを思い出します。スーパーだと、
「里芋」「白菜」「大根」…だけですからね。
里芋だったら、粘り気が違うのかなぁ。ご近所の方と物々交換してみては?
私の姉は有機無農薬野菜の宅配を利用しているのですが、私があげる
野菜の方が味が濃い、といいます。おくらや里芋はねばねば加減が強いらしいですよ。
  1. URL |
  2. 2015/10/20(火) 15:26:34 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

オイラは野菜の品種ではあまり迷わないですよ。
基本的に母の野菜栽培を覚えてる最中なので、母が選ぶ品種を前提にしてます。
まぁ、それが子供の頃から食べなれてきた野菜ですからね(笑)

周りの方々はまったく品種に拘らないんですわ。
それにそもそも自家消費に困るくらいあるから貰ってくると相方に叱られます(笑)
野菜は菜園で作ったものの方が味が濃いと聞くんですが、そもそも外食が少ないし、ほぼ野菜は買わないから分からないです。
  1. URL |
  2. 2015/10/20(火) 18:51:00 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1477-38e0f1e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (753)
収穫 (139)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (902)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (1)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR