日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

エンドウの種蒔きと収穫を2ラウンド

予報通り未明から雨降りの一日でした。
里芋を頑張って昨日掘っておいて良かったですわ。

昨日掘り上げた里芋の跡地です。
これでタマネギの畝を確保できました。
これから畝作りですけどね(笑)
里芋跡地15_11_08

午前中に相方の友人が野菜を採りに来るというので収穫です。
いつもならば収穫を楽しんでもらうのですが、さすがに雨降りではね・・・

夏野菜ももう一回採れるかなぁ
収穫1_15_11_08

葉物です。
赤いのはトレビスです。
収穫2_15_11_08

大根がどんどん太くなります(笑)
収穫3_15_11_08

ご主人がイングランドの方なのでカーボロネロを採ってみましたが・・・
収穫4_15_11_08

白菜はヨトウムシが入っているかも・・・
収穫5_15_11_08

雨を利用してエンドウの種を播いておきました。
母の栽培方法は苗床を使い、真冬に定植します。
エンドウ1_15_11_08

化成をばら撒いてから籾殻を撒いて。
エンドウ2_15_11_08

寒冷紗は必需品です。
汚れてますけどね(笑)
エンドウ3_15_11_08

今回播いたのはこちらです。
今年はスナップがサッパリだったから2袋にしてみたけど・・・
毎年スイートピーを混ぜて楽しもうと思ってたんですが、やっと播けました(笑)
エンドウの種1_15_11_08

今年はツタンカーメンだと思った苗が砂糖豌豆でした。
母が勘違いしたと思ってるんですが・・・
こちらは自家採取した一昨年のツタンカーメンの種・・・のはずです。
エンドウ類はツタンカーメンしか自家採取してないはずなんで(笑)
でも、発芽してくれるかな?
タップリと播いたけど・・・
エンドウの種2_15_11_08

午後は再度収穫です。
今日は息子への宅急便の日なもんで(笑)

紅芯大根は初収穫してみました。
収穫6_15_11_08

キャベツは購入苗を10株しか育ててないのでお裾分けができません。
右上の菜っ葉は小松菜です。
第一陣はこれで終了です。
収穫7_15_11_08

何かおかしなネギですが、自家消費には問題がありません。
結局終日雨が降ってて、畑にはカッパを着て出ています。
だけど、上着しかないので下半身はずぶ濡れですわ。
安物で良いから買ってこようかな。
収穫8_15_11_08

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/11/08(日) 18:53:22|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<気が早いなぁ | ホーム | 里芋を掘る>>

コメント

今年は気温が高いから大根の育ちが早いね このままだと割れちゃうかなって心配しているけど…冬野菜は重量のある野菜が多いから宅配代もバカにならないでしょう 我が家も週一で送っているけど主人から運賃の方が高くつくわって言われてます
  1. URL |
  2. 2015/11/08(日) 19:53:10 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

ホンと今年は大根の育ち方が早すぎますね。
割れるのも時間の問題かなぁ・・・

宅配便の野菜は採ってきて種類別に分けるまでがオイラの仕事なので、送料が分からないです。
間違いなく送料の方が高くついてると思いますよ(笑)
  1. URL |
  2. 2015/11/09(月) 05:03:05 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます HAL_Kさん
雨降りですね こちらは昨日も今朝も降っていますよ
お裾分け皆さんに楽しんでいただいて良いですね
美味しそうな立派な収穫でさすがです
こんなに見事な野菜を頂いたら嬉しいですね
  1. URL |
  2. 2015/11/09(月) 05:45:43 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

雨の中,お裾分けに,宅配にとご苦労様です.

エンドウ類の種まきも半端な量ではないですね.
こちらは,スナップと絹さやですが,一袋の半分も播きません.
場所がないこともありますが,収穫のことを考えるとこれが精一杯です.
  1. URL |
  2. 2015/11/09(月) 06:31:48 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

今日もしっかりと雨が降ってます。
あれだけ雨が降らなかったのに・・・

まぁまぁ見栄えのする野菜たちです。
カブの葉にはアブラムシが着いてたり、白菜やレタスからはヨトウムシがころりと落ちますけどね(笑)
味は大丈夫なので、喜んでもらえれば幸いです。
  1. URL |
  2. 2015/11/09(月) 08:02:07 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

雨ではカッパを着ての収穫しかできませんね。
ゴボウや長芋を掘りたかったのですが。

おや、エンドウ類は1袋も播かれないのですか。
今年はスナップが余りにも調子が悪かったから2袋播いたけど、多すぎるかな・・・
  1. URL |
  2. 2015/11/09(月) 08:04:55 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

昨日は一日雨が降っていたので、畑仕事はお休みかと思っていましたが
えんどうの種まきをされたんですね。私も朝少しずつ進めています。
自家採種の種、ツタンカーメンだといいですね。また、砂糖豌豆だったりして…。
たくさんの収穫、いいなぁ。菜っ葉類の緑がまぶしい~。
うちも第二陣がやっと5cmくらいになりました。このまま虫害が少なく育って
ほしいです。
  1. URL |
  2. 2015/11/09(月) 16:25:36 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

雨が小降りになった間にエンドウの種を播いておきました。
一週間も先延ばしにすると後が心配だったので(笑)
自家採取はツタンカーメンしかしてないから大丈夫だと思いますよ。
それよりも一昨年の種で発芽するかなぁ・・・

菜っ葉は・・・タップリとあります(笑)
成長が早くて収穫が追いつきませんけどね・・・
  1. URL |
  2. 2015/11/09(月) 17:55:10 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさん、こんばんは。
大収穫とおすそ分け、喜こんでいただけますね。
またまた大量自家採取の種まきですね。
豆だったら途中で食べれそうなので食べて調整なんて・・・・しませんよね。
紅芯大根首が赤いですね、以前うちで栽培したものは首が緑でした。
切ると中が赤で変な大根でした。
  1. URL |
  2. 2015/11/09(月) 18:16:00 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

こんばんは。

さすがにオイラんちでは消費できないのでお裾分けします。
喜んでもらえるので嬉しいです。

ツタンカーメン(のはず)はさすがに全部を播いてませんよ(笑)
途中で食べるって?
しませんよ~(笑)

紅芯大根は首が青いものが多いのですが、ほんのりと赤くなったものもありますね。
中は全部赤のはずなんだけど・・・
同じように栽培してるのに違いがあります。
久しぶりの栽培ですわ。
  1. URL |
  2. 2015/11/09(月) 18:34:21 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1497-6beecb76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (752)
収穫 (139)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (902)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (1)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR