日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

小物野菜

まだ秋空が続いてます。
ほんとは週末まで持って欲しいなぁ・・・

今朝の収穫です。
大根やカブが暖かいからどんどん育ってます。
レタスは二日で1株の消費を目指してます。
菜っ葉は青梗菜です。
収穫15_11_12

中央は10/3に種を播いた二十日大根(手前)と小松菜(奥)、右は同じく10/3に播いたほうれん草(手前)と春菊(奥)です。
左は11/1に播いた正月菜です。
ほうれん草等15_11_12

小松菜と春菊はそろそろ収穫できそうです。
小松菜と春菊15_11_12

二十日大根はこれくらいで採るほうが良いですね。
第一陣はカブよりも大きく育ってしまい、スが入ってますわ。
二十日大根15_11_12

正月菜はようやく発芽が始まり双葉の状態で、正月に間に合うかなぁ・・・
オイラの住む地域での雑煮はすましに切り餅とこの正月菜しか入れません。
それに花かつをを乗せて食べるので、間に合わないと困るんですよね。
正月菜15_11_12

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/11/12(木) 18:45:17|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<青梗菜と水菜 | ホーム | 大蒜と分葱>>

コメント

う~ん…今月は気温が高くて雨が多いってニュースで言ってたからな 間に合うんじゃないかな あかんときは小松菜でええやん…が名古屋人には通用しないんだわな
  1. URL |
  2. 2015/11/12(木) 19:43:04 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

正月菜は大丈夫だと思うんですがね。
小松菜では雑煮ににはならないですよ(笑)
  1. URL |
  2. 2015/11/13(金) 04:34:40 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

大根とカブの育ち過ぎはこちらも同じです.もっとゆっくり育って欲しいですね.
第2陣も追いついて来たので,食べ切れそうにありません.
  1. URL |
  2. 2015/11/13(金) 07:06:18 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

この一ヶ月ほど気温が高めなので大根とカブは一緒ですね。
冬中食べるのでホンとにもう少しゆっくり育って欲しいです。
オイラんちは第二陣のは種播きが少し遅れたからちょうど良さそうです。
これで一気に寒くなると困るのですが・・・
  1. URL |
  2. 2015/11/13(金) 08:18:22 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

今日は一日雨みたいですね。土曜日なのに…。雨の合い間に収穫でしょうか。
レタス、二日で1個ですか。もっとワシャワシャ食べているのかと思ってました。
うちは、リーフレタスなので一日5~6個食べています。HAL_Kさんちと違って
他の野菜が採れないですからね(-_-;)
正月菜、元旦のお雑煮に間に合うといいですね。うちも第二陣が7cmくらいに
育ってきました。第一陣はボロボロ~。
明日の雨は朝だけみたいです。そろそろ玉ねぎの植え付けでしょうか。
  1. URL |
  2. 2015/11/14(土) 15:46:56 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

今日は昼前後は止んでたんですが、また本降りになってしまいました(泣)
生野菜のサラダはレタスだけではありませんからね(笑)
リーフレタスでも毎日5~6個とスゴイ消費量ですよ。
正月菜は間に合ってもらわないと雑煮が食べられません。
ちゃんと育ってくれるかなぁ・・・
  1. URL |
  2. 2015/11/14(土) 17:06:16 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1501-0fd9e773
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (10)
母の教え (118)
菜園活動 (815)
収穫 (155)
畑の様子 (73)
野菜の様子 (959)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR