日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

里芋を掘る

今日は終日曇り空でした。
それでも気温は下がらず、風がなかったので過ごしやすい一日でした。

訪問させていただくブログではタマネギの定植が始まっています。
オイラんちでは里芋を撤収してタマネギを植え付けるのですが、タマネギの苗は育ってきたものの里芋はタップリと残ってます。

里芋の撤収は来年の種芋の確保も兼ねています。
今年はここ二穴を掘ります。
まだ薄暗いですわ(笑)
里芋1_15_11_07

まずは種芋を確保するための保存用の穴掘りです。
里芋2_15_11_07

隣には冬の間に食べるための保存用の穴掘りです。
里芋3_15_11_07

撤収前の里芋の畝です。
5畝弱あります(笑)
里芋4_15_11_07

まずは葉を刈って枯れた葉も取り除きました。
枯れた葉を残しておくと耕運機で耕すときにローターに巻き付いて鬱陶しいです。
残ってる葉は赤芽の間にある早生とタケノコ芋で、葉を残しておかないと混ざって分からなくなるかもしれませんので(笑)
里芋5_15_11_07

八頭とタケノコ芋を片付け、すべてを掘り上げたところです。
里芋6_15_11_07


里芋の保存は塊を崩さないように穴に入れます。
土を落としながら穴に入れ終わったらもうすっかり日が落ちてしまいました。
予報では明日から雨なので頑張りました。
この後、買っておいたビニールシートで覆っておきましたが、稲藁もまだ貰ってきてないので明日からの雨さえしのげるように簡単に覆っただけです。
里芋7_15_11_07

土を落としてる間に芋が外れます(笑)
しばらくはこの芋が主食です(笑)
左が早生、中央はタケノコ芋と八頭、右が赤芽です。
里芋8_15_11_07

赤芽のズイキを採っておきました。
母に聞けば酢の物が美味しいそうですが・・・
乾燥させてみます。
収穫2_15_11_07

ネギは相方からの注文、キャベツは小振りですが初収穫です。
それにしても疲れましたわ。
明日が晴れ予報だともう少しのんびりと楽しめたんですが・・・
収穫1_15_11_07

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/11/07(土) 20:41:40|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<エンドウの種蒔きと収穫を2ラウンド | ホーム | レタスの様子>>

コメント

お疲れ様です。

HAL_Kさん、こんばんは。
ものすごい量の里芋掘りと保存、お疲れ様でした。
うちはだいたい、掘らないでそのまま保存ですね。
掘り上げた親芋も、ハウスの適当なところに放置で翌年そのまま種イモにするだらずなやり方です。
  1. URL |
  2. 2015/11/07(土) 22:49:27 |
  3.  すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

おはようございます。

里芋は掘らずにビニールを掛けておくだけでも冬は越せるのですが、種芋となると穴に埋めなければ母が許してくれません(笑)
ハウスがあるともう少し楽ができるのかな?
来年はもう一畝減らそうかと考えてしまいましたね(笑)
  1. URL |
  2. 2015/11/08(日) 05:29:36 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

サトイモの収穫

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです
サトイモの収穫お疲れ様です 沢山立派なサトイモが収穫されて良かったですね
保存用の穴掘りも大変でしたね
こうして土の中に保存すれば良いタネ芋が保存できるのですね
うちはいつも収穫した親芋を自室に転がして置いて保存してますが何とかいけてます
ほんの3-4個ですから場所も取りません
  1. URL |
  2. 2015/11/08(日) 05:52:17 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

さすがに昨日は疲れました・・・
すでに雨が降ってるので、頑張った甲斐はありましたが(笑)
里芋の土中保存は種芋の確保もありますが、春以降の食用の確保でもあるんです。
こうすることによってほぼ一年中食べてますよ~
来年は栽培量を減らしたいなぁ(笑)
  1. URL |
  2. 2015/11/08(日) 05:57:58 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

量が多いから収穫だけでもたいへんですね.お疲れ様でした.
今日は雨でお休みでしょうか.
こちらは穴だけ掘りましたが,収穫は来週以降の予定です.
  1. URL |
  2. 2015/11/08(日) 06:28:10 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

里芋は5畝もあったから一日かかってしまいました。
タマネギの定植も控えてるので、一週間も先延ばしにはできませんしね。
週末ファーマーの悲しさです。
今日は未明から予報通り雨が降ってるので、頑張って良かったですわ(笑)
さすがに今日は骨休めですね。
  1. URL |
  2. 2015/11/08(日) 06:50:40 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

里芋掘り、お疲れさまでした。いつ見てもきれいな穴です(^_-)
私は、今年の里芋をまだ掘っていないんですよ。里芋と目が合うたびに
掘りたいな、って思うんですけど…。
HAL_Kさんみたいに栽培量が多いと種芋を保存して来年用にしないと
大変ですよね。私は少しの栽培だから毎年種芋を買ってしまいます。
今日は一日雨のようですね。骨休めができますが、ホントのところは
畑作業がしたいのでは?
  1. URL |
  2. 2015/11/08(日) 13:03:26 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

里芋の穴は年々早く掘れるようになりました。
少しは体力も付いてきたようです(笑)
まだ里芋を掘ってないんですか?
オイラなんてお盆から食べてるのに(笑)
里芋の種芋は買ったことがないというより、50年以上も受け継いでるから絶やせませんよ~

今日は休めたのかな?
下半身はずぶ濡れになったけど・・・
  1. URL |
  2. 2015/11/08(日) 18:10:12 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1496-80143b69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR