日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

マメの花

今日から八月、暑さも夏本番です。

今朝もいつものように畑を一回りしていたら、収穫を終えたはずのインゲンに花が咲いています。
もう一回採れるのかな。
でも、秋採り用にもう一度種まきをするんですけど・・・

インゲン12_08_01

こちらでは枝豆の第二陣となるだだ茶豆に花が咲いていました。
少し藤色がかかってますね。
現在収穫中のたんくろうが終了する頃に採れると予定通りなんですが。

だだ茶豆12_08_01

マメの続きでこちらはアピオスの花です。
昨年の掘り忘れから芽が出てそのままにしてあります。

アピオス12_08_01

さて、今朝の収穫です。
三尺ささげ、キュウリ、ナス、ズッキーニ、タイガー、バナナウリ、オクラ(ベニー&五角)です。
三尺ささげとオクラが調子良いです。ズッキーニは忘れた頃に実が着いてます。

収穫12_08_01

こちらはトマト(シシリアンルージュ、レッドマジック、千果、大玉)とピーマン、シシトウです。
ピーマンはさすがに食べきれないですね。

収穫2_12_08_01

そしてただ今絶好調の枝豆です。
膨らんだ実を一列ずつ採ってましたが、面倒になり株ごと収穫しました。
これは相方にお裾分けに持っていって貰います。

収穫312_08_01
  1. 2012/08/01(水) 18:49:07|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<今朝も収穫 | ホーム | 手に負えなくなってきた>>

コメント

Lindenさん おはようございます。
栽培しているインゲンは「つるなし」なので、わ~っと生ったら終わりのはずなんですけどね。
去年も同じように花が咲いて収穫もできました。
オイラんちの収穫は量が多いだけできれいなものは少ないですよ。
枝豆の出来は想定外でした。
  1. URL |
  2. 2012/08/03(金) 04:24:30 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

インゲンから収穫後さらに花がつき始めたというのは素晴らしいですね。
今年は春が遅くきゅうりは苗を寒さで枯らして失敗。日本のような細いきゅうりはスイスにない為来年は是非再チャレンジしたいと思います。素晴らしいHALさんの収穫にうっとりです。枝豆もいいですねえ。
  1. URL |
  2. 2012/08/03(金) 04:03:19 |
  3. Linden #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

sonoさん こんばんわ。
枝豆、順調すぎて・・・
母からオイラんち畑では枝豆が満足にできないと聞いていたのに。
ウリの採り頃ですか?
勘です!
と、言ってしまっては実も蓋もないですね。
ウリはスイカと違って表面の色が変わってきます。
タイガーは緑色が黄色っぽくなりますし、バナナウリは黄緑色が薄い黄色になり、採り頃になるともう少し濃くなります。
それと熟れてくるとウリ特有の甘い香りがしてくるので分かりますよ。
熟しすぎて傷んでしまう実もありますけど。
  1. URL |
  2. 2012/08/02(木) 17:46:17 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
枝豆、順調ですね。うちの枝豆は、未だペッチャンコです。また、今年もダメかなぁ。
でも、木の勢いが昨年よりいいので、ちょっとは進歩しているかな、と自己満足はしています。
ところで、タイガーやバナナウリの採り頃はどうやって判断しますか?
  1. URL |
  2. 2012/08/02(木) 14:25:09 |
  3. sono #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

スギナちゃん おはようございます。
母は有機栽培ではなくごく普通の慣行栽培ですよ。
それでもよろしければ。
1.畝立ての2ヶ月前に「石灰窒素」と「鶏糞」を栽培予定地に撒く。
2.5月上旬に10㎝ほどの高さで畝立てとマルチ敷き。
3.購入した苗の定植と同時に化成肥料を株の周りに撒く。
これだけです。
あとはオイラが脇芽を摘んでいるだけですよ。
しいていえば、ナスには追肥をしますが、トマトはまったく追肥をしません。
息子さんが菜園に興味を持たれたのは嬉しいですね!
スイカは母に任せていますが、難しいようですね。
母は定植したあと生育初期の温度管理と2回の追肥だけで放任です。
  1. URL |
  2. 2012/08/02(木) 08:24:43 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

トマトがすごいです。
どのような育て方をしたらこうなるのかしら?
肥料の入れ具合よかったら教えてください。
今年成功したのはゴ-ヤ-とピ-マンぐらい
かしら。スイカは折角息子が植えたのに
枯れました。私の指導が間違っていたかも。
息子が少し菜園に興味をもちだしたのでうれしいです。
  1. URL |
  2. 2012/08/02(木) 08:04:17 |
  3. スギナちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん おはようございます。
だだ茶豆は最近よく耳にしますが初めての栽培です。
えっ、ビールを飲まれないんですか?
この夏は自家製の枝豆でビールを飲んでます。
かなり採れすぎですが・・・
  1. URL |
  2. 2012/08/02(木) 07:56:27 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

だだ茶豆、おいしいですよね。
僕はビールが飲めないんですが、
時々JAでだだちゃ豆を買ってきて、
お茶を飲みながら食べたりしています。
  1. URL |
  2. 2012/08/02(木) 07:05:15 |
  3. 薄井 正 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/148-3f4678b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (777)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR