日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

夏野菜の収穫と耕運機の日

今日も暑かった・・・
作業時間より休憩時間の方が長かったかな。

こちらは7/15に種まきした小豆(大納言)です。
防虫ネットを外しました。
発芽していない場所があったので蒔き直しておきました。

小豆大納言12_07_28

今年初めて栽培するエンツァイです。
7/7に種まきして元気に育っています。

エンツァイ12_07_28

間引きして、追肥と土寄せをしておきました。

エンツァイ後12_07_28

こちらが間引き菜です。朝食に野菜炒めに入ってました。
クセがなさすぎるかな。

エンツァイ間引き菜12_07_28

こちらは枝豆(たんくろう)の二畝です。
摘芯をしたらあまり背が高くならなかった・・・

たんくろう12_07_28

それでも実がついてます。

たんくろうup12_07_28

当然のようにマメコガネも・・・

マメコガネ12_07_28

少し早いかと思いましたが、一列採ってみました。

たんくろう収穫12_07_28

日中の暑い時間は耕運機に働いてもらいました。
まずは下仁田ネギを栽培していた場所です。

ビフォー
ネギ跡12_07_28

アフター
ネギ跡耕運機12_07_28

こちらはスイートコーンの跡地です。

ビフォー
スイートコーン跡12_07_28

アフター
スイートコーン跡耕運機12_07_28

そしてアスパラの横です。

ビフォー
アスパラ西12_07_28

アフター
アスパラ西耕運機12_07_28

夕方はいつも以上の収穫です。
インゲンはこれが最後かな。

収穫4_12_07_28

トマトは左が大玉と千果で、右が調理用のシシリアンルージュ(小)、ルゼルバ(中)、レッドマジック(大)です。

収穫2_12_07_28

そしていつものキュウリ、ナス、ピーマン、シシトウ、オクラ(ベニー&五角)とニガウリです。
ナスは今年はダメです・・・

収穫3_12_07_28

そしてスイカとバナナウリに初収穫のカラーピーマン(黄)です。
今年はデカいです。パプリカと呼んでもいいかな。
傷んでいたので採ろうと思ったら支柱の間に挟まってて色づく前のものも採れてしまいました。

収穫1_12_07_28

そして鹿ケ谷カボチャ、坊ちゃんカボチャと飛騨カボチャです。
あまり収穫量が多くありません。
飛騨カボチャは4株で4個でした・・・

収穫5_12_07_28
  1. 2012/07/28(土) 20:09:16|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ナスの更新剪定と今日も収穫 | ホーム | コントロールできないカボチャ>>

コメント

sonoさん こんにちは。
今日も暑いですね~
昨日は耕運機で歩いていても休憩しながらでした。
去年に比べればマメコガネは少ないようですが、マルカメムシは多いです。
ニジュウヤホシテントウは見かけません。
オイラと生活のリズムが違うようです。
  1. URL |
  2. 2012/07/29(日) 10:59:22 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
空芯菜、スーパーで売っている「空芯菜の芽」を植えようと思っていましたが、タイミングを逃してしまいました。
耕運機で歩くのも暑そうですね~。
菜園sonoは、マメコガネとカメムシとニジュウヤホシテントウの楽園になっています…。
  1. URL |
  2. 2012/07/29(日) 10:38:53 |
  3. sono #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

caddisさん おはようございます。
はい、空心菜です。種袋にはエンツァイとなってます。
夏場の葉物野菜にと思って初栽培です。
このところキュウリ、ピーマン、シシトウが採れすぎてます。
カボチャと違って日持ちしないので困ります(笑)。
  1. URL |
  2. 2012/07/29(日) 08:45:09 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おはようございます.
エンツァイって空心菜ですよね.
作ってみようかなと思っていたのに種を買いませんでした.経過を楽しみにしています.
それにしても,すごい収穫!
  1. URL |
  2. 2012/07/29(日) 08:14:55 |
  3. caddis #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/152-bd7c9405
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR