日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

イタリア野菜?

今朝は肌寒かったものの、日中は穏やかな一日でした。

こちらは今年は苗を買わざるを得なかったロッコリーやキャベツの第一陣やカリフラワーの畝です。
さすがに良く育ってきて掛けてある防虫ネットを押し上げてます(笑)
防虫ネット15_11_15

キャベツの第一陣の収穫も始まったし、昨日は外しておきました。
さすがにもう大丈夫でしょう。
サッパリ15_11_15

左側で育っているのは初栽培のプンタレッラ(アスパラガスチコリ)です。
8/15にポットへ播き、9/12に定植してます。
調べてみると花芽を食べるそうですが、未だに発見できません。
美味しいかなぁ。
プンタレッラ15_11_15

こちらもやはり初栽培でプンタレッラと同様に種を播き、定植しています。
思い出したときに葉を掻きとって採ってますが、イマイチかなぁ。
どちらも間引きしなかったポットからすべてを母が植えつけたからタップリとありますわ(笑)
カーボロネロ15_11_15

こちらは昨年失敗したトレビスです。
結球レタスに混ぜて食べてますが、ほろ苦さが少しあるものの、サラダのアクセントになりますね。
発芽率が悪いのが玉にキズですが(笑)
トレビス15_11_15

今朝は出勤前にタマネギの予定畝に紐を張っておき、母にその旨を伝えておきました。
比較的暖かな一日だったから、体の調子がよければ植えつけてくれると思います。
この一年で急に足腰が弱ってきたので、このような一手間を惜しまないようになりましたね。
明日の朝しか確認はできませんが、定植が終わってると言いなぁ。
タマネギ畝15_11_16

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/11/16(月) 19:12:00|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<タマネギが定植中 | ホーム | やっとタマネギの準備>>

コメント

朝飯前に畑ですか・・・余裕の菜園ライフですね。

もっとも暗くなるのが早いから帰宅後は完全にアウトでしょうがね。
4時半に暗いのは憂鬱ものです。
春が待ち遠しい。

外来野菜は意外と食いつきが悪いですね。直売所でそうだから
市場あたりだと相場がつきません。
やっぱり保守的なんですね、みなさん。^^
  1. URL |
  2. 2015/11/17(火) 04:48:59 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

畑が目の前だからですよ(笑)
でも、日の出が6時半だから時間がありません。
当然帰宅後は真っ暗です(笑)

外来野菜はそもそも似たような在来種がありますからね。
よほど味にインパクトがあるか、調理が簡単なものでないと難しいかもしれませんね。
そもそも名前も知らないからなぁ(笑)
  1. URL |
  2. 2015/11/17(火) 05:14:55 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

珍しい野菜が順調に育って,楽しみですね.

チコリの葉はタンポポみたいですね.
柔らくておいしそうですが,葉は食べられないのかな?
葉物野菜がたくさんあるので,食べる必要はないでしょうが.
  1. URL |
  2. 2015/11/17(火) 06:55:50 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

チコリは色んな種類があるようですが、軟白栽培は諦めてます。
このプンタレッラを見ては母がタンポポみたいだと言ってますよ(笑)
食べたら美味しいのかな?
でも、食指が動きません。
確かにほかに食べなきゃならない葉物がたくさんありますからね。
  1. URL |
  2. 2015/11/17(火) 08:15:31 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

玉ねぎは植え付けてありましたか?
私は明日の予定ですが…雨です。というか、もうすでに降り始めました(-_-;)
プンタレッラ、おいしいといいですね~。カーボロネロは来年以降の栽培は
「無し」なのでしょうか(^_-)
  1. URL |
  2. 2015/11/17(火) 16:14:41 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

タマネギは半分が植え付けられてましたよ。
ははは、明日は雨ですね~
雨女の面目躍如ですね(笑)

カーボロネロは煮込み料理に向くそうなので、冬に何度か試してみるつもりです。
プンタレッラはどうかなぁ・・・
  1. URL |
  2. 2015/11/17(火) 18:29:02 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1505-4e6d9ebd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (753)
収穫 (139)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (902)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (1)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR