日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

定植の日

今日は晴れてはいたものの、冷たい北風が吹く寒い一日でした。

今週は火曜の夜に雨が降ってくれたものの、その後はまた秋晴れが続いてます。
それでも残り物の苗が大きくなりすぎてるので定植をこれ以上先延ばしができません。
幸い畑灌の水が出るようになったので定植開始です。

まずはキャベツやブロッコリーの残り苗からです。
一畝でちょうどの苗が残ってました。
定植1_15_10_31

ここ二は結球レタスとリーフレタスの定植です。
今年も霜が降りれば不織布のトンネルを掛けるつもりです。
定植2_15_10_31

リーフレタスの苗がメチャクチャ残ってます(笑)
耕してある空いてる畝を探しましたが、そら豆の横のここしか空いてませんわ。
定植3_15_10_31

キャベツやブロッコリーには防虫ネットを掛け、菜花の早生を定植です。
菜花は虫に喰われても大丈夫です(笑)
定植4_15_10_31

菜花の晩生も定植しました。
こちらの収穫時期には早蒔きの葉物が採れるので少しだけの栽培にしてみました。
ここまでに何度ヒンズースクワットをしたか・・・
如雨露で水を何度運んだか・・・
さすがにイチゴの定植まで体力、気力が持ちませんでした。
定植5_15_10_31

今日の収穫です。

里芋は夏から採り続けてますが飽きませんね。
収穫1_15_10_31

いや~~、このスイートコーンには満足です(笑)
収穫2_15_10_31

リーフレタスの間引き菜です。
収穫3_15_10_321

菜花(早生)の間引き菜です。
収穫4_15_10_31

晩酌のつまみがなかったので。
落花生をそろそろ掘らなければ・・・
収穫5_15_10_31

最後に食用菊を採って今日の作業は終了です。
ピンクのもってのほかは初収穫です。
中に「涼風」が混ざってます(笑)
収穫6_15_10_31

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/10/31(土) 20:51:12|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<イチゴの定植 | ホーム | マンガ>>

コメント

こんにちは。

ということは、今日はいちごの定植でしょうか。
今日も寒かったみたいですね。でも、明日の午前中は雨が降るらしいので
定植日和かな。
ブロッコリーは今定植すると春になってからの収穫でしょうか。うちの
ブロッコリーはどうなんだろう。
レタスや菜花の間引き菜もちゃんと食べるんですね。私は面倒だなって
思っちゃうとポイしちゃいます。時間が…って言い訳しながら。
  1. URL |
  2. 2015/11/01(日) 17:19:40 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

今日は風がなかったから絶好の農作業日和でしたよ。
ご想像の通り今日はイチゴの定植で一日が終わってしまいました。
明日の雨予報を期待してるんですが、降らないとこまってしまいます。

このブロッコリーの収穫は春でしょうね。
でも、ちゃんと採れるかな?
間引き菜は全部ではないですよ(笑)
相方も面倒ですしね。
  1. URL |
  2. 2015/11/01(日) 17:42:26 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1489-25a498a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (752)
収穫 (139)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (902)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (1)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR