日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

なんか変

今日は曇りがちな一日でしたが、予報では夜に雨が降るそうです。
ホンとに降るかなぁ・・・

今朝の収穫です。

ほうれん草(次郎丸)の第一陣は発芽率が悪かったのですが(9/13に播種)、それでも育ってきた株はきれいです。
ネギは相方から注文が入りました。
まぁ、朝食の納豆に刻んで入れるんですが(笑)
収穫15_10_27

ここは右側が大株に育てる「晩生千筋京水菜」で、10/10に定植しています。
左は10/12に定植した青梗菜です。
水菜と青梗菜15_10_27

青梗菜はいつも筋蒔きして間引きをせず、大きくなった株から収穫していました。
昨年は初めて植え替えてみたところなかなか良い株に育ったので、今年は二匹目のドジョウです(笑)
青梗菜15_10_27

水菜はサラダ用の細い品種の「京しぐれ」を収穫していますが、鍋に入れたり、浅漬けにしたりする水菜は大株に育つこの品種「晩生千筋京水菜」が一番です。
大きく育つととても生では食べられませんが(笑)
水菜1_15_10_27

水菜の畝にこんな葉の株が・・・
毎年同じ品種の種を買うのですが、毎年見ますね(笑)
これも水菜?
水菜2_15_10_27

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/10/27(火) 18:31:49|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<イチゴの苗 | ホーム | 白菜の様子>>

コメント

こんばんは

HAL_Kさん、こんばんは。
雨ですよ。
水菜ネタ、同じのを最近見ました。
多分、結構あるんでしょうね。
  1. URL |
  2. 2015/10/27(火) 20:52:13 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

おはようございます。

こちらも昨夜はシトシトと雨音がしていました~
明るくならないと様子が分かりませんが、すでに止んでるようですわ。

水菜は交配した種が混ざるのかもしれませんね。
  1. URL |
  2. 2015/10/28(水) 04:49:08 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます HAL_Kさん
ミズ菜はサラダ用と鍋用と別々の種類を栽培なさっているのですね
うちもミズ菜がプランター栽培で育ってきたのですが何用のミズナだったかなあ~?
早いうちに葉をカットしてサラダに使い始めていますが、、、
青梗菜は立派!! 二匹目のドジョウが確実に釣れますね
ホウレンソウの収穫もさすがです!!! 
うちも収穫が始まりましたが こんなに良い形には収穫出来ていません
  1. URL |
  2. 2015/10/28(水) 05:23:39 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

こちらは期待して起きたら,雨が降った形跡ありませんでした.
青梗菜見事ですね.密植するとアブラムシも伝染しやすいので,私も植え替えてみようかな?

私も水菜の変種(?)みたことあります.交雑しているのか?先祖返りかもしれませんね.
  1. URL |
  2. 2015/10/28(水) 06:19:11 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

水菜は細いサラダ用の品種は多いと思いますが、浅漬けにしたり鍋に入れるには物足りません。
大株に育つこの品種を毎年栽培してます。
オイラは株ごと引き抜いて採ってしまいます(笑)
青梗菜は上手く育ってくれるとありがたいですが、果たして結果は・・・
ほうれん草は発芽率が悪かったのですが、防虫ネットのおかげか上手い具合に育ってくれました。
残りが少ないのですが(笑)
  1. URL |
  2. 2015/10/28(水) 08:22:28 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

雨が降りませんでしたか。
こちらはそこそこ降ってくれたようで、畑はしっとりとしてましたよ。

青梗菜でアブラムシをほとんど見ないのですが、密植栽培(放置)だとあまり大きく育ちませんね。
植え替えて大きな株に育てるのも良いと思いますよ。
一応昨年に確認してますけど(笑)

水菜は先祖返りかもしれませんね。
サラダ用の品種では見たことがないけど、大株用では毎年見ます。
  1. URL |
  2. 2015/10/28(水) 08:29:21 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1485-8b91ce41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (146)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR