日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

しつこくも夏野菜

今日もさわやかな秋の空が広がりました。

今朝は青梗菜の注文が入りました(笑)
結球レタスが採り頃なんですが、消費が追いつきません。
収穫15_11_05

白菜の収穫も始まり、いよいよ秋冬野菜で賑わいだすというのにまだ夏野菜が残ってます。
邪魔にならないから残ってるのと、まだ週一で採れるからなんですが(笑)
まぁ、早い話が貧乏性なだけですけど・・・

ナスです。
ホンとに今年はよく食べてます。
まだ花が咲き続けてるんですよね。
ナス15_11_05

一人生えのトマトも1株だけ撤収もせずに残してます。
トマト15_11_05

果たして色付くでしょうか?
トマト2_15_11_05

ピーマンやシシトウの畝です。
今年はパプリカはサッパリでしたが、ピーマンはよく食べましたね。
まだ実が生ってるんですわ(笑)
ピーマン15_11_05

シカクマメです。
これは夏野菜と言うより秋野菜かなぁ。
5/17に種を播いて、真夏は蔓ばかり繁って花が咲かなかったのに、9月になってようやく実が生り始めました。
栽培期間の長い野菜ですわ。
シカクマメ15_11_05

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/11/05(木) 18:36:44|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<レタスの様子 | ホーム | ネギが変です>>

コメント

トマトは時間は掛かるけど色付いて食べれるよ 我が家では未だに大玉もミニも収穫してるもん どっかの誰かさんと一緒でmimiさんも結構な貧乏性です(*^^)v
  1. URL |
  2. 2015/11/05(木) 20:43:58 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさんはそろそろ緑人間では・・・^^

野菜ばかり食べているようですからね、グリーンマンになっているのではと。^^
前にお会いした時は普通の人の色をされていましたが。^^
レタスはしゃぶしゃぶでいただくと相当食べられます。一人で3玉くらいいけるのでは。^^
やってみたくなりましたがまだ種を播いたばかりです。^^
  1. URL |
  2. 2015/11/06(金) 03:59:11 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

トマトはどうかなぁ・・・
そろそろ霜が降りますからね。
一つくらい食べられると良いなぁ。
どっかの誰かさんって、オイラですか?(笑)
  1. URL |
  2. 2015/11/06(金) 04:46:45 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

農作業を手伝う前から野菜が主食のようになってましたが、未だに肌の色は変わらないです。
普通の方の倍以上の野菜を食べてるんですが・・・(笑)

結球レタスはそろそろしゃぶしゃぶですね。
仰る通り3玉くらい食べますよ(笑)
> やってみたくなりましたがまだ種を播いたばかりです。^^
:となると、採れるのは鍋の季節を通り越して来春ですよ(笑)
  1. URL |
  2. 2015/11/06(金) 04:58:00 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです
夏野菜がまだ収穫出来ていますか
うちは大きなピーマンが収穫中です
茄子は埼玉青大丸茄子だけが収穫中
トマトはもうすでに終了です
結球レタスは収穫の適期が短いから消費をどんどんしてゆかないと
間に合いませんね うちも同じ状態になりそうですよ
  1. URL |
  2. 2015/11/06(金) 05:42:51 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

こちらはトマトとピーマンが残っていますが,実がついているうちはなかなか撤収できないですよね.
ピーマンは実が小さくなったし,緑の野菜がたくさん採れるようになったので,そろそろ片付けます.
  1. URL |
  2. 2015/11/06(金) 06:53:52 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

こんにちは。

ピーマンやナスの畝は邪魔にならないし、霜に当たるまで採れるから残してます。
とは言っても、採れるのは週に一度なんですが(笑)
トマトはどうかなぁ。
色づく前に霜に当たって枯れるように思います。

結球レタスはまだまだあるんですよ。
とても消費が追いつきません(泣)
  1. URL |
  2. 2015/11/06(金) 12:46:44 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

こんにちは。

そうなんですよ、実が着いてるとまだ採れると思って(笑)
葉物野菜がたくさん採れ始めたからピーマンやナスは見向きもしなくなりました。
体は季節の野菜を要求するんでしょうね~
片付ける前に秋の作業があるから、どうしてもそちらを優先してしまいます。
  1. URL |
  2. 2015/11/06(金) 12:50:06 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1494-b850dcde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (752)
収穫 (139)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (902)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (1)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR