日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

落花生の撤収

昨日の雨は未明まで降ってました。
その後は天気も回復し、風はあったものの気持ちの良い一日になりました。

今日の最初の作業はカブ゙や聖護院大根などがモコモコと寒冷紗を外すことからです。
カブ1_15_11_03

窮屈にさせててごめんよ~~
カブ2_15_11_03

右側のカブにだけアブラムシが・・・
寒冷紗も善し悪しですわ(泣)
ほかに移らなきゃいいけど・・・
カブ3_15_11_03

次いで、大根とカブの第二陣の間引きです。
昨日の雨で生き生きとしてます。
大根1_15_11_03

間引き後は追肥と土寄せを施しておきました。
大根2_15_11_03

間引き菜です。
これが一番旨いです(笑)
大根3_15_11_03

落花生です。
葉が落ち始めてきました。
そろそろ掘っておかないと宝探しになってしまいます。
落花生1_15_11_03

全部引き抜き、スコップで掘り返して残りをあさり、防鳥ネットを片付けました。
落花生2_15_11_03

これを片付けるのが一仕事ですわ。
左が乾燥させて炒って食べるものと来年の種です。
右は塩茹でで食べますが、多いですね(笑)
落花生5_15_11_03

そして耕運機で耕してから均しておきました。
落花生4_15_11_03

耕運機を出したので、短いのですがニンジンの隣を耕し、
ほうれん草1_15_11_03

ほうれん草の第三陣を播いておきました。
ここしか畝が空いてなかったんですよね(笑)
早く播きたかったのですが、母に声を掛けてもこのところ「今日はなんにもやる気が起きん。えらいでかんわ。」と言う返事しか返ってきません。
ちょっと心配なんですが・・・
ほうれん草2_15_11_03

自家採取を繰り返してる次郎丸ですが、まだまだ種が残ってます。
ほうれん草3_15_11_03

白菜の野崎を見てみたらそろそろ採り頃に巻いてます。
今夜は鍋にしてもらいましたが、美味しいですね~
白菜とネギで腹が膨れてしまいました(笑)
明日の朝は腹が減ってるんだろうなぁ・・・
収穫15_11_03

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/11/03(火) 20:17:46|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ネギが変です | ホーム | 畑の様子>>

コメント

TNPですねぇ。

ダイゴ君風に略しましたが低燃費です。白菜とネギで腹いっぱいで毎日のエネルギーを
確保できるのはすごい。自分は最近農作業できないせいか腹だけでてきています。(泣)

会社の農場にあった落花生を掘って乾燥させておいたのですが、一昨日炒り加工に
出しました。200グラムくらいずつ袋に詰めて村祭イベントの景品にします。
炒りも茹でも落花生はおいしいですよね。ピーナツ味噌も好物ですが。
  1. URL |
  2. 2015/11/04(水) 05:17:25 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

白菜が採れると鍋が食べたくなります。
鍋には鶏肉も魚も入ってましたが、白菜とネギだけで満腹になってしまうんですね(笑)
低燃費で安上がりな体質になってしまいました。

落花生は炒り加工ができるんですね。
どうやって加工するんですかね?
ピーナッツ味噌は初耳です。
  1. URL |
  2. 2015/11/04(水) 05:32:05 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

しばらくぶりの訪問ですが,農作業が進んでいますね.
恵みの雨も降って一安心でしょうか.
新鮮な白菜はさぞやおいしかったことでしょう.いよいよ鍋物の季節ですね.
  1. URL |
  2. 2015/11/04(水) 06:18:32 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

幸いにも週末や昨日の祝日も晴れてくれましたからね(笑)
ホンとに恵みの雨がもらえました。
白菜は美味しかったですよ。
やはり鍋には白菜が必要です。
しばらくは毎晩鍋でも良いですね(笑)
  1. URL |
  2. 2015/11/04(水) 08:14:50 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさん、こんばんは。
五郎丸、いや次郎丸はいったい何粒ある?
1万?
ありすぎでしょ。
ほうれん草の種って極小ですよね。
そんな巨大な袋に入ってるなんて。
お母さん心配ですね。
早くまた畑に出れるといいですけど。
  1. URL |
  2. 2015/11/05(木) 22:01:56 |
  3.  すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

おはようございます。

次郎丸の種の数を数えたことはないですよ(笑)
自家採取なので遠慮なく使ってます。
袋自体は巨大ではないんですが(笑)

母は天気が良ければ午前と午後の二回は畑にやって来ます。
だけど体調がすぐれなければ野菜の様子を見ただけで帰ってしまいますね。
でも、年齢が年齢だから・・・
  1. URL |
  2. 2015/11/06(金) 04:52:24 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1492-6eb158b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (778)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (923)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR