日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

スコップの季節

今日は曇り一時晴れ、パラリと雨が降りました。
寒いですわ。

寒いと動き出しが遅いですが、まずは収穫からです。

結球レタスは傷んできました(泣)
でも自家消費には困りませんけどね。
収穫1_15_11_28

のんびりと採ってたので隣の方へもお裾分けです。
収穫2_15_11_28

今日は先週末に枯れた蔓を片付けた長芋掘りからです。
さすがにスコップを持って土を掘ると体が温まります。
昼までに2mほど掘れました。
長芋1_15_11_28

今年は肥料が少なくて来年の種芋サイズばかりです(泣)
前作が黒豆だったので土に肥料分がなかったんでしょうね。
もう一回追肥をする必要がありましたわ。
長芋2_15_11_28

昨日の記事のレタスの畝に不織布のトンネルを掛けておきました。
これで冬中レタスが食べられるはずなんですが・・・
レタス15_11_28

次いで久しぶりにゴボウの収穫です。
雨などで収穫するタイミングが合いませんでした。
バケツは出てくるスギナの根を入れてます。
ゴボウ1_15_11_28

長芋と同様に追肥をしてますが、ゴボウの出来はまぁまぁです。
ゴボウの前作は長芋なので土に肥料分が残ってるというのが母の説です。
ゴボウ2_15_11_28

生姜です。
強い霜が降りると葉が溶けてしまいますし、保存も良くありません。
生姜1_15_11_28

すべて掘りました。
左は「中生姜」、右が「大生姜」です。
上は種で「ひね生姜」と呼んでます。
今年は金時生姜をはじかみでたくさん食べて美味しかったから、来年は大生姜と金時生姜だけで良いかな。
生姜2_15_11_28

スコップで土を掘ってると体は温まりますが、さすがに疲れますわ。

正月菜はオイラんちでは正月になくてはならない野菜です。
あと一か月で育ってくれるかなぁ
正月菜1_15_11_28

さすがに雑草が目立つので、除草と追肥を。
正月菜2_15_11_28

暗くなるまでまだ時間があったのでスイートコーンの撤収です。
今年の秋作は虫喰いも少なくて美味しかったですね。
スイートコーン1_15_11_28

引き抜くことができず、スコップで株を掘り起こしました。
スイートコーン2_15_11_28

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/11/28(土) 18:09:03|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<種播きは遅いか・・・ | ホーム | 冬到来>>

コメント

いいよなぁ そっちは砂地だからスコップでこんなに深く掘れるし…
  1. URL |
  2. 2015/11/28(土) 22:46:38 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

穴掘りだから結構疲れますよ(笑)

mimiさんのブログのコメント欄に入れないんだけど・・・
  1. URL |
  2. 2015/11/29(日) 04:42:11 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです
長芋の収穫良いですね 広い畑だと長芋栽培も楽々ですね
うちなんんか大き目の植木鉢で育っています
3年たったので様子を見てみようかなと思っております

ゴボウも沢山収穫出来て素晴らしいです
自作のゴボウは香り高くておいしいですから最高ですね
  1. URL |
  2. 2015/11/29(日) 05:50:24 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

長芋を植木鉢で栽培されてるんですか!
さすがですね~
畑では掘るのが大変ですが、短冊に切って食べるのが大好きなので止められません(笑)

自家栽培のゴボウは良い香りですよ~
掘ってても香りに癒されます。
筋肉痛は避けられませんが(笑)
  1. URL |
  2. 2015/11/29(日) 05:56:38 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

長芋にゴボウ,それにショウガやスイートコーンまで,写真を見るだけで腰がいたくなりそうな・・・
お疲れ様でした.
  1. URL |
  2. 2015/11/29(日) 06:47:29 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

昨日は頑張ってスコップでの収穫でした。
お気遣いありがとうございます。
農作業を始めた頃に比べ体が慣れたのかそれほど痛くはなりませんよ(笑)
寒い季節だから汗もかきませんしね。
  1. URL |
  2. 2015/11/29(日) 07:49:36 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

いつもいつも、穴の深さに感心します。
うちの菜園はせいぜい30cmくらいでどこを掘ってもカチンといって
スコップが止まります…。ごぼうは今年から袋栽培にしました。まだ、収穫して
いませんが、袋を切るのが楽しみです。あとは、短形自然薯があるけれど
掘ろうという気がおきなくて。こちらも次回からは袋栽培にしようと思っています。
大量の生姜は、どうやって消費するのでしょうか?うちもまだ残っているので
収獲しなくっちゃ。
  1. URL |
  2. 2015/11/29(日) 10:14:51 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

30cmで下は石ですか?
オイラんちは浅いところで30cm、長芋やゴボウを栽培する場所は1.0mで石に当たりますよ。
袋栽培のゴボウもそろそろ収穫時期では?
楽しみですね。
30cm以上掘れないとなると自然薯も袋栽培の方が良さそうですね。
でも、自然薯ならばダンナさんに周りの山で掘って来てもらった方が良いと思うんだけど(笑)

生姜の使い道をまだ考えてません。
おそらく甘酢漬けになると思いますけどね(笑)
  1. URL |
  2. 2015/11/29(日) 16:54:17 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1517-c11a1f5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (777)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR