日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

麦を播く

昨夜は雨が降るとの予報で、これで追肥が効くと目論んでましたが、まったく降らなかった(泣)
今日は曇りのち晴れで、日中は暖かかったんですが夕方は肌寒いです。

母はスイカやマクワウリのマルチとして使うために毎年ライ麦を栽培しています。
母の説では稲藁より固いので使いやすいそうですが、元々オイラの家の周りは田んぼがないのでマルチ用に麦を栽培する方が多いです。
このライ麦は背丈が2mほどになるので量的にも使いやすいですね。
実は採らないので熟す前の青い間に刈り取るのですが、数株を残して自家採取を繰り返してます。

今年も種を播く時期が来て畝を準備したのですが、母の気力が萎えてて・・・
おまけに種を採ったことすら覚えていない始末です。
昨日は実家へ行って種を探してきました。
麦1_15_11_23

このままで播けばいいのかと聞くとほぐして播くように言われ、槌を貸してくれました。
どうです?年季が入ってるでしょう(笑)
オイラが子供の頃にも使ってましたね。
麦3_15_11_23

自家採取した穂をビニール袋から出すとこんな虫がわ~っと・・・
何だろう?
麦2_15_11_23

穂を槌で叩くとこんな具合に種が出てきます。
叩くと実が潰れるかと思いましたわ(笑)
麦4_15_11_23

昨日拵えた溝に種を播いて、踏みつけておきました。
これで年内の種播きはすべて終了ですね。
今年こそは農閑期とやらがやってくるかなぁ。
麦5_15_11_23

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/11/24(火) 18:29:39|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ほうれん草の様子 | ホーム | 追肥の日>>

コメント

以前隣の果樹園のおじさんから麦の種を頂いて敷き藁代わりに育てたことあります その後自家採取で種を採ったんだけど、穂から種を上手く取ることが出来なくて断念 その後は米作の方に早めに頼みこんでワラを確保するようにしています 農閑期…同感…欲しいわな
  1. URL |
  2. 2015/11/24(火) 19:56:29 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさん、こんばんは(^^)/
うちも、麦を蒔きます。
そのうち、準備ができれば ヾ(*´エ`*)ノ
お祭りの花に竹を挿す部分に使用するために。
ちょっと使い道も量も違いますが。
  1. URL |
  2. 2015/11/24(火) 21:00:03 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

周りに田んぼがあるから敷き藁を心配することがなくて羨ましいですね~
こちらでは皆さん苦労されてますよ。
まだ夏野菜の撤収が残ってるし、ゴボウや長芋の収穫も残ってます。
農閑期ではあるんだけど探せば農作業はいくらでもあります(泣)
  1. URL |
  2. 2015/11/25(水) 04:38:18 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

おはようございます。

お祭りの飾りで麦を使われるのですか?
新嘗祭に稲穂をお供えするのは知ってましたが・・・
周りの畑ではこの時期にあちこちで麦を播かれますよ~
皆さんスイカのマルチにしか使いませんけど(笑)
  1. URL |
  2. 2015/11/25(水) 04:42:01 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

農閑期到来ですか?

いやぁ、家庭菜園というよりはもう半農半業ですね。ご立派。^^
還暦過ぎてから就農する人も結構いるからまだ遅くはないです。
じっくり来年からの圃場計画を練ってください。
もっとも途切れずに続いているからもうできているようなもの
でしょうけど。
  1. URL |
  2. 2015/11/25(水) 05:00:06 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

還暦を過ぎてからの就農は良いですね~
それまでに野菜の栽培方法を母から学んでおこうと思ってますが、秋冬野菜はあと一回学んだら定年ですわ(笑)
週末ファーマーを丸5年続けてますが、少しは学んだかなぁ・・・
毎年一年生なんだけど(笑)
  1. URL |
  2. 2015/11/25(水) 05:09:47 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

年期の入った槌ですね.
こちらも先日昨年とった小麦を播きましたが,種を取るのに苦労しました.
ホームセンターでも見ないですね・・・作るしかないかな?

蛾は麦の種からでてきたならメイガの仲間でしょうか?
  1. URL |
  2. 2015/11/25(水) 06:28:00 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

麦の種は槌で叩くと簡単に取れましたよ(笑)
オイラが子供の頃にはすでに使い始めてたと思いますから50年以上は経ってますね。
そもそも使うことがありませんからね~
あっ、大豆や黒豆を莢から出すのに使えるかなぁ?

> 蛾は麦の種からでてきたならメイガの仲間でしょうか?
:ヒントをありがとうございます。
調べてみますね。
  1. URL |
  2. 2015/11/25(水) 08:05:42 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1513-9717b8e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (10)
母の教え (118)
菜園活動 (815)
収穫 (155)
畑の様子 (73)
野菜の様子 (959)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR