日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

雨で根付いたようです

昨日の午後に降り始めた雨は今日の午前中に上がりました。
暖かかった11月ですが、ここに来て初冬の寒さになりました。
肌寒いです・・・

今朝の収穫です。
カリフラワーが良い色です。
今夜は鍋だと言うので春菊です。
収穫15_11_26

先週(11/16、17)に植え付けたタマネギもこの雨でしっかりと根付いてくれるでしょう。
タマネギ1_15_11_26

倒れていた葉も立ち上がってきました。
タマネギ2_15_11_26

先週末に植え替えたそら豆もこれで大丈夫ですね。
これからの寒さが心配ではありますが。
ソラマメ15_11_26

11/1に定植したイチゴもこれまでのところ枯れた株はありません。
イチゴ1_15_11_26

そろそろ休眠期に入るはずなんですが花がよく咲きますわ。
見つけては摘み取ってるんですが・・・
イチゴ2_15_11_26

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/11/26(木) 19:05:46|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<冬到来 | ホーム | ほうれん草の様子>>

コメント

我が家の玉ねぎは追加で植えた分が雨が続いたからか、一部溶けた物があってね JAの産直ではもう苗を売って無かったので、あちこちのHCをのぞいては探しています
  1. URL |
  2. 2015/11/26(木) 19:50:29 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

HAL-Kさん、こんばんは(^^)/
あれはリーキでしたか。
美味しくなるようですね !(^^)!
来年初栽培で種を購入して準備していました。
  1. URL |
  2. 2015/11/26(木) 23:11:18 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

寒くなりましたね。

気温云々より体感する寒さが堪えます。歳ですかねぇ。^^

何もしないで暖かい場所でヌクヌクとしていたい誘惑に負けるようになったら
もう本格的な爺さんですね。気をつけねば。

うちも最近鍋系が多いですわ。昨日はおでんでホッとしましたが。
とにかく大根を消費せねばと・・・^^
  1. URL |
  2. 2015/11/27(金) 04:38:31 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

おやおや、この雨続きで苗が溶けましたか。
HCに売ってると良いですね。
タマネギの苗は買ったことがないなぁ。
  1. URL |
  2. 2015/11/27(金) 04:46:07 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

おはようございます。

リークは決してこれでなければというものではありませんね、
もの珍しくて作ってます(笑)
相方の友人のご主人がイングランドの方で、一番喜んでくれます。
  1. URL |
  2. 2015/11/27(金) 04:49:25 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

今週は一気に気温が下がったのでさすがに体がついていきません。
オイラも歳かなぁ(笑)

> 何もしないで暖かい場所でヌクヌクとしていたい誘惑に負けるようになったら
> もう本格的な爺さんですね。気をつけねば。
:そうですよ~
寒くても菜園を一回りするように心がけなきゃなりません(笑)

大根ねぇ、オイラんちもなかなか減りません(泣)
この寒波で生育が止まってくれれば助かりますが。
  1. URL |
  2. 2015/11/27(金) 04:55:00 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

こちらも一昨日からやっと寒くなってきました.
雨続きで種まきと植え付けは順調ですが,水ぶくれで急に冷え込むのが心配です.

イチゴの蕾は小まめに摘まないといけないのですね.

  1. URL |
  2. 2015/11/27(金) 06:55:38 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

今朝は冷え込みました。
ホンとに水ぶくれで冷え込んだから野菜が心配ですわ。

この時期のイチゴの花は実が着かないから株を育てるために摘んでしまいます。
トンネルを掛けて人工授粉すれば実がなるかなぁ・・・
なんだかんだと手が掛かります。
  1. URL |
  2. 2015/11/27(金) 07:57:24 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは! HAL_Kさん
Heyモーです
HAL_Kさんち 今夜は鍋ですか あったか鍋の季節ですね
うちも今夜はすき焼き鍋の予定ですよ
ホウレンソウ ハクサイ ミズナ 下仁田ネギ など区民農園から収穫してきました
楽しみです!!
ここの所忙しくてブログ更新が滞ってしまってます
  1. URL |
  2. 2015/11/27(金) 16:00:09 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

今朝は寒かったですね。うちは最低気温が0℃でした。
リーフレタスが凍っていて、収穫できませんでした。明日は採れるかなぁ。
ブロッコリーとカリフラワーがおいしそうです。うちのブロッコリーは
やっと3cmくらいのが中央に見えるようになりましたが、カリフラワーは
音沙汰なしです。やっぱり「種」からは難しいです…。
週末、寒そうですね。暖かくして畑仕事してください。
  1. URL |
  2. 2015/11/27(金) 16:54:30 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

こんばんわ。

昨夜は定番の野菜タップリの鍋でしたよ(笑)
すき焼きとは羨ましいですね~
オイラんちでは鳥か魚がダシとして入るだけです。

> ここの所忙しくてブログ更新が滞ってしまってます
:仕事で忙しいのは何よりですよ(笑)
更新を楽しみにしてます。
  1. URL |
  2. 2015/11/27(金) 18:39:45 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

今朝はこの冬一番の冷え込みでしたね。
オイラんちでの最低気温は3℃でした。

ブロッコリーは楽しめそうですが、カリフラワーはダメですか?
昨日採った黄色は種から育てたものですよ。
わずかに発芽した株を育てたものです。

週末は寒いのかなぁ?
嫌だなぁ・・・
  1. URL |
  2. 2015/11/27(金) 18:43:24 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1515-c68240b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (778)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (923)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR