日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

苗床の様子

相変わらず秋晴れが続きます。
昨日は最高気温がようやく30℃を切りました。
とは言っても28.5℃でしたが(笑)

今朝の収穫もシカクマメです(笑)
なかなか株が疲れませんね~
収穫1_15_10_20

今日は苗床の様子でも。

今年は畑の隅に苗床を確保し、新しく買った寒冷紗を掛けてます。
苗床15_10_20

こちらは9/5に播いて、10/4に定植したブロッコリー(グリーンビューティー)の残りです。
予備苗がこんなに育ってます。
苗1_15_10_20

こちらは9/10に播いて、やはり10/4に定植したキャベツ(富士早生)の残りと、手前に春キャベツになればと10/10に播いた富士早生です。
虫喰いもなく良い苗ですわ(笑)
苗2_15_10_20

結球レタス(シスコ)は9/10に播いて、10/4に植え替えてます。
定植を待ってますね。
苗3_15_10_20

左側はリーフレタス2種類で9/22に播いたリーフレタスグリーンとレッドウェーブです。
右側は10/10に定植を済ませた晩生の大株に育つ水菜の残り苗です。
苗4_15_10_20

菜花の早生は母が種を播きすぎました(笑)
苗5_15_10_20

葉の色が違うのが分かるでしょうか?
菜花の晩生は自家採取したはずの種を母が紛失したので、オイラが捨てずに持ってた3年前の種が発芽して苗ができました。
苗6_15_10_20

キャベツとブロッコリーはどこかに1畝で定植します。
収穫がちょうど遅れて良いと思います。
まぁ、貧乏性なんですけどね(笑)
でも水菜は植えませんよ。

レタス類と菜花は先週末に定植したかったんですが、母から雨も降らないし、日中は30℃を越えていたので止められてます。
今週末には植えつけたいなぁ。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/10/20(火) 19:12:49|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<カーボロネロを初収穫してみた | ホーム | 里芋の比較>>

コメント

当分雨は降りそうもありませんね σ(^_^;)
こちらも日中は汗ばむ陽気です。
うっかりしていてこの前蒔いて発芽していた苗が
干上がってしまいました…
でも、夜間の冷え込みには勝てないようで、
虫が少なくて助かりますね。
ナバナがワサワサで凄い勢い!
緑色が綺麗ですね(^。^)
やっぱり葉物を育てたくなっちゃうな。
  1. URL |
  2. 2015/10/21(水) 00:53:33 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

おはようございます。

雨が降らないので植え付けができません(泣)
9月には降りすぎたのに。
特にイチゴが・・・
日中は暑いくらいですよね~

菜花が凄い勢いでしょ(笑)
いくら自家採取して種がたくさんあると言っても蒔き過ぎですね。
葉物を播くなら今ですよ(笑)
  1. URL |
  2. 2015/10/21(水) 04:33:56 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです
菜花2種類なのですね
うちは今回のらぼう菜アスパラ菜を蒔いています
先週末新潟の越後湯沢で郷土の野菜と言う事で
菜花の種を見つけて2種類買ってきました
  1. URL |
  2. 2015/10/21(水) 04:54:52 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

菜花は土地土地によって呼び名が違ったり、色んな品種がありますね。
オイラんちでは母が自家採取を繰り返してる「早生」と「晩生」だけで、品種が分かりません(笑)(泣)
でも、春の野菜の端境期を埋めてくれる貴重な野菜なので大事にしたいです。
  1. URL |
  2. 2015/10/21(水) 05:19:00 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

いずれも見事な苗ですね.
元気な予備苗もたくさん残って・・雨が降るといいですね..
  1. URL |
  2. 2015/10/21(水) 06:35:40 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

キャベツやブロッコリーは余り苗ですよ(笑)
菜花はこんなにたくさんの苗ができるとは思いませんでしたが。

雨が欲しいですね~
これからは寒くなるので早く定植しないと育ってくれませんからね。
  1. URL |
  2. 2015/10/21(水) 08:16:55 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1478-77abd456
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (752)
収穫 (139)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (902)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (1)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR