日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

追肥の日

天気予報では午後から雨だったんですが、終日曇り空でした。

昨日寒冷紗を外したそら豆は、母が2粒ずつ播いたのに発芽してない箇所があります。
そら豆1_15_11_23

反対に2粒がしっかりと発芽してるところも。
そら豆2_15_11_23

発芽してない箇所に植え替えてから、緩効性の化成の追肥と土寄せを施しておきました。
そら豆は肥料喰いなんですよね。
そら豆3_15_11_23

自家苗のブロッコリーの畝です。
もこもこと寒冷紗を押し上げて窮屈そうです。
ブロッコリー1_15_11_23

まだモンシロチョウは見るんですけど、寒冷紗を外しました。
ブロッコリー2_15_11_23

寒冷紗がボロだから(泣)
ブロッコリー3_15_11_23

追肥して土寄せです。
ブロッコリー4_15_11_23

右はダイコンの第二陣とカブの第二陣、左は自家苗を植え付けたブロッコリーやキャベツ、カリフラワーの畝です。
大根№2_1_15_11_23

こちらも寒冷紗を外して追肥、土寄せを施しておきました。
大根№2_2_15_11_23

リーフレタスの畝です。
根付かなかった箇所には予備苗を植え付けておきました。
リーフレタス1_15_11_23

こちらも追肥と土寄せです。
リーフレタス2_15_11_23

さらに結球レタス(手前)とリーフレタス(奥)の畝です。
結球レタス1_15_11_23

やはり追肥と土寄せです。
単純作業なんですが疲れるんですよね・・・
結球レタス2_15_11_23

こちらはすっかり蔓が枯れた長芋の畝です。
長芋1_15_11_23

支柱を取り外して蔓やムカゴを片付けました。
長芋とゴボウを掘りたかったんですが、薄暗くなって今日は諦めました。
長芋2_15_11_23

今日の収穫です。

小松菜、カーボロネロ、ブロッコリー、金時ニンジンと初収穫の聖護院大根です。
朝食前に畑を一廻してて聖護院大根が採り頃だったので金時ニンジンと煮物にしてもらおうと。
カーボロネロは煮物に向いてるようで入れてもらいましたがクセがなさ過ぎますね。
収穫1_15_11_23

防虫ネットを外したら自家苗の黄色いカリフラワーが採り頃でした。
良い色です。
収穫2_15_11_23

寂しい量ですがインゲンです。
僅かですがまだ花が咲いてます・・・
収穫3_15_11_23

夕方の収穫です。
大株になった水菜は浅漬けにしてもらいます。
シャキシャキして大好きなんです。
このニンジンはベーターリッチです。
一番きれいですね。
収穫4_15_11_23

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/11/23(月) 17:53:33|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<麦を播く | ホーム | 麦畑の準備>>

コメント

私もいい加減空豆を定植しないとな ブロッコリーはずっとオープンにしておくの?冬にヒヨ鳥とかが葉っぱを食べにこない?我が家は去年散々な目に合ったからな 外そうか迷っています
  1. URL |
  2. 2015/11/23(月) 22:36:29 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

ブロッコリーをヒヨドリが食べに来るのは2月ですね。
その時にはまた考えます。
防虫ネットを掛けたままだと追肥作業に倍以上の時間がが掛かるし、放置状態になってしまうんですよね~
  1. URL |
  2. 2015/11/24(火) 04:27:25 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

カリフラワーと金時ニンジンの色が鮮やかですね.おいしそうです.

こちらもまだモンシロチョウは飛んでいますが,そろそろ終わりです.
青虫より,ネットの中に潜り込んだヨトウムシのほうが嫌なので,ネットは外しました.
  1. URL |
  2. 2015/11/24(火) 06:52:10 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

カリフラワーはブロッコリーに押されて人気がないように思いますが、美味しいですね。
金時ニンジンは煮物に入れると色がきれいですし、味が濃くて美味しいです。

白菜には防虫ネットを掛けたままなのですが、ヨトウムシに葉を齧られてます(泣)
どっちが良いんだか・・・
  1. URL |
  2. 2015/11/24(火) 07:59:57 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1512-97fcb508
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (117)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (944)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR