日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

ジャガイモの様子

今日も朝方は雨です。
その後は晴れてきましたが、10月はほとんど降らなかったのによく降りますわ。

今朝の収穫です。
結球レタスはこのところの雨で傷んできました(泣)
でかいキャベツです(笑)
収穫15_11_20

さすがにネタがなくなってきました。
週末の作業を小分けにするかなぁ(笑)

今年の秋のジャガイモは花が終わりましたが、霜が一回しか降りてないので青々としてます。
強烈な霜に当たると一回で萎れてしまいますが・・・
やはり今年の11月は暖かいですね。
ジャガイモ1_15_11_20

1株だけ枯れ始めてますが、病気かなぁ・・・
ジャガイモ2_15_11_20

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/11/20(金) 18:20:02|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<春キャベツの定植 | ホーム | エンドウの様子>>

コメント

HAL_Kさん、こんばんは(^^)/
そのジャガイモはやっぱり普通じゃないんでしょうね。
でも、もう霜が降りたんですか(゚д゚)!
顔文字結構難しい。
  1. URL |
  2. 2015/11/20(金) 21:15:29 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

おはようございます。

霜は一度だけうっすらと降りましたよ。
芋が満足にできてると良いんだけど・・・

> 顔文字結構難しい。
:顔文字って使ったことがないですよ(笑)
  1. URL |
  2. 2015/11/21(土) 05:44:48 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

寒いのは嫌だけど暖かいのは気持ち悪い。^^

ほうれん草も寒締めするくらいですからね、やはり野菜にもいいことはないように思いますね。
日本には暑さ寒さのメリハリを必要とする野菜や果物が多いと思います。
時期的な寒暖の他に、一日の中で夜と昼の寒暖が必要なんだそうです。
となると今はあまりよろしくないようで・・・ 私はこのままを歓迎するんですが。^^
  1. URL |
  2. 2015/11/21(土) 06:26:33 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです
秋のジャガイモが青々していて11月はあったかなのですね 
こちら東京も今朝は気温が高めです
連休中は畑作業があたたかい中で出来そうです
  1. URL |
  2. 2015/11/21(土) 06:39:12 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

暖かいし雨はよく降るし困りますね.
それでもそちらでは一度は霜が降りたのですね.
歳のためもあり,暖かいのはありがたいのですが,やはり寒くなるときには寒くならないと.
そのうち野菜の栽培法まで変えるときが来るかもしれません.
  1. URL |
  2. 2015/11/21(土) 06:39:53 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

日本の冬野菜にとってはこの暖かさと多雨は、生育には良いのでしょうが食べるには良くないでしょうね。
ここ2年ほど冬の訪れが早くて困ってたのに、気候がどんどん極端になってきてます。
やはり四季(梅雨を含めて五季)がしっかりとあって、寒暖の差がないと日本の野菜は美味しくならないんでしょうね。

オイラも農作業をしてなければ暖冬を喜びますけどね(笑)
  1. URL |
  2. 2015/11/21(土) 08:51:26 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

今年の11月は暖かいですね。
それに雨もよく降るのでダイコンなどが育ち過ぎです。

今週末は天気が良さそうなので、残ってた農作業がやっと進められます。
  1. URL |
  2. 2015/11/21(土) 08:53:49 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

今年の11月は暖かくて雨がよく降るので冬野菜が育ち過ぎですね。
過ごしやすいのはありがたいのですが、野菜にとっては寒さが必要なのだと改めて気付かされました。
毎年のように気候が変わるから野菜の栽培には困りもんです(笑)
  1. URL |
  2. 2015/11/21(土) 08:57:21 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

本当に、今年の11月は暖かいですね。
昨年の記録を見ると、最低気温が5℃くらい高いです。人間は過ごしやすいですけどね。
うちのじゃがいもも青々としています。昨年は12月初めに枯れてしまい、第二週の
水曜日に掘っているのですが、今年はどうでしょうね。枯れるのが遅くなれば、芋が
大きくなるのかなぁ。
今日は畑日和でしょうか。いいですね~。私は月曜日が休みですが、天気が…。
  1. URL |
  2. 2015/11/21(土) 15:00:05 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんにちは。

昨年までの11月は冬でしたからね。
今年は余計に暖かく感じます。
大根が太くなって困ってます(笑)

ジャガイモはどうでしょうか。
これで強い霜が降りると一回で萎れてしまいますからね。
月曜がお休みなんですか?
しっかりと雨マークが付いてますが(笑)
  1. URL |
  2. 2015/11/21(土) 15:22:59 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1509-33148759
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (752)
収穫 (139)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (902)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (1)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR