日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

松風(食用菊)が咲いてきた

相変わらず秋晴れです。
長い一週間が終わり、ようやく週末です。
今週も疲れたなぁ・・・

今朝の収穫です。
コメントで青梗菜を誉めて頂いたから今朝も採ってみました(笑)
収穫15_10_23

秋採りのインゲンは種袋通り蔓なしでしたわ(笑)
インゲン15_10_23

スイートコーンがなかなか太くなりません。
秋採りだとこんなものかなぁ。
スイートコーン15_10_23

食用菊の「松風」が咲いてきました。
明日は収穫してみます。
食用菊1_15_10_23

こちらは遅咲きの「もってのほか」ですが、あと一週間かなぁ。
この株の中に「ナンテコッタ」を植え替えたんだけど着かなかったようです(泣)
食用菊2_15_10_23

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/10/23(金) 18:22:53|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<苗の定植ができません | ホーム | 紅葉>>

コメント

秋採りコーン

おはようございます! Heyモーです
秋採りコーン もう少しでしょうか?
うちの7/31に種蒔きした秋採りコーンは昨日全部収穫しました 実もまあまあ入っていましたよ
美味しく頂きました 
秋採りコーン教えて頂きどうもありがとうございました
  1. URL |
  2. 2015/10/24(土) 05:25:41 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

おや、もう秋採りコーンの収穫を終えられましたか。
今年は残暑がなかったためか、なかなか太くなってくれません(泣)
木が枯れるまでに採れるかなぁ・・・
今年のような極端な天気だとプランター栽培の方が水遣りなどの管理が行き届いて露地よりも良いかもしれませんね。
  1. URL |
  2. 2015/10/24(土) 05:47:23 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

食用菊がおいしい季節になりましたね.
黄色い菊は「松風」というのですね.
我が菜園にも似たのがあり,今が花盛りですので同じかもしれません.
  1. URL |
  2. 2015/10/24(土) 06:59:51 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

この黄色い「松風」だけが買った苗から根付いてくれました。
送って頂いた早咲きと遅咲きはもっとしっかりと根付いたので嬉しいです。
食用菊は色んな品種が出回ってるようですが、苗が高いです。
もう少し品種を増やしたいのですが・・・
  1. URL |
  2. 2015/10/24(土) 09:15:54 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

収穫の秋は今一でしたね。

やはり残暑がまるでなかったのがすべての農作物に影響しています。
じゃがいもはうまくいったんじゃないかな。いつも残暑に攻められて
今一萌芽が遅れるんですが。

コーンもさつまいもも苦戦中のようですよ。
おやすみですか、いいですね。
こちらも昨日の午後から今日の午前中は休みです。
もうじき出勤。^^
  1. URL |
  2. 2015/10/24(土) 11:52:19 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

こんにちは。

残暑がないと野菜の作柄に影響が出るんですね~
自分で栽培してるとよく分かりますね。
毎年何らかの異常気象が続きますから、農家は大変なんでしょうね。

オイラはサラリーマンだから基本的に週末は休みですよ(笑)
  1. URL |
  2. 2015/10/24(土) 13:10:12 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

秋採りのとうもろこし、水曜日に初収穫してみました。「おおもの」という
ビッグなとうもろこしの品種なのですが、「こもの」が採れました(^_^;)
そのときに、そういえばHAL_Kさんちのとうもろこしはどうなんだろう、って
思ってたんですよ。絶対私より先に収穫できるはずなのにブログで見てないなぁ、と。
もしかして見落としたのか、なんてね。
食用菊の花がきれいですね。今日はたくさん収穫したのかな?
  1. URL |
  2. 2015/10/24(土) 16:01:30 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

秋採りのスイートコーンを採ったんですね~
「おおもの」なのに「こもの」でしたか(笑)
今年は残暑がなかったからダメかもしれませんね。
こんな年は初めてですわ。
明日には採ってみる予定ですが、果たして・・・
食用菊も明日の予定です。
  1. URL |
  2. 2015/10/24(土) 17:40:31 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1481-ba2557cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (10)
母の教え (118)
菜園活動 (815)
収穫 (155)
畑の様子 (73)
野菜の様子 (959)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR