日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

麦畑の準備

今日は時折日が差すものの曇り空の一日でした。
それでも風がなく穏やかな一日でした。

昨日は何も収穫してなかったので朝一で採りました。

ブロッコリーが一週間で巨大化してます(泣)
カリフラワーは初収穫です。
朝の収穫1_15_11_22

相方からニンジンの注文が入りました。
朝の収穫2_15_11_22

定植してから放置してたリークですが、やっと追肥と土寄せができました。
リーク15_11_22

ネギの畝です。
1畝は薬味などで終わってしまいました。
今年は一度も畝って(土盛り)なかったから追肥を兼ねて施しておきました。
これで白根が伸びてくれると思います。
ネギ15_11_22

タマネギの定植も終わり、あとはムギの種を播けば主だった作業が完了です。

昨日残渣を片付けた大豆や黒豆の跡地で栽培します。

耕運機で耕し終えたところです。
麦畑1_5_11_22

母に播いてもらおうと播き溝を付けておきました。
播いてくれるかなぁ・・・
麦畑2_15_11_22

そら豆の畝です。
母から寒冷紗を外すように指示が出ました。
そら豆1_15_11_22

ずいぶん大きく育ってます。
そら豆2_15_11_22

2株だけでしたが・・・(泣)
潰しておきました。
そら豆3_15_11_22

寒冷紗や防虫ネットを畳むのも一苦労です。
でも、畑の南側に面するこの道路は行き止まりになってて助かります。
そら豆4_15_11_22

今朝はやさいの時間を見てて今年は芽キャベツの苗を植えてたのを思いだしました(笑)
種を買っても良かったんですが、母に渡すと全部播いてしまいますからね。
芽キャベツ1_15_11_22

芽キャベツは初栽培です。
下葉を掻いておきましたが、こんなものかなぁ。
芽キャベツ2_15_11_22

今日は息子への宅配便の日です。

まずは根菜から。
金時ニンジンは初収穫です。
収穫1_15_11_22

これ、青梗菜がバカでかいんです(笑)
収穫2_15_11_22

小松菜は虫喰いが目立ちますわ(泣)
収穫3_15_11_22

ネギには困りません(笑)
収穫4_15_11_22

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/11/22(日) 17:58:52|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<追肥の日 | ホーム | 春キャベツの定植>>

コメント

ホント 今年は気温が高いからブロッコリーとか収穫忘れるとでかくなっちゃうよね 防虫ネット 破れたところ 縫ってちゃえばええやん 懐のサミシイ我が家は継ぎはぎだらけです
  1. URL |
  2. 2015/11/22(日) 20:00:41 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

うちも…寒冷紗は穴だらけです。うちのお師匠様は洗濯ばさみで止めて使っています。
時間ができたらパッチワークしてみようかな(笑)
ソラマメ、蒔いてなかった!!(どうしよう)
うちもキャベツが肥大化しています。今にも爆発しそう…
暖かすぎるんですね…
  1. URL |
  2. 2015/11/22(日) 23:40:46 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

今年の11月がこんなに気温が高いとは・・・
ブロッコリーやダイコンが育ち過ぎです。
ボロボロの寒冷紗は母が10年以上使ってるんじゃないかなぁ。
オイラは針と糸が使えません(笑)
  1. URL |
  2. 2015/11/23(月) 05:03:38 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

おはようございます。

寒冷紗の敗れたところをオイラも洗濯ばさみで止めますよ(笑)
パッチワークかぁ、針と糸の使い方をまずは覚えないと・・・

そら豆はハウスに入れてみては?
ダメかなぁ。

キャベツはさすがに破裂しないと思うけど、11月の暖かさで野菜が育ち過ぎて困ってます。
  1. URL |
  2. 2015/11/23(月) 05:07:57 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

ブロッコリーは同じです.暖か過ぎますね.
ソラマメのアブラムシ2株でよかったですね.
こちらは半分以上の株について,牛乳スプレーしましたが,隙間まで届いたかどうか?
  1. URL |
  2. 2015/11/23(月) 06:52:09 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

ホントに今年の11月は暖かすぎますね。
遅れてたと思ったブロッコリーが一気に成長してしまいました(泣)

そら豆に寒冷紗を掛けてたからアブラムシが・・・
暖かすぎるからかなぁ。
そろそろ気温が下がるから居なくなると思うけど。
  1. URL |
  2. 2015/11/23(月) 07:01:51 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1511-f82e1a98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (10)
母の教え (118)
菜園活動 (815)
収穫 (155)
畑の様子 (73)
野菜の様子 (959)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR