日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

この冬のニンジン

今日も暖かいです。
とても12月の気温ではないですね。
それでも今朝は霜が降りてましたけどね(笑)

ネタが尽きたので先週末の撮り置きです。

この冬のニンジンは8月上旬(8/1)に「向陽二号」と「本紅金時」を播いていました。
ところが8月前半はまったく雨が降らず、おまけに40℃を超える高温続きで悲惨な発芽でした。

見かねて8月下旬に(8/23)「ベーターリッチ」を畝の真ん中に追加播きした次第ですわ。
2回目の種を播いてからは雨も多く、9月は残暑がなかったのでそれなりに育ってくれました。
ニンジン1_15_11_29

下が「本紅金時」、右が「ベーターリッチ」で左が「向陽二号」です。
違いが分かるのは金時ニンジンだけですわ(笑)
ニンジン2_15_11_29

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/12/02(水) 12:58:39|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<大丈夫かなぁ・・・ | ホーム | レタスが・・・>>

コメント

我が家も8月上旬に種蒔きした物は発芽率が悪かったな 中旬から下旬に撒いたものでカバー出来たけど、今年は人参には苦戦しましたわ やっぱ人参、玉ねぎ、ジャガイモは出来れば切らしたくないもんね
  1. URL |
  2. 2015/12/02(水) 19:55:03 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさん、こんばんは(^^)/
毎年のことなんですが、7月に人参を蒔いて発芽しても
そこで安心してしまって気が付けば消滅というのを毎年繰り返してしまいます。
人参わさわさいっぱいですね。しかもいい形で羨ましい限りです(⌒-⌒)
  1. URL |
  2. 2015/12/02(水) 22:06:57 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

やはり8月上旬のニンジンの種蒔きには苦戦されましたか。
あの暑さと乾燥は酷かったですよね~
切らしたくない野菜が出てくるとはさすが主婦ですね~(笑)
来年は一年中ニンジンを採れるように考えてます。
  1. URL |
  2. 2015/12/03(木) 05:13:20 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

おはようございます。

7月播きのニンジンが発芽しても消滅ですか?
発芽さえすれば問題なく育つと思ってたんですが・・・
オイラんちのニンジンは当たり外れがあるので、このように真っ直ぐが揃うと嬉しいですね(笑)
  1. URL |
  2. 2015/12/03(木) 05:16:42 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

寒暖かい毎日ですね。^^

朝はもこもこで出かけますが日中は着ていられない。
車でないと日中の移動が大変な陽気です。
やはり暖かいのは事実でなんと平均で3度以上とか。
これじゃ野菜でなくても育っちゃいますね。
  1. URL |
  2. 2015/12/03(木) 05:52:09 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

ニンジン栽培

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです
ニンジンが立派になって収穫ですね
うちも小さなニンジンを収穫出来ました
早速けんちん汁に使いました
暖かな12月ですね こちらも今10度ありますよ
  1. URL |
  2. 2015/12/03(木) 06:09:37 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

きれいなニンジンですね.
とくに金時はスラーとしてスタイルもよく紅色が見事です.
こちらは秋の初めにヨトウムシに葉っぱをぼろぼろにされましたが,11月の雨で復活しました.
  1. URL |
  2. 2015/12/03(木) 06:54:41 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

こんにちは。

こちらも朝は寒いですが日中はとても12月とは思えない暖かさです。
車の移動だと、日差しがあると暑いくらいではないですか?
いや~、ホンとに野菜は育ちすぎですわ。
2月が心配になりますよね。
  1. URL |
  2. 2015/12/03(木) 12:40:54 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

こんにちは。

この冬にニンジンは発芽させるのに苦労しましたが、取り敢えずは自家消費する分の確保はできました。
けんちん汁はほとんど食べないですが美味しそうですね~
12月の暖かさが野菜に影響が出そうですね。
なんとか自家消費分は確保したいです。
  1. URL |
  2. 2015/12/03(木) 12:44:07 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

こんにちは。

このニンジンはたまたまきれいなものが続きました。
当たりはずれがありますよ(笑)
金時ニンジンは色がきれいですね。
食べてもニンジンの味が強くて美味しいですよ~
ヨトウムシの被害に遭っても復活してよかったですね。
こちらではアゲハの幼虫が多いですよ。
  1. URL |
  2. 2015/12/03(木) 12:47:22 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

にんじんは一年中菜園にあるとうれしい野菜ですね。
うちも同じで7月末に種まきした分はほとんど発芽せず、お盆明けに
種まきした方はまあまあのできです。昨年の冬のにんじんは小さくて
使いやすかったのですが、今年のにんじんはジャンボサイズが多いです。
4月に種まきした分が11月まで収穫でき、夏まきにうまくバトンタッチできたけれど
この後は、春から初夏あたりまでにんじんのない時期ができそうです。

  1. URL |
  2. 2015/12/03(木) 16:35:40 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

ニンジンは一年中欲しいですよね~
例年は春播きと夏播きなので、採れない時期があります。
そんな時期に限ってカレーを作ったりしますね(笑)
来年は1月からトンネル栽培をしてみようと思ってますよ。
畑で長く栽培してるニンジンはどうしても肌が汚れてきますしね。
  1. URL |
  2. 2015/12/03(木) 18:15:52 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1521-e4683101
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (778)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (923)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR