日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

ほうれん草の様子

今日は予報通り午後から雨が降り始めました。
昨日の夜から気温が下がってます。

今年はほうれん草の栽培量が少なくて、9/13に播いた第一陣はすでに終了し、こちらは10/3に播いた第二陣です。
葉色が薄かったので先週末に化成をばら撒いておきました。
今日の雨で効いてくれると収穫を始められるのですが・・・
ほうれん草1_15_11_25

こちらは11/3に播いた第三陣です。
よく分からないですね(笑)
ほうれん草2_15_11_25

しっかりと発芽してます。
採れるまでにはまだまだかかりますね。
ほうれん草3_15_11_25

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/11/25(水) 18:37:31|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<雨で根付いたようです | ホーム | 麦を播く>>

コメント

第三陣のほうれん草はいつ頃収穫予定?トンネルとか防寒対策するの?我が家も足りないかも…撒こうかな
  1. URL |
  2. 2015/11/25(水) 22:16:46 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさん、こんばんは(^^)/
隣はにんにくですか?いい成長してますね~。
ところで自家採種のソラマメ、しっかり出ましたね。
去年うちのソラマメは自家採種のために置いているうちにカビが生えてきたり
豆自体が黒変したりで、途中で諦め青いうちに採ってしまいました。
ソラマメの自家採種は他の豆と同じくちゃんと固くならせますか?
  1. URL |
  2. 2015/11/25(水) 22:26:09 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

第三陣のほうれん草の収穫時期は、暖かさにもよりますが1月下旬くらいかなぁ。
トンネルは掛けたことがないです。
ほうれん草はたくさん食べるので、この冬は足りないかな・・・
  1. URL |
  2. 2015/11/26(木) 05:09:21 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

おはようございます。

ほうれん草の隣は大蒜にそっくりなんですが、西洋ネギのリークです。
冬に食べるので育ってますよ~

そら豆は毎年自家採取してますが、採る時は莢が真っ黒になって萎びてからです。
中の豆も黒っぽくなって少し堅いですね。
  1. URL |
  2. 2015/11/26(木) 05:15:37 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

おかげさまで次郎丸ホウレンソウ,重宝していますよ.
昨年は9月に播いたのがだめでしたが,今年は10月に2回と11月初めに播いたのが順調に発芽しました.
柔らくておいしいですね.
  1. URL |
  2. 2015/11/26(木) 07:18:28 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

次郎丸が重宝されてて嬉しいですね~
ほかの品種に比べて葉が薄いから嵩が少ないけど、たくさん栽培できれば問題ないですからね(笑)
柔らかいわりにほうれん草の味もしっかりしてるから大好きです。
市場に出回らないのが不思議です。
  1. URL |
  2. 2015/11/26(木) 08:15:18 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1514-5ed890fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (778)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (923)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR