日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

青梗菜のトウ立ち

今朝はビュ~ビュ~と強風が吹き荒れてました。
日中は風は収まったものの寒い一日でした。

このところの最低気温は5℃を下回ってます。
それでも最高気温がまだ20℃を上回るなんて・・・
温度計15_12_04

ジャガイモの畝です。
霜には当たってますが、まだ萎れてません。
そろそろ試し掘りをしてみようかなぁ。
ジャガイモ15_12_04

右は大株で採る「晩生千筋京水菜」で10/10に定植しています。
例年より育ち具合が早くてすでに収穫を始めてます。
左は10/12に定植した青梗菜で、今年はメチャクチャ大きな株に育って収穫をしています。
水菜と青梗菜15_12_04

花芽こそ出てきてませんが、明らかにトウ立ちですわ(泣)
今年の11月は暖かくて多雨だったから野菜が育ちすぎてます。
これも異常気象なんでしょうね・・・
青梗菜15_12_04

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/12/04(金) 18:33:23|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<芽が出た~ | ホーム | 大丈夫かなぁ・・・>>

コメント

そうそう 今日は風が強くて…さすがに畑には行く気にはなれなかったわ 例年だとじゃが芋の葉っぱも萎れてるのにね 青梗菜がトウ立ち気味なんだ 我が家は正月菜が立派に育ち過ぎてまして…産直出すのは諦めです (T_T)
  1. URL |
  2. 2015/12/04(金) 21:58:59 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさん、こんばんは(^^)/
今頃薹立ちする野菜って(・_・?)
花が咲いても授粉しませんよね(-_-;)
その温度計、見方はなんとなくわかるんですが
いちいち頭を使って見ないと理解できません(x_x;)
直管的には頭に入らないですね(⌒-⌒)
  1. URL |
  2. 2015/12/04(金) 22:41:37 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

青梗菜がこの時期にトウ立ちなんて記憶にないです。
オイラんちの正月菜は正月にタイミングが合いそうですよ(笑)
  1. URL |
  2. 2015/12/05(土) 05:31:44 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

おはようございます。

この時期のトウ立ちは記憶にないですよ(笑)
11月が暖かすぎですね。

この温度計は最高と最低気温が分かるからおすすめですよ。
オイラもコメントで教えていただきましたが、すぐに慣れます(笑)
天気予報の気温とはかなり差があることが分かりました。
毎朝画像に撮って後で記録してます。
  1. URL |
  2. 2015/12/05(土) 05:43:38 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

いくら暖かくても青梗菜がこの時期に薹立ちするなんて驚きました.
菜花が採れるかもしれませんね.
こんな異常気候が続くと,栽培法まで変えなければいけないのでしょうかね.
  1. URL |
  2. 2015/12/05(土) 06:39:09 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

寒暖差は野菜や果物を甘くすると言いますが・・・

甘くもしますが、大きくもしますね。
今年は大柄な野菜が多いと思いますよ。
そして早めに品薄になりそう。
比較的早めに気付いて手を打っている農家が
多いから大丈夫かもしれませんが。
多分経営意識の強い農家さんだけでしょうがね。

  1. URL |
  2. 2015/12/05(土) 06:46:00 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

こちらも~(^^;)
ついにブロッコリーが花盛り(泣)
キャベツもなんだかへんな盛り上がりを見せています。
朝晩はともかく日中の高気温がダメですよねー
異常だわ…
  1. URL |
  2. 2015/12/05(土) 13:01:13 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

青梗菜が大きく育ってくれたのは良いのですが、まさかトウ立ちするなんて・・・
今のところ花芽は出てないけど、寒くなるとどうなるのかな?
こんな気候が続くくとホントに栽培方法を変える必要がありますね。
  1. URL |
  2. 2015/12/07(月) 04:27:55 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

仰る通り、今年の冬野菜は育ち過ぎて大柄になってます。
それでも自家消費には何も問題はありませんが、なかなか消費できません。
先週種を播いた小物野菜が採れれば困らないと思うけど・・・
2月には野菜が高騰するかもしれませんね。
  1. URL |
  2. 2015/12/07(月) 04:32:00 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです
あたたかなんんですね  チンゲン菜がトウ立ちですか
うちもミズナや壬生菜の成長が早いですよ
アスパラ菜などの菜花の収穫は早く採れて好都合ですが
キヌサヤエンドウなども育ちすぎちゃいますし 心配ですね
  1. URL |
  2. 2015/12/07(月) 05:11:04 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

こんにちは。

今年は野菜が育ちすぎですわ。
こんな異常気象が続くようだと栽培方法を考え直さなきゃなりません。
かといって来年も同じとは限らないし・・・
朝晩は寒いんですよね(笑)
  1. URL |
  2. 2015/12/07(月) 12:38:44 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

こんにちは。

11月が例年に比べ暖かすぎましたね。
青梗菜が本格的な冬を迎える間にトウが立ったことは初めてです。
大きく育ってくれるのはあり難いのですが・・・
エンドウ類も育ちすぎなので冬を越せるかなぁ。
  1. URL |
  2. 2015/12/07(月) 12:39:34 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1523-221d03dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (10)
母の教え (118)
菜園活動 (815)
収穫 (155)
畑の様子 (73)
野菜の様子 (959)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR