日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

レタスが・・・

今日も晴れて、比較的穏やかな日中でした。
それでも朝の最低気温は3℃ですけどね(笑)

今朝の収穫です。
朝食前はまだ日が昇ってないから画像が薄暗いですわ。
収穫15_12_01

現在採ってる結球レタスは8/15にポット播き、9/12定植したキングクラウンです。
母ができた苗をすべて植え付けるから消費が大変ですわ。
結球レタス1_15_12_01

今年は11月が暖かくて多雨だった影響からか、トウ立ちを始めた株があります(泣)
結球レタス2_15_12_01

11月下旬はさすがに最低気温が5℃を下回るようになったので、下で溶け始めた株が目立ってきました。
ヨトウムシの食害も目立ちますけどね(笑)
先週末に不織布のトンネルを施した第二陣が採れるまで頑張って欲しいなぁ・・・
結球レタス3_15_12_01

同じ畝に植え付けたトレビスも頑張ってますが、こちらも霜には弱いからなぁ。
トレビス15_12_01

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/12/01(火) 18:26:02|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<この冬のニンジン | ホーム | 長芋の種芋ができました>>

コメント

夏撒きのレタスは苗が上手く育たなくて リーフレタスを必要な分だけかきながら食べています トレビスって美味しいの?
  1. URL |
  2. 2015/12/01(火) 19:56:15 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

今年の夏は強烈な暑さとその後の多雨で野菜にとっては大変でしたからね~
トレビスは少し苦みがありますが、それがアクセントになって野菜サラダが美味しくなりますね。
量は食べられないけど(笑)
  1. URL |
  2. 2015/12/02(水) 04:29:50 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

結球レタス

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです
結球レタスたちにとって今年は悪条件の気候でしたか
11月の気温はとても高かったですね
うちもHAL_Kさんちと同じような時期にタネを蒔き 定植しました
メインはプランター栽培ですが
黒いアブラムシが発生していてる株も有りまして
困っております
沢山出来たけれどお裾分けもできません
  1. URL |
  2. 2015/12/02(水) 05:45:49 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

毎日の朝の収穫寒そうですね.
こちらも朝晩冷えてきましたが,まだ5度は割っていないと思います.
暖冬の予報がでていますので,今年の冬の野菜はどうなることやら.
  1. URL |
  2. 2015/12/02(水) 06:34:49 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさん、おはようございます(^^)/
レタスは気温が下がると溶けるんですね(´ヘ`;)
トンネルすると大丈夫だろうか?
植えるところないんだけど(´○`;
  1. URL |
  2. 2015/12/02(水) 09:26:47 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

こんばんわ。

結球レタスに11月前半の暖かさと雨は良かったのですが、下旬の霜で一気に傷んでしまいましたね。
さすがにお裾分けはできません(泣)
まだアブラムシが出てないだけマシかもしれませんね。
結球レタスは難しいですわ・・・
  1. URL |
  2. 2015/12/02(水) 19:08:20 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

こんばんわ。

朝の収穫もさすがに毎日とはいかなくなりましたね(笑)
冬野菜ってなかなか減らないんですよ~
最低気温がまだ5℃を切りませんか!
やはりこの差が野菜の育ち具合や虫の生息状況にも影響がありそうですね。

暖冬は過ごしやすくて有難いと思うのですが、家庭菜園をやってる身としては野菜の育ち具合が気になりますよね。
  1. URL |
  2. 2015/12/02(水) 19:17:20 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

こんばんわ。

結球レタスは気温と言うより霜に当たると葉が溶けてきてダメになってしまいますね。
昨年は不織布のトンネルが効果的で、真冬でも採ることができました。
ハウスだともっと上手くできるかもしれませんよ~
  1. URL |
  2. 2015/12/02(水) 19:19:56 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1520-37a1b642
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (793)
収穫 (147)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (937)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR