日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

今日も収穫がメインです

秋晴れは相変わらず続いてますが、今日は北西の風が強くて肌寒い一日でした。

息子が帰って来てたので、今日は持ち帰り用の野菜を含めての収穫です。

朝一では夏野菜です(笑)
このところ30℃前後の最高気温が続いているからか、ナスがきれいです。
収穫1_15_10_25

食用菊の「松風」を初収穫です。
収穫2_15_10_25

葉物とネギです。
いや、二十日大根は根菜ですね(笑)
収穫3_15_10_25

大根は二回目の収穫です。
母がこのダイコンを見て、「畑が悪かったな。土が堅いわ。」と。
よく分かりません。
収穫4_15_10_25

息子が枝豆より落花生の塩茹でにハマったそうです(笑)
収穫5_15_10_25

生姜がなくなったそうです。
左は大生姜、右が中生姜です。
収穫6_15_10_25

青柚子を貰ったので柚子胡椒を作ってみたくて急遽青い鷹の爪を収穫です。
オイラが二つ割にして種を取ったのですが・・・
ゴム手袋をしてなかったから後が大変でした(泣)
収穫7_15_10_25

今日も畑灌の水が出なくて・・・
定植は諦めました(泣)

キャベツや分葱、大蒜の畝は雑草が気になってました。
除草前15_10_25

キャベツやブロッコリーなど防虫ネットを掛けた畝は除草、追肥に土寄せ。
左側の分葱や大蒜の畝は除草して土寄せを施しておきました。
除草後15_10_25

キャベツの苗がこの一週間でどんどん大きくなり、手前の春キャベツ(予定)の苗に覆いかぶさってます(泣)
キャベツ1_15_10_25

水菜(大株)の苗を片付け、植え替えておきました。
キャベツ2_15_10_25

母は畑の様子が気になり、午前と午後にはやってきますが、息が切れて作業ができません。
それでも今日の午前中にはネギを揃えて持って帰りました。
今日の母15_10_25

息子からキャベツが欲しいと言われましたが、カーボロネロしかありません(笑)
収穫8_15_10_25

最後はようやく一株だけ結球レタスが球になってたので。
収穫9_15_10_25

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/10/25(日) 21:15:38|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<白菜の様子 | ホーム | 苗の定植ができません>>

コメント

こんばんは

さすが、いい収穫が続いてますね。

大根は細いんでしょうかね?曲がり?
落花生の塩ゆでおいしいですからね、
うちでも人気です。
  1. URL |
  2. 2015/10/25(日) 22:55:26 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

暑いんだか寒いんだか変な天気が続いていますね。
雨は一向に降る気配はなくこちらもカッサカサです…
毎日落花生が(@m@) どんだけ植えてるんですかっ
ジーマーミー豆腐作ってみませんか(笑)大変だけど(爆)
単純に塩茹でが美味しいですけどね。
野菜どんどん収穫できてて羨ましい!!
それはちゃんと適期に蒔いたり植えたりされている賜物ですね。
結球レタス…ダレカの頭みたい(^m^)
  1. URL |
  2. 2015/10/25(日) 23:10:30 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

すぎさん

おはようございます。

母は大根が曲がっているのが気になったようですね。
今年の栽培場所は耕土が浅いからなぁ。

落花生の塩茹ではお裾分けしても喜ばれますね。
だけど、株から離すのに手間が掛かりますわ。
  1. URL |
  2. 2015/10/26(月) 04:36:14 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

おはようございます。

ホンと雨も降らずに変な天気が続てます。
週末ファーマーには辛いですわ。

落花生は2畝ですよ(笑)
前回はすべてお裾分けで、今回はすべて息子用です。
オイラの口にはまったく入ってません(笑)
結球レタスが採れて、あとは白菜待ちですね。
鍋には白菜が欲しいので我慢してます(笑)
  1. URL |
  2. 2015/10/26(月) 04:42:53 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

今日はお仕事ですね。^^

木枯らしが吹いて冬の到来ですね。
大根は先が若干曲がっているから土が硬いという指摘なのでは?
通常ならまっすぐ伸びて不思議ではないですからね。
でも、ヤマタノオロチになるような硬さではないですしね。
深部に堆肥を入れてしまり過ぎないようにするといいのかもしれません。
  1. URL |
  2. 2015/10/26(月) 06:19:45 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

きれいな秋ナスやレタスを含め野菜たっぷりで,息子さんに持たせ甲斐がありますね.
お母さんは大根は少し曲がっているだけで土が気になったのでしょうか.さすがプロですね.
我が菜園の大根は規格外品が一杯です.
  1. URL |
  2. 2015/10/26(月) 06:49:26 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

今朝は寒かったですわ。
いよいよ冬がやって来ますね。
まだ何も準備をしてないんですが・・・

今年の大根の畝は耕土が浅い場所なんです。
耕土の下は玉石がゴロゴロしてるから堆肥を入れてもダメでしょうね。
来年は場所を考えます。
まぁ、自家消費だから又根になってないだけマシかな(笑)
  1. URL |
  2. 2015/10/26(月) 08:16:05 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

ナスはこのところの気温が幸いしてきれいな実が採れましたね。
でも、さすがに飽きてきました(笑)
結球レタスの初物はアブラムシも付かずにきれいな葉ですよ。
来週くらいから本格的に始まりそうです。

母は大根の先が曲がってるのが気に入らないようです。
プロではないのですが、市場に出荷できるような野菜を作りたいんですね。
それでもオイラんちも規格外の方がはるかに多いですよ(笑)
  1. URL |
  2. 2015/10/26(月) 08:20:35 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

今朝は寒かったですね。こちらは初霜が降りました。
せっかく収穫が始まったレタスが真っ白になっていました。
いつもながら、たくさんの収穫ですね。夏野菜もあるし、菜っ葉類もあるし。
私もねぎを収穫しようかな。菜っ葉の代わりに…。
火曜日の雨マークが水曜日に移動しました。もう一日ずれて欲しいんだけど。
  1. URL |
  2. 2015/10/26(月) 16:44:47 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

霜が降りましたか!
今朝は寒かったですもんね~

ははは、野菜だけは品数もたくさんありますよ(笑)
食べるのに困りますけどね。
水曜が雨マークに変わりましたか。
さすが雨女の面目躍如と言う所でしょうか(笑)
オイラはとにかく雨が降って欲しいだけです。
  1. URL |
  2. 2015/10/26(月) 18:01:24 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1483-0b342046
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (752)
収穫 (139)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (902)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (1)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR