日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

カーボロネロを初収穫してみた

相変わらず晴天が続きます。
一雨欲しいなぁ・・・

日の出が6時を過ぎになり、朝食前の時間がどんどん少なくなります。

今朝の収穫です。
先週末に採っておいた菜っ葉がなくなりました。
収穫15_10_21

青梗菜も良いサイズになってきました。
防虫ネットに守られて虫喰いがありません。
青梗菜15_10_21

今年の新顔でカーボロネロ(種袋には「アスパラガスキャベツ」「黒キャベツ」「リーフブロッコリー」とあります)になります。
通販で種を買って、8/15にポット播き、9/12に定植してから防虫ネットを掛けてます。
カーボロネロ15_10_21

収穫時期がよく分からないのでネットで調べたら、葉が40cmほどの長さのものをとか、葉の数が12枚になったらとかを読んだので初収穫です。
結球しないキャベツだそうで、やわらかそうな葉を10枚採ってみました。
今日の夕食にはどんな料理で出てくるんでしょうね?
それよりも美味しいのかなぁ?
普通のキャベツは満足にできなかったのに、苗ができただけ母が定植したからたくさんあるんですよね~
口に合わなかったらどうしよう・・・
カーボロネロ収穫15_10_21

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/10/21(水) 18:25:32|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<紅葉 | ホーム | 苗床の様子>>

コメント

おはようございます.

青梗菜おいしそうですね.
こちらでは小松菜のアブラムシが移動して,少し収穫しただけであきらめました.

カーボロネロ・・・難しい名前ですね.聞いたことがありませんでした.
サラダのような生食ではなく,調理用でしょうか?
それにしても従来の野菜も大量に栽培している上,次々に新顔の栽培・・すごいですね.
  1. URL |
  2. 2015/10/22(木) 06:53:03 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

家でイタ飯できますね。^^

イタ飯とは限りませんが、あちらでは普通にスーパーに並んでいます。
直売所に並べても売れるかどうか。相当試食を頑張らないと。
青梗菜はいい型ですね。これからしばらく季節が続きます。

雨降らないですか。こちらも少ないんだそうですがなぜか
休みの時に必ず降られるのでいつも降っているように思います。
  1. URL |
  2. 2015/10/22(木) 07:26:45 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

アスパラガスキャベツ

こんばんはv-222
試食の記事、よろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2015/10/22(木) 18:46:30 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

こんばんわ。

青梗菜が青梗菜らしく育ってきました。
今年は防虫ネットを掛けてるので虫喰いもなくきれいですよ~
ありがたいことにアブラムシも付いてないからしばらくは楽しめそうです。

カーボロネロの食べ方を調べてみると調理用ばかりですね。
昨夜はロールキャベツにしてくれましたが、「これは!」という感動はありませんでした(笑)

> それにしても従来の野菜も大量に栽培している上,次々に新顔の栽培・・すごいですね.
:いえいえ、畑が狭くなったから従来からの野菜の栽培量はずいぶん少なくなりましたよ(笑)
新しもの好きで、珍しいものが好きですからね~
母親からの遺伝です(笑)
  1. URL |
  2. 2015/10/22(木) 20:15:12 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

こんばんわ。

向こうでは普通の野菜なんですよね~?
ここまでは思いのほか簡単に育ってきました。
直売所にただ並べるだけでは売れないでしょうね(笑)

青梗菜は虫喰いもなくきれいでしょう?
しばらくは楽しめます。

雨が定期的に降るなんてうらやましい!
  1. URL |
  2. 2015/10/22(木) 20:19:31 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

こんばんわ。

> 試食の記事、よろしくお願いします。
:難しいですね~
調理後の写真を撮るのを嫌がられますからね(笑)
ロールキャベツで食べただけなんですが、「これでなければ」という感想ではないですよ・・・
  1. URL |
  2. 2015/10/22(木) 20:21:49 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1479-00087bf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (752)
収穫 (139)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (902)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (1)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR