日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

青梗菜と水菜

今日は終日曇り空です。
今週末は雨の予報なんだけど・・・(泣)

今朝の収穫です。
昨日の記事にした春菊と二十日大根を初収穫です。
二十日大根はこれくらいのサイズが一番良いです(笑)
春菊は早速お浸しにしてくれましたが美味しいですね~
収穫15_11_13

こちらは左側が9/13に種を播いて、10/12に定植した青梗菜です。
右側はやはり9/13に種を播き、10/10に定植した大株に育つ水菜の「晩生千筋京水菜」です。
どちらもしっかりとした株に育ってきました。
青梗菜と水菜15_11_13

青梗菜は現在採ってるものより二周りほど大きく育ってます。
やはり1株ずつ植え替えたほうが良い結果が出ますね。
そろそろ収穫します。
青梗菜15_11_13

畑を一廻りしていると種採り用に残してたモロヘイヤがバッサリと刈り取られてました。
モロヘイヤ1_15_11_13

母が気を利かせて刈っておいてくれたんですね。
雨に濡れるのが嫌なので片付けておきました。
モロヘイヤ2_15_11_13

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/11/13(金) 17:53:02|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<小雨決行 | ホーム | 小物野菜>>

コメント

HAL_Kさん、こんばんは。
青梗菜大きいですね。
うちは青梗菜の大量消費が苦手でいつも小さいタイプを少量栽培しています。
小さいタイプも放っておくと大きくなってしまうんですが。
水菜も大きいけど、水菜の変形(変種?)も大きく育っていますね。
ちょっと水菜に見えないかも。
  1. URL |
  2. 2015/11/13(金) 22:45:16 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

おはようございます。

今まで青梗菜は筋蒔きして大きくなった株から採ってます。
植え替えると大きくなるんですよね~
でも、オイラんちも青梗菜をあまり使ってくれませんよ(笑)
水菜はこれだけあれば一冬大丈夫なので、先祖帰り(?)した株の収穫は最後かなぁ。
味見したい気もするけど・・・
  1. URL |
  2. 2015/11/14(土) 04:40:32 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

モロヘイヤは完熟前に切り取っても種が取れるのですね.
いつもなかなか完熟しないので,撤収が遅れてしまいます.

春菊のお浸しは私も大好きです.黄色の菊と和えるときれいで,お酒にもあいます.
  1. URL |
  2. 2015/11/14(土) 06:57:08 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

モロヘイヤは大丈夫のようですね。
オイラが採るとカリカリになってからです(笑)

黄色の食用菊を入れるんですか!
気が付かなかったですが、見栄えが良さそうですね。
でも、黄色はすでに枯れてしまってます(泣)
  1. URL |
  2. 2015/11/14(土) 09:23:22 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1502-afc52711
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (10)
母の教え (118)
菜園活動 (815)
収穫 (155)
畑の様子 (73)
野菜の様子 (959)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR