日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

プンタレッラの花芽

今朝の最低気温は0.5℃!
畑は霜で真っ白ですわ。

今朝の収穫です。
余分な葉は落としてきましたが、凍ってます。
ダイコンは育ち過ぎで重いです。
収穫15_12_09

ほうれん草もご覧の通りですが、これで甘みが増しますね。
ほうれん草15_12_09

今年初めて栽培しているカーボロネロですが、葉を掻きとって収穫してるから株が減りません。
これ!っていう個性がない野菜ですね。
まぁ、料理方法も分からないですけど(笑)
カーボロネロ1_15_12_09

ちりちりの葉に霜が(笑)
カーボロネロ2_15_12_09

こちらも今年初栽培のプンタレッラです。
プンタレッラ1_15_12_09

これって・・・花芽ですよね?
株数があるから今週末にも収穫してみます。
ただ、食べ方がよく分からんです(笑)
プンタレッラ2_15_12_09

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/12/09(水) 18:34:05|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<奈良・・・興福寺編 | ホーム | 霜の季節到来>>

コメント

HAL_Kさん、こんばんは。(^^)/
変わったの栽培中ですね。
花芽ならてんぷらがおいしいかも(⌒-⌒)
フキノトウみたいに。
  1. URL |
  2. 2015/12/09(水) 20:14:55 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

変わった野菜 育てているんだ 美味しいの?作り手の奥さんの評判はいかがですか?
  1. URL |
  2. 2015/12/09(水) 20:43:54 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

おはようございます。

調理法をネットで調べると生でのサラダばかりです。
天ぷらは面白そうですね~
そもそもまだ採ってませんけど(笑)
  1. URL |
  2. 2015/12/10(木) 04:44:28 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

いやいや、まだ採ってないですよ(笑)
  1. URL |
  2. 2015/12/10(木) 04:46:40 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです
珍しい野菜がアップされていますね
興味津々!!
イタリア野菜ですか?
  1. URL |
  2. 2015/12/10(木) 05:57:46 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

どちらも初栽培のイタリア野菜です。
プンタレッラは美味しいかなぁ?
毎年母が栽培したことがない野菜を作るようにしてますが、栽培方法がそもそも分からなくて(笑)
  1. URL |
  2. 2015/12/10(木) 06:02:31 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

昨朝は寒かったですね~。うちは-1℃でした。庭のバケツの薄氷を義父が割っていたので
カメラを持って菜園へ行きましたが、菜園の貯め水は凍っていませんでした。
でも、昼間はメッチャ暖かかったです。充実した水曜日を過ごしました(^^)v
プンタレッラ、ネットで調べてみたら、株ごと収穫して花芽のある中心を食べるのかな。
セロリの真ん中みたいですね。ほろ苦さがおいしい、とあったので、我が家では
絶対に不評の味がしそうです。(^_^;)
  1. URL |
  2. 2015/12/10(木) 16:32:44 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

昨日の朝はこの冬一番の冷え込みでしたが、初氷が張りましたか。
オイラんちも時間の問題でしょうね(笑)
朝晩は冬になりましたが、日中は暖かくて20℃前後ですね。
ホンとに暖冬のようです。

ほろ苦さがあるとダメですか?
セロリや春菊などのクセのある野菜もダメなのかな?
酒のつまみに期待してるんですが・・・(笑)
  1. URL |
  2. 2015/12/10(木) 17:52:48 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1526-258febf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (793)
収穫 (147)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (937)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR