日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

ナスの更新剪定と今日も収穫

今日も暑いです。
それでも3時頃に夕立があり、野菜たちは一息でしょうか。

こちらは7/14に定植しただだ茶豆(枝豆第二陣)です。
すべて根付いたようで雑草が目立ってきました。

だだ茶豆12_07_29

摘芯して除草を兼ねて土寄せを施しました。

だだちゃ豆土寄せ後12_07_29

今年は収穫が伸びないナスです。

ナス12_07_29

思い切って更新剪定をしました。
切り詰めたのは9/12株で、もう少ししたら残りも選定することにしました。
ブログで確認したら去年も同じ日でした。

ナス剪定12_07_29

あとは今日の収穫を。

大きく育ちすぎたズッキーニと美味しいバナナウリです。

収穫1_12_07_29

小豆(早生)のサヤが茶色に変色してきました。
今年はぼた餅が食べたいなぁ・・・

収穫2_12_07_29

三尺ささげが二度目の収穫です。

収穫3_12_07_29

母から菜園№3のカボチャをすべて収穫するように言われました。
ところが、そうめんカボチャは許可が出てません。
こんなに沢山どうしよう・・・

収穫4_12_07_29

夕立の最中に収穫したスイカです。
ひとつはバカでかいです。

収穫5_12_07_29

こちらはキュウリ、ナス、ニガウリです。
しばらくナスは収穫できないかな。

収穫6_12_07_29

トマトは大玉と千果で、調理用は休んでみました。
オクラは好調です。
青紫蘇は娘が欲しいというので。

収穫7_12_07_29

いつも訪問させていただくブログで猫が登場していたので。
窓際で外を見ながら涼んでます。

キキ12_07_29
  1. 2012/07/29(日) 19:15:45|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<秋冬野菜の準備 | ホーム | 夏野菜の収穫と耕運機の日>>

コメント

gerogeroさん こんばんわ。
夕立の前は砂埃が立ってましたよ。
カボチャとスイカは収穫するだけで疲れます。
スイカ農家が減っていく理由が分かりました。
キュウリは標準よりでかいのが1~2本は混ざりますし、カールしたものも当然ながらありますよ~
今回収穫した小豆は小粒の早生種です。
大納言は本葉が出始めたところです。
そうです、この猫は「はち割れ」スタイルです。
鼻にある黒い斑点がチャームポイントかな(笑)。
  1. URL |
  2. 2012/07/30(月) 18:32:36 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

sonoさん こんばんわ。
昨日は10分ほどの雨でしたが、スイカの収穫をしていたらずぶ濡れになってしまいました。
鹿ヶ谷カボチャは想像より大きくて食べきれません・・・
どうしようか悩んでます。
  1. URL |
  2. 2012/07/30(月) 18:26:03 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

夕立、羨ましいですー
こちらは砂埃が立つほど乾燥しきってますー(^^;)
収穫するだけで一仕事ですね。
きゅうりが標準サイズでまっすぐですね。いいなー
小豆がもう取れているんですか!
丹波では今ごろ蒔くって聞いた気がします。早生もあるんですね。
猫ちゃんの頭の黒い毛、真ん中分けスタイルですね(^^)
  1. URL |
  2. 2012/07/30(月) 17:52:42 |
  3. gerogero #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
こちらは、2時頃にゴロゴロいってましたが、結局雨は降りませんでした。そろそろ夕立が欲しいところです。
なすの更新剪定をしたんですね。うちは一昨年も昨年も害虫が剪定してくれましたが、今年は自分でやらないと。
かぼちゃ、すごいですね。私も隣のおじさんにかぼちゃをもらいました。たくさん実って困る、な~んてのはまだまだ先です。
  1. URL |
  2. 2012/07/30(月) 11:29:44 |
  3. sono #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

caddisさん おはようございます。
今年のナスは、株は大きく育ったもののあまり実が生りませんでした。
秋ナスに期待です。
我が家も納屋がないので、カボチャの嫁ぎ先を考えないといけません。
ホントですね、猫は涼しい場所を良く知ってます。
  1. URL |
  2. 2012/07/30(月) 08:00:31 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おはようございます.
ナスは秋ナス用の剪定ですね.
我が菜園では,剪定するほど大きくならずまだろくに採れません.
それにしてもすごいカボチャ!
ネコは涼しいところをよく知っていますよね.
  1. URL |
  2. 2012/07/30(月) 06:56:03 |
  3. caddis #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/151-34ac81e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (777)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR